KOF’94 チョイ攻略
作成者:MOT
作成:2003/1/29
更新:2003/1/29
最終更新&発表:2003/11/15
コマンド表
技名 | コマンド | |
通常投げ | 頭乗殺 | 相手の近くでor+C |
二段斬 | 相手の近くでor+D | |
特殊技 | 三角跳び | 空中&画面端で要素 |
必殺技 | 竜巻疾風斬 | 要素タメ+AorC |
飛翔空裂斬 | 要素タメ+BorD | |
回転飛猿斬 | 要素タメ+AorC>回転中にAorCを押すと追加攻撃に変化 | |
超必殺技 | 超竜巻真空斬 | のみタメ+BC同時押し |
キャンセル表
A | B | C | D | |
近距離 | × | ○ | ○ | × |
遠距離 | × | × | × | ×/× |
屈み | ○ | × | ○ | × |
垂直J | − | − | − | − |
斜めJ | − | − | −/− | − |
立ちC+D | ○ | |||
JC+D | − | |||
スルーアタック | ○ |
通常技/通常投げ
遠距離立ちA(キャンセル:×)
・発生が早く硬直も短いため牽制技として使用可能。
遠距離立ちB(キャンセル:×)
・屈みB連打から連打キャンセルで出すと連続技になる。
遠距離立ちD(キャンセル:×/×)
・前方にカカト落としを出す技。かなりリーチの長い技で突進技感覚で使用できる。
屈みB(キャンセル:×)
・連打がきくがキャンセルはきかないので接近時の暴れに使うのが基本的な使い方。
・めくりJC(×2)>屈みB×3≫遠距離立ちBで気絶させられる。
屈みC(キャンセル:○)
キャンセルがかかるので気絶している相手にめくりJC(×2)>屈みC≫強竜巻疾風斬で大ダメージを与えることが可能。ちなみに気絶していない場合はめくりJC(×2)>屈みCで気絶させられる。
屈みD(キャンセル:×)
・リーチは長くないが発生が早い。
・チョイは必殺技がため技なので相手の隙に歩いてから痛い連続技を決められないのでこの技Dで転ばせることが重要になる。
斜めJC(キャンセル:−/−)
・めくり判定が強く、2段技になっている飛びこみの主力技。
C投げ(相手の近くでor+C)
・一定回数相手を切り裂く、いわゆるつかみ技。相手はレバガチャで回数をおさえることが可能で、援護攻撃にも邪魔される。
・ダメージは低め。
D投げ(相手の近くでor+D)
・投げ条件で出せるガード可能打撃技なので確定でヒットするのは相手の隙のみと思っていい。。
必殺技
竜巻疾風斬(要素タメ+AorC)
・回転攻撃を出しつつ真上に上昇する技。強の方が高く昇る。
・攻撃判定が出るまで全身無敵。
飛翔空裂斬(要素タメ+BorD)
・コマンドが成立すると画面端まで飛んで行き(このとき画面端まで到達できないと着地して技を終える)、画面端を蹴った後画面上部に姿を消した後必ず相手の真上から垂直落下攻撃を仕掛ける技。
・下降攻撃を攻撃避けでかわされると余裕で反撃を食らう。
・アテナのSCBを空振りさせたらこの技で反撃できるらしい(オールアバウトKOF’94情報)。
・この技でチンの超必殺技と相打ちになるとチンがやられポーズのまま動かなくなる(オールアバウトKOF’94情報)。
回転飛猿斬(要素タメ+AorC>回転中にAorCを押すと追加攻撃に変化)
・回転しつつ突進する技。
・一定距離突進すると停止するが突進している最中に相手に触れると相手の体を駆け上がりながら6回攻撃する。
・この攻撃は連続ガードになっているためガードキャンセルされるほか、攻撃の密度が高いため相手はガード方向の変更ができない。
・地面を転がっている最中にAorCを押すと爪で飛びかかる突進技に変化する。この技の性能はまだ詳しく調べていない。転がっているモーションが屈みDなどで簡単に負けるのでそれを潰す目的で出すのが一般的な使い方。
超必殺技
超竜巻真空斬(のみタメ+BC同時押し)
・竜巻をまといつつ竜巻疾風斬のモーションで上昇した後に竜巻と一緒に前方に突進する技。
・上昇する途中まで無敵時間があるが、攻撃判定発生までは続かない。
・突進中の判定は非常に弱いため、さまざまな技でつぶされてしまう。
対空
のぼりJC
連続技
めくりJC(×2)>屈みC>気絶
めくりJC(×2)>屈みB×2>遠距離立ちB>気絶
気絶した相手にめくりJC(×2)>屈みC>強竜巻疾風斬
屈みC≫(弱回転飛猿斬)≫すぐに追加技へ移行