KOF’97メモ

作成者:MOT
作成&発表:2003/11/26
更新:2004/3/16
最終更新:2004/3/20

(2003/11/26:2003のロケテのためにネオジオランドに行ったら’97が置いてあったので少しやってきました。)
(2004/03/16:NEOGEOROM版を購入しました。))

全体

・ボタン自体の優先順位は’99などと同じく、A>B>C>D。
・ABCD同時押しではMAX発動せず。
・通常投げを狙う際、弱攻撃と同時押しすれば投げ不成立時に出る技を弱攻撃にできる。
・ヒットorガードエフェクトが残っている間に次の攻撃がヒットorガードさせられる。
・開幕タメ不可。
炎の技を当てると処理落ち激しい。特に裏クリスのししをかむほのおや京の連続入力系の技。そりゃタスクオーバーも誘発するな、と思える処理落ちです。

・京の琴月の2段目削れない。

五郎

・CPU大門は相変わらず超受け身>必殺投げが好き。

テリー

・遠距離立ちB早!&長!。この技と対空Cで’97クラークをつませられそうな気がします…。
・パワーウェイブは最初の攻撃判定の部分はダウン技で、その後の攻撃判定はダウンさせられない。

アンディ

+AorCと入力すると成立する時は撃壁が出て、成立しない場合も斬影拳が暴発しない。
・屈みBキャンセルで+Aと入力すると弱撃壁が成立する場合は弱撃壁になり、成立しない場合は弱飛翔拳になるのを確認しました(おそらく必殺技の優先順位が撃壁>飛翔拳>斬影拳なんだと思います)。

ジョー

・ジョーのハリケーン、のあとのいずれかにレバーを移してからボタンを押しても成立(’99ではのあとに入れると無理で、はOKやった)

リョウ

・MAX状態の極限流連舞拳後に猛虎雷神刹、飛燕疾風脚の膝部分、天地覇煌拳を京・真吾・紅丸・大門・ビリーに限りヒットさせる事が出来ます(97が好きささん情報) 。
>テリーでビリー限定でチャージ関連の追い討ちがあった気が…。
>ADV限定&MAX状態でビリーに極限流連舞拳>MAX版天地覇煌拳>ビリー気絶>JD>近距離立ちC≫極限流連舞拳>強虎咆で2ゲージでビリー即死準連続技ですね、恐ろしい…。
・必殺技の暴発はリョウを使ってるとかなり実感できますね。

レオナ

・強ボルテクの出始めは全身無敵。
・覚醒レオナは時間切れ負けのポーズがないみたい。

ラルフ

・C+D後硬直長い。
・斜めJBの持続短い。
・垂直小JBのリーチが短い…。

キム

A後の+BorDでは鳳凰脚でなく天舞脚が出まくる。
・強半月斬はヒットしてもダウンしない。
・CPUビリーに遠くから遠距離立ちCで屈みAをつぶせる、ただ、MAX大旋風に注意。

・斜めJBはリーチが短いので結果としてこの技で密着しての2択が有効。

クリス

・裏クリスに時間切れで負けて裏クリスが相手の近くで後ろだと前のキャラから炎が出てくる。
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