KOF2003 ロケテストに行った際のメモ−操作性に関して

 

作成者:MOT
作成&発表:2003/11/25
更新:2003/11/26
最終更新:2003/11/27

(あくまでメモのレベルです。)
東京のロケテに行かれる方で何か情報を入手された方は教えて頂けるとうれしいで す。

操作性に関して

2002と比べて動きにくい印象を受けました。
特に感じたことを列記していきます。

・「必殺技が出しにくい」

気になるのは、以下の点です。
・コマンド自体の省略は可能か?
例:コマンドの比較
・KOF’94・’95ではなどでも出ました。
・KOF’96ではを全て入力しないと出ず、さらにはは少し長めにレ バーを入れないといけませんでした。
・KOF’97ではでも出せました。
・KOF’98〜2002ではで出ていました。
・ちなみに、餓狼SPや餓狼3は一部の例外(餓狼SPのギースの当て身投げなど)を除き、コマンドのレバー入力の省略は不可能でした。
・コマンドの最後の部分のレバーはどうなっていればいいか?
・KOF’94では同じコマンドでも各必殺技によって違いました(詳しくはこちらを参照)。
・KOF’96は原則としてコマンド最後のレバーは入れっぱなしにしてボタンを押さないと出せませんでした。
・KOF’97は入力さえ成功すればボタンを押すまでどこにレバーを入れてもOKです。
(・KOF’98・2000・2001は正確には分かりませんが、おそらく下の’99・2002と同じ仕組みです。)
・KOF’99と2002はコマンド入力の最後がになる技(など)はに入れたあと、に入れてボタンを押すと必殺技は出ず、に入れてボタンを押すと出せる。逆のコマンド()は全て左右逆の結果になる。(詳しくはこち らを参照)。
・押しっぱなしによる成立時間延長は可能か?
・KOF’94・’95や餓狼SPなどではボタンを押した直後に必殺技が成立するため、リバーサル時は3フレームの先行入力 受付中にボタンを押せてないとリバーサルに成功しませんでした(慣れると大丈夫ですが)。
・KOF’96〜2002はコマンド入力が成功してボタンを押して必殺技を成立させた後にボタンを押しっぱなしにしていれば一定時間必殺技コマンドが成立 し続けるようにできるので、リバーサル時に少し早めのコマンド入力+ボタンを押しっぱなしにすれば簡単にリバーサルが可能になりました。

・「ジャンプの出し分け(否使い分け)が難しい」

・’96〜2002までの入力方法と同じなのか?
・KOF’96以降は小・中・ノーマル・大ジャンプが可能になり(例外:’97のEXTモード)、中・大Jの場合はレバー要素から要素に入れば可能であり、途中でに戻す必要などはありませんでした。
・餓狼MOWのドンファンとジェニーが可能な大Jは要素からを通さない と不可能でした。

・「リバーサルの動作が全体的に難しい」

・先行入力はどのくらいの時間、またどんな行動に認められているのか?
・KOF’94・’95の頃は攻撃避け・必殺技・超必殺技には先行入力が認められていたが、通常投げやジャンプや前後ダッ シュには認められていなかった。
・KOF’96〜2002では攻撃避け(緊急回避・かわし移動)・必殺技・超必殺技の他にも通常投げ、ジャンプ、前後ダッシュにも先行入力が認められるよ うになった。

・「J攻撃から地上技につなぐ際、地上技が出しにくい気がした」

・KOF’94・’95ではJ攻撃を出した場合は若干着地の硬直があるが、J攻撃を出さなかった場合の硬直は0)、また着地キャ ンセル(詳しくはnagaさんのサイト(こ ちら)の記事を参照)することによってJ攻撃を出した場合の着地硬直をキャンセルして必殺技や攻撃避けを出すことが可能。
・KOF’98〜2002では、小中ノーマル大のどのジャンプであろうが、またジャンプ攻撃を出そうが出すまいが、着地の硬直は(実質)1フレームでした (着地硬直自体はありますが各行動で着地後の1フレームより後はキャンセル可能なため。くわしくは似非南原 さん運営の「KOFのこと(こちら)」参照)。
・餓狼MOWは小ジャンプの着地には硬直があるが必殺技を出すことで着地硬直を1フレームまで短縮可能。
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