KOF2003 テリー攻略

 

作成者:MOT
作成&発表:2003/12/14
更新:2003/12/16
最終更新:2003/12/18


全体


ほとんどMOW仕様です。

細かい性能は置いておいて、MOWと同じ様な動きをする技は…

・遠距離立ちA・C(BはMOWの遠距離立ちD)
・近距離立ちA・B・C・D
・屈みA・B・C
・ジャンプB・C・D
C(MOWの上段避け攻撃)
・通常投げ
・パワーウェイブ
・バーンナックル
・クラックシュート
・パワーダンク
・パワーゲイザー
・パワーチャージ
・バスターウルフ

MOWと明らかに違う技は、

・遠距離立ちD(遠距離立ちDの動きはSVCカオスのっぽく振り上げきる前の状態で攻撃判定が出てました。)
・屈みD(KOF2002と同じ動きで攻撃を出します。戻りモーションが少し変更されてます。)
・JA(MOWでもKOFシリーズでもないリーチの短い肘打ちを出します、上半身のグラフィックはMOWのパワチャの初段と似ています)でした。

通常技/特殊技


近距離立ちA

・MOW仕様

近距離立ちB

・MOW仕様

近距離立ちC

・MOW仕様なので単発技。
・キャンセルに対応しており、パワーウェイブやパワーダンクが連続ヒットするが、この技単体で止めた場合はボディを終えた時点でテリーが長く固まるため、かなり不利になると思います。反撃確定かも。
・MOWのコンビネーション(近距離立ちC>C)が可能でCはキャンセルがかかります。

近距離立ちD

・MOW仕様
・2段技(1・2段目ともにキャンセル可能)。
・2段目キャンセル強パワーチャージ・パワーゲイザー・バスターウルフが安定連続技。

遠距離立ちA

・MOW仕様
・2002のものに比べて振りは大きいけどリーチは長いので、J防止として使えるかも知れません。

遠距離立ちB

・MOWでの遠距離立ちDを出します。使ってみた感覚としては2002のリョウの遠距離立ちBくらいの性能だと思います。

遠距離立ちC

・MOW仕様
・2002のものに比べてリーチが長い。
・2002と違い、小or中Jを落とす性能が低い。
・技の動作時間はほぼMOWと同じ。

遠距離立ちD

・SVCカオスのっぽく振り上げきる前の状態で攻撃判定が出てました。

屈みA

・まるっきりMOW仕様。

屈みB

・キャンセル可能なのでC≫必殺技やパワーダンク(BR)>追撃などに使っていける。
・屈みB×2≫強パワーウェイブというMOWの基本連続技を試してみましたが、1回も成功しませんでした。
・屈みB≫屈みAは可能だが屈みB×2は不可能ないし非常に難しい。

屈みC

・MOW仕様になったためリーチが長くなった。
・キャンセル可能。

屈みD

・KOF2002と同じ動きで攻撃します、戻り動作は少し変化しました。
・キャンセル可能。

MOWの下段避け攻撃

・発見できず。

・まるっきりMOWの上段避け攻撃の動きをします。
・リーチなさそうに見えますが、屈みB1発からキャンセルして出すと安定して連続ヒットします(この後弱バーンが安定)。
・対空性能および地上での割り込み性能は未確認。

・前作の立ちC+Dと同じ動きをする地上技を出せるみたい。
・見た感じの性能は前作と同じだが、弱攻撃キャンセルでも連続技になるみたいです。<キャンセルで出した場合は発生が早くなるとのことです。
・近距離立ちD(×2)からキャンセルで出すと届きません。
・超必殺技ではキャンセルできないみたいです。

斜めJA

・オリジナル技。
・リーチの短い肘打ちを出します、上半身のグラフィックはMOWのパワチャの初段と似ています

斜めJB

・MOW仕様、めくり性能高そうです。
・出ている時間もそれなりにあります。

斜めJC

・MOW仕様、KOF2002のに比べると斜め下方向にリーチ長いです。

斜めJD

・MOW仕様、横方向にリーチ長いです。
・横方向のリーチに関しては2002のロバートのJD位と考えてもらえればちょうどいいです。
・めくり可能。

GCC+D

Cのグラフィックに変更。

必殺技


パワーウェイブ(+AorC)

・MOWとモーションは同じやけど出るまでがMOWに比べて遅い気がしました。
・弱で出すと出した後の硬直が短いです。強は2002と同程度の硬直あります。

バーンナックル(+AorC)

・MOW仕様で放物線でなく水平に移動するがつきだした拳のエフェクトはMOWの様な閃光はなく、KOFシリーズのそれでした。
・先端ガードで反撃食らわないみたいです。
・2002比べて弱のリーチが短くなった。

クラックシュート(+BorD)

・MOW仕様。
・中段。
・発生が遅くなりました(KOF2002より遅いのは当然として、弱はMOWよりも遅く感じました見てから余裕で立ちガード可能です)。
・弱でも強攻撃キャンセルから連続技になりません。
・KOF2002に比べて弱の横方向へのリーチが伸びていて、弱バーンより少し近い間合いで出しても届きます。
・ヒットしてもダウンしなかった気がします。
・弱を立ちガードされた場合、2段の連続ガードになるみたいで、ガードされても不利ですが反撃は食らわないみたいです。
・強はMOWの様に極端に上方向には飛び上がらなかった気がします。

パワーダンク(+BorD)

・MOW仕様。
・密着近距離立ちCキャンセルで強が連続技になりました。
・ヒット時のみAB同時押しでブレーキング可能だそうです。
・ブレーキング後の追撃はパワーダンク以外は間に合いさえすれば入るそうです。

ライジングタックル(?)

・発見できず。
・削除されたのでは?

パワーチャージ(+BorD≫+BorD≫+BorD)

・追加技は連打(とすばやく入力する感じです)+BorD連打で結構出ます。
・強の方が突進力があるため、連続技に使用する場合は強1択でよさそうです。
・強は2段目止めでガードされても隙が小さいので反撃を食らいません。
・3段目のみカウンターヒットでワイヤー発生です。

超必殺技/リーダー超必殺技


パワーゲイザー(+AorC)

・MOW仕様
・簡略化コマンド([or)では出ませんでした。しっかりと入力をしないといけません。
・発生はKOF2002と比べると明らかに早いですが、MOWの超必殺技版と比べると、そんなにかわらない気がしました。例によって弱攻撃(屈みB≫屈みA)から連続技になるか試したかったんですが成功せず。
・弱強ともに無敵は短い。上半身に攻撃を受けても発射せずにつぶされることもありました(おそらく発射前まで無敵はありません、無敵に関してはSVCカオス性能ぐらいじゃないでしょうか)。
・対空に使った場合は発生が早いのでまず成功します。真上付近に飛び込まれても成功しましたし、リバサ対空気味に出しても相打ち以上にはなるため、上半身は発射まで無敵があるかもしれません。
・あと、端に追い詰めた状態でゲイザー(相打ち+カウンター)の時に遠距離立ちCがつながりました。<食らい吹き飛びは真上に上がるため、中央でも可能かもしれません。
・トリプルゲイザーは確認できず。

ハイアングルゲイザー(?)

確認できなかったです。削除された可能性高し。

バスターウルフ(+BorD)

・MOWでいうB(超必殺技版)
・発生は早く、パワーダンクブレーキング後に安定して入ります(やる極さんの餓狼掲示板でのalucardさん情報)。
・ガードされると2段目は出ません。また、ガードされた場合強の方がめり込み具合が大きいです。
・空中の相手や遠くの相手に初段がヒットすると、2段目が当たりません。

(リーダー超必殺技)パワーストリーム(+AC同時押し)

・軽く小ジャンプして両手で地面を攻撃(動きは真吾の琴月の2段目に似ています)すると丸い大きなエネルギー(RB1のゲイザーの噴射直前の丸いのがテリーの前後1キャラ分のリーチで広がるといった感じです)が発生します。
・エネルギーの横幅はRB1のレイジングストームくらいです。
・多段ヒット技です。
・無敵はないもしくはかなり短いそうです。
・パワーダンク(BR)からすぐに出せば入ります。画面中央でも入ります。

連続技


パワーチャージ(×2)≫SCバスターウルフ

パワーチャージ(3段目のみカウンターでワイヤー発生)>追撃

近距離立ちD(×2)≫強パワーチャージ
近距離立ちD(×2)≫パワーゲイザー
近距離立ちD(×2)≫バスターウルフ

近距離立ちC≫C≫強パワーチャージ(×3)
近距離立ちC≫C≫バスターウルフ

パワーチャージは強の方が突進力があるため連続技に組み込みやすいです。

屈みB≫屈みA≫CorD≫強パワーチャージ

屈みB≫パワーダンク(AB同時押しでブレーキング)>パワーゲイザー
屈みB≫パワーダンク(AB同時押しでブレーキング)>パワーストリーム

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