KOF’97テリー性能評価について

作成者:MOT
作成&発表:2004/5/29

(各評価は、S・A・B・C・D・Eからなり、Sが最高でEが最低になります。)

S:最高レベル
A:上位レベル
B:やや優れている
C:標準
D:やや劣っている
E:最低レベル


行動制御能力


[評価:B]

 全体的にリーチが長めで、それらの技のジャンプ防止性能もなかなか高い。特に遠距離立ちB・A・弱パワーウェイブ・弱バーンナックルの存在が目立つ。
 牽制技が全体的に強力なので、相手の攻めに付き合わず、自分の動きを維持しやすい。


防御能力


[評価(ゲージ0の場合):B(Aでもいいかも)]

 相手に攻め込まれても遠距離立ちBでペースを取り戻しやすい。
 飛び込まれても見てから強ライジングタックルやCで安定して迎撃可能。特に小中Jを見てからでもCであっさり落とせるのは特筆すべきポイント。各種昇りJBを適度に振り分ければ更に確実。さらにはめくりの飛び込みには強クラックも使える。

[評価(ゲージ1以上の場合):B]

 反撃技として弱ハイアングルゲイザーが使えるようになる。’97超必殺技の例に漏れずダメージが高めなので十分ダメージ源になる=防御能力へのプラス評価と見ていい。
 GCA+B・GCC+Dの性能は標準レベル。


防御崩し能力


[評価(ゲージ関係なし):C]

 ジャンプが遅いので空ジャンプから投げや下段でガードを崩す能力は低めだが、座高が標準以上の相手には昇り小Dと組み合わせることで選択攻撃が可能。しかしB評価にするほどでもない。
 ガードクラッシュ値の高めの技は多いが、狙って行うのはやや難しめ。


爆発力


※消費ゲージとダメージの兼ね合いを考えて評価している。

[評価(ゲージ関係なし):S]

 ゲージがあろうとなかろうと、弱攻撃≫C≫パワチャ>永久連続技があるので評価はS。
 永久連続技を使用しないとしてもパワチャ>パワーゲイザーが場所を問わないで大ダメージを奪え、画面端では通常技≫パワチャ>強クラック>弱クラックで安定して気絶させられる。
 MAX時は強攻撃≫C≫強パワチャ>MAXパワーゲイザーで相手の体力はほとんど残らない。以上の点から考えて、永久を使用しなくても評価:A。


総評


評価:A

 Sでもいいかも知れないんですが、暴走or覚醒されてる人々がいるのでとりあえず評価Aにしました。
 正直…強いですね。

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