KOF’95 驚異現象

作成者:MOT
作成:2001/9/12
更新:2002/4/6
最終更新&発表:2004/9/13
参考:ネオジオフリークなど

(2004/9/13:かなり昔に作成したページなので、見づらい点など多々あるかと思います。ご了承下さい。)

現象名

対象

方法・詳細

柴舟&Ωルガール
使用コマンド

柴舟
Ωルガール

キャラクター選択画面でチームエディットをYESにした後、スタートボタンを押しながら+B、+C、+A、+Dと入力すると草薙柴舟とΩルガールが使用可能になる。

着地キャンセル

全キャラ

ジャンプの隙を必殺技でキャンセルできる。投げ返しを狙ってきた相手に無敵技などを出すと有効。
例:タクマで前方J強Kで屈みガードを崩して着地キャンセル翔乱脚を出して隙を減らし、なおかつガードも崩す。

パワー溜めキャンセル

全キャラ

弱攻撃を同じボタンでキャンセルできる、「連打キャンセル可能技」をキャンセルして、パワー溜めを出せる。さらに、ABC同時押しを一瞬だけすると、強Pが暴発するので、弱攻撃>パワー溜めキャンセル>強Pという連続技が一部のキャラで可能になる。これを応用して様々なキャンセルが可能。'94でも可能

ガードキャンセル

全キャラ

連続ガードの6回目以降にはガード硬直をキャンセルして(超)必殺技を出せる。
MAX時は1回目からガードキャンセルをすることができる。

底力

全キャラ

残り体力が0ドットになると攻撃力が増える。'94でも可能。
'95では必殺技の削りが大きくなったので、残り体力を0にすることが難しくなった。

いきなり気絶

全キャラ

しゃがみガード状態で気絶してしまうと、ダウンせずに気絶する。
例:端でJ強P>近立強P>強闇払いの連続技を決めて、屈みガードの相手に京の轟斧(D)をヒットさせる。
'94でも可能

必殺技の強弱変更

ほとんどの
キャラ

必殺技を出した後、弱強違う属性の必殺技コマンドを入力すると、必殺技の弱強の性質が変更できる。
変更に使う必殺技はなんでも良い。連続技への応用もきかせられ、これを利用した強力連続技が数多く存在する。'94でも可能

超必殺技の入力で必殺技

(おそらく)
全キャラ

超必殺技を出せなくなった瞬間に超必殺技のコマンドを完成させると特定の必殺技に化ける。
例:リョウ>強飛燕疾風脚
例:キム>半月斬
例:ケンスウ>龍顎砕

強制キャンセル

連打系必殺技を持つキャラ

連打系の必殺技は地上の通常技であれば、どれでも&どのタイミングでもキャンセルできる(強制キャンセル)。さらに、連打系の必殺技コマンドが成立(20/60秒以内に連続でボタンを4回押す)したと同時に、連打系必殺技よりも優先順位が高い必殺技のコマンドが成立すると、連打系以外の必殺技でも強制キャンセルが可能になる。
'94でも可能

三角飛び

アテナ
チョイ

アテナ・チョイ・舞は三角飛び(画面端で前要素〔oror〕)ができる。'94でも可能

投げの性質変化

一部のキャラ

相手を放り投げ、地面に当たった瞬間にダメージを与えるタイプの投げ技で、地面に当たる前に何か技を出すと投げのダメージ・気絶値・得点の数値が後に出した技のものに変化する。'94でも可能

飛び道具連射

飛び道具を持つキャラ

本来画面に1つしか出せない飛び道具を2つ出せるようにできる。
'94とは条件が異なる。

空中(超)必殺技

リョウ
ロバート
キム
ケンスウ

本来出せない筈の地上必殺技を、空中必殺技と地上必殺技のコマンドを重複するように空中でコマンド入力することで優先順位の高い地上必殺技を空中で出す事ができるようにする。'94でも可能

めくり


キング
キム
柴舟

密着でカウンター攻撃を出すとチャン以外にめくりで当たる。そのあとキャラ限定で弱鬼焼きが連続技になる。
キムの半月斬、キングの強トルネードキックでも可能。

強制停止

紅丸
アテナ
チャン

以下の技はABCDを同時に押した状態にすると途中で止められる。ABCを押しっぱなしにしてDを押すなどしてもできる。
紅丸の真空片手駒('94・'95で可能)
アテナのSCB('95以降可能)
チャンの鉄球大回転(シリーズ全部で可能)
紅丸の小ネタ
紅丸の真空片手駒を当てて、相手が紅丸の体にくっついた瞬間に強制中断させると、紅丸と相手がシンクロして吹っ飛んでいく。
アテナの小ネタ
端でSCB>相手にガードさせた瞬間に強制停止>すぐにSCB>…で永久連続ガードになる(ガードキャンセルは可能)。

小ネタ

Vs五郎

屈んでパワー溜めを行うと地雷震を食らわないらしい(未確認情報,'94でも可能?)。

テリーの中段

テリーvs
五郎
Ωルガール

昇りJC+Dが中段になる。

テリーの恐怖

テリー

(PSのみ)
テリーで近立強P≫パワーゲイザーをすると相手がガードしていてもパワーゲイザー部分がガード不可になる。(未確認)

ジョーの激ムズ連続技

ジョー

95の裏技をふんだんに使った連続技。(以下、近&遠距離立ちを近&遠と略しています)
屈B>近B(×1)≫(爆烈拳フィニッシュ)>近D≫強爆裂拳フィニッシュ(弱に変える)>近D≫(爆烈拳フィニッシュ)>遠D≫強制キャンセル強黄金のカカト
詳細
屈B>連打キャンセル近B>近B(×1)≫爆裂拳フィニッシュ(+AorC)で空キャンセル>近D>キャンセル強爆裂拳>(爆裂拳のモーションが出る前に)強爆裂拳フィニッシュ>強爆裂拳フィニッシュの属性を弱に変える(+Aがやりやすい)>近D>爆裂拳フィニッシュで空キャンセル>遠D>強制キャンセル強黄金のかかと(入力は、と入力しながらCを3回押し、+Cの直後にDを押す、といった感じ)。
もし永久にしたいのなら、近距離立ちD≫(爆烈拳)≫強爆烈拳フィニッシュ(弱に変える)>屈みC≫(爆烈拳)≫強爆裂拳フィニッシュ(弱に変える)>…でOK。

スキ小超必殺技

リョウ
ユリ

密着状態で出すと突進しないため、スキが大幅に減る。

超必殺技を使っても
ゲージがなくならない

リョウ
Ωルガール

リョウの場合
リョウの龍虎乱舞は密着で使うとガードされても隙が少ないので、ゲージがなくなる前に再度龍虎乱舞を出せる(画面端推奨)。
また、これを続けていると強飛燕疾風脚が暴発する事がある(ゲージがなくなる瞬間に龍虎乱舞が強飛燕疾風脚に化けるせい)。
Ωルガールの場合
ルガールのギガンティックプレッシャーは、攻撃判定がなくなる(走り終わる)前に攻撃を食らうとゲージがなくならない('94のD!と同じ)。
また、ギガンティックプレッシャーをガードされてもゲージが少しの間だけ残っているので、その間にコマンドを入れたらもう一度ギガンティックプレッシャーが出せる。

超ストームブリンガー

ハイデルン

ハイデルンで、何か技を出した後(空振りでなくても可)ストームブリンガーを出すと、一回目の「吸い」がその技のダメージになる。
これは、何もハイデルンの技でなくても、その前に使った技なら何でもOKなので、チームメイトにΩルガールを入れておいて、ギガンティックプレッシャー(6321463214B+C)を空振りした後何も技を出さずにKOされた後、ストームブリンガーを出すと、無茶苦茶減る。

超ファイナルブリンガー

ハイデルン

ファイナルブリンガーをガードキャンセルで出すとたまにすごい減るらしい(未確認情報・'94でも可能?)

ハイデルンのみのチーム

ハイデルン

(ネオジオCD版で可能。)←ネオジオフリークに載っていました。
1.1PでチームエディットせずにCPU戦を始める(どのチームでもいい)。
2.ブラジルチームとの対戦になったらわざと負ける。
3.2P側でコンティニューする。
4.エディットをしなければ、はじめからカーソルがブラジルチームに合っている筈なので、Cボタンを押して決定する。
5.すると2P側のブラジルチームのグラフィックが消えて、その後、ハイデルン3人のチームが出現する。
注意点
*2P側で始めて1P側でコンティニューすると、Cボタンで決定した時にゲームが止まってしまい、リセットしなければならなくなる。
*たまに待機中のハイデルンがバグる。
*ハイデルンのみ可能
*エンディングや中間デモはブラジルチームのものになる。

中段

クラークvs
ロバート

クラークの近立強Kがロバートに中段になる。

A級

クラーク

右端限定で、弱バルカンパンチが永久に入る。

脱衣

vsユリ
キング

ユリ、キングに投げ以外の必殺技でKOすると服が破ける。

トラップショットの
ケイレン現象

キング

食らい判定が前方に突き出ている攻撃(キムの屈B等)の先端をトラップショットで引っかけると、本来よりも相手が離れた位置にいるため、最後のキックが空振りし、相手は空中でケイレンしてしまい、行動不能になる。
尚、この状態は何か技を当てれば元に戻る。
ちなみに、この時の相手の食らい判定は地上やられになっているので、サプライズローズが全段ヒットしたりする。

鉄球大暴走が
すりぬけなくなる

チャン

チャンを使って、カウンター攻撃キャンセルで鉄球大暴走を出すと、相手が攻撃避けを使って来てもすり抜けない。

フィニッシュ変化

チャン

チャンの超必殺技は1/16の確率でフィニッシュが変化する。

チョイ

ビクビクは可能?ハイデルンのネックローリングでは?

高速運動

庵を使い、レバーを左上に入れたままDボタンを連打(要・連射装置)すると、地上で立ち>百合折り(J4+D)のポーズを超高速で繰り返します。

百合折り多段

まず一秒ほどレバーを左下にいれる。
次にジャンプしたと同時にレバーをニュートラルにし、相手を飛び越したらレバーを左に入れ、レバーを放すと同時にDを押しっぱなしにすると百合折りが多段ヒットする。

J攻撃多段

ケンスウ
ハイデルン
クラーク

ケンスウはJ弱Kが2段技になる。

先制攻撃

庵VS鎮

チームエディットで、ステージをイタリアにして(乱入側が最初に餓狼チームのメンバーを選ぶ)、最初のラウンドの組み合わせを庵VS鎮にすると、互いに奥から飛び降りるが、庵が先に着地するため、いきなり葵花+αが決まってしまいます。

1P有利


影二

1P側だと超必殺技がガードされた時離れる。

助けない

柴舟
Ωルガール

柴舟はΩルガール以外、Ωルガールは全員に援護攻撃しない。

変身

Ωルガール

Ωルガール待機中に五郎の地雷震を出すと変身後の姿になる。

轟欄炎炮の炎の長さ

鎮の超必殺技「轟欄炎炮」は右向き時と左向き時で、炎のリーチが違う(右向き時の方が短い)。
更に、弱の属性に切り替える(+Aが簡単)と更に短くなってしまうので、試しに両方で出して、右向き側を弱に切り替えるとわかりやすい。
'94でも同様の現象が起きる。

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