KOF'94 ブライアン攻略
作成者:MOT
作成:2003/1/26
更新&発表:2003/11/13
更新:2003/11/15
最終更新:2003/11/22
通常技/特殊技/通常投げ
屈みA
・連打はきかないが判定、リーチにすぐれ接近戦で効果を発揮する。
屈みB
・リーチは長いが発生が遅い。
屈みC
・上方向に判定が強いので対空技として使用可能。
・早めに出すことで大体の飛びこみ攻撃を迎撃できる。
・攻撃を出す時に少し前進するため地上戦にもある程度使っていける。
屈みD
・リーチが長い技。しかしかなり大ぶりな技なのでそこまで多用はできない。
・アンディにガードされた場合、弱斬影拳で反撃されてしまう。
近距離立ちC
・2段技で2段目のみキャンセルが可能。
・ブライアントルネードやビッグバンタックルが連続技になる。
遠距離立ちA
・リーチの長い突き。
遠距離立ちC
・リーチはそこまでなく、発生も早くない技。
・近立ちCを出そうとしてでる場合が多い。攻めの流れが止まるのでなるべく出したくない技。
JB
・リーチは短めだが判定はなかなか強く、タイガーキックを潰したりできる。
・めくり性能も高めで着地キャンセルスクリューボディプレスを絡めると強力な連係を組める。
・着地まで攻撃が出続けているので使いやすいが、背のある程度高い相手にはガードorくらい投げをされやすい。
斜めJC
・キャンセル可能。
JD
・横へのリーチが長い。
J+C(バスタートマホーク)
・ヒットストップの発生しない技。
・はorでも可能。
C投げ&D投げ
・投げた後に性質を切り替えることが可能。こわしくはこちらを参照。
・投げ>めくりビッグバンタックルが可能。
必殺技
ハイパータックル(+AorC)
・スピードの遅い突進技。
・硬直が非常に長いが弱で出して先端をガードさせると反撃を食らいにくい。<というか密着でガードさせてもめり込まず離れる。
・ダメージは非常に高いので投げの後に出す技として適している。
・上方向への判定が強めなので早めに出すことで対空技として使用可能。相打ちになりやすいが、まず体力勝ちできる。
ブライアントルネード(+AorC)
・発生:弱攻撃キャンセルでつながる。
・移動中はテリーのパワーウェイブ・ジョーのハリケーンアッパー・京の闇払いを抜けることが可能。
スクリューボディプレス(空中で+BorD)
・回転しながら攻撃する技。
・出した時の慣性を受け継いで放物線を描く。
・着地硬直をキャンセルして出すとその場で一定数回転する。空中でダウンしない通常技を食らった着地でだすと着地した場所で回転し、めくりJBorCの着地硬直をキャンセルして強をだすと連続技になりスクリューボディプレスのみで8ヒットする。
超必殺技
ビッグバンタックル(+C)
・ハイパータックルと同じモーションで肩にエネルギーを発生させて画面の端から端まで一往復半突進する技。
・発生:強攻撃キャンセルからつながる。
・ガードされた場合削りダメージは多めだが確定で反撃を受ける上攻撃避けでもかわされやすい。
・空中で出すことも可能。くわしくこちらを参照。
対空技
屈みC
連続技
近距離立ちA≫ブライアントルネード
近距離立ちC(×2)≫ブライアントルネードorビッグバンタックル
JDorJC>近距離立ちC(×2)≫ブライアントルネード>気絶
JC後は前進する余裕がある。ブライアントルネードは弱強に関係なくつながる。
JCはめくりも可能。
おそらくブライアントルネードは超必殺技に代えてもつながる。<未確認
めくりJB>着地キャンセル強スクリューボディプレス(×8)>近距離立ちC(×2)≫ブライアントルネードorビッグバンタックル
気絶していない相手に決めた場合近距離立ちCの2段目で気絶させられる。スクリューボディプレスは弱で出すと攻撃の密度が低いせいで相手をひきつけてくれないため途中で外れやすい。