KOF’94・’95 必殺技弱強切り替えについて
作成:MOT
作成:2001/8/27
更新:2001/9/27
更新&発表:2003/10/13
更新:2003/10/19
最終更新:2008/1/14
説明
必殺技を出した後、弱強違う属性の必殺技コマンドを入力すると、必殺技の弱強の性質が変更できる。
変更に使う必殺技はなんでも良い。連続技への応用もきかせられ、これを利用した強力連続技が数多く存在する。
KOF’94
キャラ | 該当必殺技 | 変更と効果 |
テリー | バーンナックル | 移動前の振りかぶったモーション中に切り替えを認識 移動前中に切り替えると突進距離が弱強入れ替わる。 よって、弱から強へ変更することで、発生が早く、移動距離も長くなり、MAX時にJ攻撃>近C(×2)> 弱バーンナックル(強へ切り替え)がつながるようになる。 |
クラックシュート | 強から弱へ変更することで、リーチが長くてダウン技になる。 弱から強に切り替えるとダウンさせられなくなる。状況はヒットガードにかかわらず不利。 |
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アンディ | 斬影拳 | 移動前>移動中で切り替えを認識 移動前中に切り替えると突進距離も弱強そのままの性能になる。 移動中に切り替えると突進距離はそのままだが肘打ちの性能が変化する。 肘打ちの性能: 弱はヒット時有利でガード時完全に五分 強はヒット時一瞬不利でガード時不利 ※よって、強を使用する場合は移動中に毎回弱に切り替えた方がいい。 |
ジョー | スラッシュキック | 弱から強へ変更することで、発生が早く、移動距離も長くなる |
アテナ | フェニックスアロー | 弱から強へ変更することで、ダウン効果のある蹴りを出せる 強から弱に切り替えると最後の蹴りを出さずにすむ。 |
サイコリフレクター | 弱から強へ、強から弱へ変更することで、硬直を変化させられる | |
ケンスウ | 龍連牙 | 強から弱へ変更すると、移動距離が長いままで隙を短くできる(MAX時は弱だと反撃を受けないので強性能で突進しつつ弱の隙にできる ため、強力な技になる。) |
チン | 超必殺技 | 弱へ変更すると、リーチ減少。 |
京 | 鬼焼き | 弱から強へ変更すると、1ヒットで強の高さまで上昇する。 強から弱へ切り替えると、弱の高度で2ヒットする。 |
朧車 | 強から弱へ変更すると、3段目が出なくなる(相手は食らい判定を残している。画面端で空中の相手に当てた場合は追撃可能になる。) | |
ラッキー | ラッキービジョン | 移動後の隙を切り替え可能(弱の方が硬直が短い)。 |
キム | 超必殺技 | ヒット時、弱へ変更すると、硬直減少>起き攻めがしやすくなる |
舞 | ムササビの舞 | 三角飛び前に弱と強の性質を変更することが可能。 |
キング | ダブルストライク | 弱から2発目が出る前に強に切り替えると、2発目が1発目に追いついてしまう |
超必殺技 | ヒット時、弱へ変更すると、硬直減少>起き攻めがしやすくなる | |
リョウ | 空中虎煌拳 | 射出後の降下速度を切り替え可能(弱の方が早い)。 |
超必殺技 | ヒット時、最後の虎砲のモーション中に弱へ変更すると、硬直減少し、起き攻めがしやすくなる | |
ロバート | 超必殺技 | ヒット時、最後の龍牙のモーション中に弱へ変更すると、硬直減少し、起き攻めがしやすくなる |
タクマ | 超必殺技 | ヒット時、弱へ変更すると、硬直減少>起き攻めがしやすくなる |
リョウ |
飛燕疾風脚 | 弱から強へ変更すると、強の2段目が出る。弱で最初の屈んだ姿勢の時に強に切り替えるとその後は完全に強の性能になる。 強の1段目のヒットストップの時に弱へ変更すると、転ばなくなる。 (リョウは屈みC>強飛燕疾風脚>弱に切り替え>屈みB>屈みCが永久に) |
KOF’95
キャラ | 該当必殺技 | 変更と効果 |
京 | 75式改 | 2段目の蹴りを弱から強へ変更することで、弱75式改からでも追撃可能に |
朧車 | 強から弱へ変更すると、空中の相手に追撃可能になる。 | |
テリー | バーンナックル | 移動前の振りかぶったモーション中に切り替えを認識 移動前中に切り替えると突進距離が弱強入れ替わる。 よって、弱から強へ変更することで、発生が早く、移動距離も長くなり、MAX時にJ攻撃>近C(×2)> 弱バーンナックル(強へ切り替え)がつながるようになる。 |
クラックシュート | 強から弱へ変更することで、リーチが長くてダウン技になる。 弱から強に切り替えるとダウンさせられなくなる。状況はヒットガードにかかわらず不利。 |
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ジョー | スラッシュキック | 弱から強へ変更することで、発生が早く、移動距離も長くなる |
爆裂フィニッシュ | 強から弱へ変更することで、アッパーが出なくなり、硬直減少 | |
アテナ | フェニックスアロー | 弱から強へ変更することで、ダウン効果のある蹴りを出せる。’94と違い安定して連続ヒットしてくれる。 |
サイコリフレクター | 弱から強へ、強から弱へ変更することで、硬直を変化させられる | |
ケンスウ | 龍連牙 | 強から弱へ変更すると、移動距離が長く隙を短くできる。 |
チン | 超必殺技 | 弱へ変更すると、リーチ減少 |
キム | 超必殺技 | ヒット時、弱へ変更すると、硬直減少>起き攻めがしやすくなる |
キング | トルネードキック | 強から弱に変更すると、2段目の蹴りが出なくなる。 |
ダブルストライク | 弱から2発目が出る前に強に切り替えると、2発目が1発目に追いついてしまう | |
超必殺技 | ヒット時、弱へ変更すると、締めのトルネードキックの2段目が出ず、ダメージ減少。 | |
リョウ | 超必殺技 | ヒット時、最後の虎砲のモーション中に弱へ変更すると、硬直減少し、起き攻めがしやすくなる |
ロバート | 超必殺技 | ヒット時、最後の龍牙のモーション中に弱へ変更すると、硬直減少し、起き攻めがしやすくなる |
タクマ | 超必殺技 | ヒット時、弱へ変更すると、飛び道具連射可能に |
リョウ |
飛燕疾風脚 | 弱から強へ変更すると、強の2段目が出る。弱で最初の屈んだ姿勢の時に強に切り替えるとその後は完全に強の性能になる。 強の1段目のヒットストップの時に弱へ変更すると、転ばなくなる。 (タクマは相手画面端で強飛燕疾風脚>弱に切り替え>弱翔乱脚が連続技になる。) |