KOF’94 チン攻略
作成者:MOT
作成:2003/1/29
更新:2003/2/14
更新&発表:2003/11/15
最終更新:2003/11/19
コマンド表
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キャンセル表
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通常技
遠距離立ちA(キャンセル:○)
・リーチの長い突きを出す技。
・連打キャンセルに対応しているので近距離立ちA(ヒット)連打からそのままつなげると気絶させやすい。
遠距離立ちB(キャンセル:○)
・リーチはないが足先の判定が強い。
遠距離立ちC(キャンセル:×)
・判定と発生に優れた技。
遠距離立ちD(キャンセル:×)
・ジョーのスラッシュの蹴りの部分に勝ったので、足先の判定は強いみたい。
・宙に浮くため、足払いをよけながら攻撃できる。
屈みC(キャンセル:×)
・対空に使える。
立ちC+D(キャンセル:○)
・判定が強いので対空技として使える。
・パワーMAXでなくて体力赤点滅時に対空技として使う場合、対空立ちC+D(≫強回転的空突撃(突進中に弱に切り替えて停止後の隙を弱性能にする))> 超必殺技を出せば安定削りが可能。
JC
2段攻撃になっている。
JD
めくりやすい。
特殊技
C投げ
・相手に飛びかかり、瓢箪の中の液体を無理やり飲ませる技。いわゆるつかみ技。
・相手もチンの場合、ヒット後に相手のチンの倒れ方が特殊なため、大幅に有利な状態で起き攻めが可能。
・決めた後は接触判定がなくなるため地上めくりが可能。有効に使えるのはほぼ対チン戦のみだが。
D投げ
・投げの後に技を出すと性能を変更することが可能(くわしくはこ ちらを参照)
必殺技
瓢箪撃(+AorC)
・水平方向に瓢箪を投げつける技。
・弱でもスタート間合いの相手に届く。強の方が少しだけリーチが長い。
回転的空突撃(+BorD)
・側転しながら高速で突進し、屈んだ姿勢から肘打ちを繰り出す技。
・発生した瞬間は全身無敵でその後も上半身が無敵なので飛行型の飛び道具を抜けながら攻撃することが可能。
・弱の方が全体の動作が速いので使いやすい。
鬼酔酒(+AorC)
・かがまれると全キャラにすかる。
・ヒットorガードした場合すぐにチンの硬直が切れるためさまざまな技で追撃が可能。
・ブライアンの超必殺技の隙に決めることが可能。
超必殺技
轟欄炎炮(+C)
・前方に大きな炎をふきだす技。
・ヒットするとダウンしさせ、ガードされると最大4回削れる。
・屈んだ相手に対し、チン・チョイ以外に対してはガードさせられる。
・近い間合いで屈みガードさせると、屈みガードの判定の大きさがが五郎レベルの相手には4回ガードさせられ、それ以下でチン・チョイ以外のキャラには3回 ガードになる。
・すこし離れた間合いで出すと五郎レベルの相手には3回ガード、それ以下でチン・チョイ以外のキャラには1回ガードになる。
・よって、炎は最初に出たのと後に出たのでは攻撃位置が微妙に異なるみたい(少し高くなる)。
・ガードさせた場合攻撃の間隔が短いらしく、ガードの上下段の切り替えができない。しかし3回しかガードさせられないキャラが上に入れっぱなしにしている と立ちガードになる。
・炎はチンの向きによって長さが異なる。左向き時の方が明らかに長い。
・炎は弱に切り替えても短くなる。
・ガードさせた場合削り値にも半数補正がかかっているみたい(4回ガードさせてもヒット時の半分まで削れないため)。
・D投げの後出すと超必殺技のダメージに摩り替えることが可能。
対空
屈みC(前進しながら出すと成功しやすい)
連続技
・JCorD>近距離立ちC≫弱瓢箪撃>気絶
・弱鬼酔酒>弱鬼酔酒or近距離立ちCなど(超必殺技はつながらない)
・近距離立ちA×n≫遠距離立ちA×n>気絶
・気絶した相手にめくりJC(×2)>立ちA×9>再度気絶
・(D投げ>)超必殺技
・屈みB>パワーためキャンセル近距離立ちC