CvsS2 ロック攻略
作成者:MOT
作成:2004/4/8
発表:2004/4/9
通常技
遠距離立ち弱K
下段蹴り。リーチはそこまで長くないのにふりが大きめでやや使いにくい。
立ち中P
リーチの長めなストレートを繰り出す。スーパーコンボでのキャンセルが可能。
立ち中K
リーチの長い蹴り攻撃。
遠距離立ち強P
体全体を使ったフック攻撃を繰り出す。スーパーコンボでのキャンセルが可能。
近距離立ち強K
遠距離立ち強K
斜め上方向に強いので対空技として使用可能。基本的にブロッキング以外に対しては安定した対空技になる。
屈み弱P
連打がきくのでキャミイのスパイラルアローを潰すのに使えたりする。
屈み弱K
下段判定で連射がきく。
目押しで屈み中K、屈み強Kなどがつながる。
屈み中P
上方向にすぐに判定が出るので、真上付近の対空技として有効。ヒットさせた後相手はダウンしないので着地攻めにいける。
屈み中K
キャンセル可能な下段技。相手の回りこみに対して屈み中K≫強ハードエッジの連続技が有効。
屈み弱K×2>屈み中K≫強ハードエッジorシャインナックルorデッドリーが安定してできると心強い。
屈み強K
発生が早く、屈み弱Kから連続技になる。
J弱K&J中K
上方向に強い飛び蹴りを出すので相手のJを見てから小Jの昇りで出せば有効な空対空技として機能してくれる。
J中P
J強P
J中Pと同じグラフィックの技(のはず)。
J強K
MOWと違い、下方向に判定が強く、飛び込みの基本技となる。
C投げ
両手で相手を抱えて地面に叩きつける。
D投げ
相手をつかんで屈み中Pのモーションで叩き飛ばす。
ステップ
ロックのステップはゆるやかだが、ダウンしている相手を飛び越えることが可能。屈み強Kをヒットさせた後などがねらい目。
必殺技
烈風拳(+P)
弱中は普通に飛び道具を発射するが、強はいわゆるダブル烈風拳になる。
ハードエッジ(+P)
MOWに比べて強が連続技になりやすくなり、中or強攻撃キャンセルで強を出せば、安定して連続技になってくれる。しかし反面強はガードさせると余裕で反撃を受けてしまうので普段の立ちまわりでは封印してしまったほうがいい(2ヒット技なので最後の削りには有効)。
遠距離で中を使って接近手段にしたり、屈み中Kから弱を出して連係に組み込む使い方が基本。
開幕の間合いから弱を先端ぎりぎりでガードさせられるキャラがいるので、攻め込むきっかけになる(相手側にばれていると怖いが)。
ライジングタックル(要素ため+P)
初段の攻撃判定がとにかく小さく、また初段がヒットした後に残りの攻撃がすこぶる連続ヒットしにくい。
クラックカウンター(+K)
技が成立すると一瞬の無防備時間のあと、相手の攻撃を受け止める動作をし、そこで相手の攻撃を受けるとテリーのクラックシュートのような動きで攻撃を仕掛ける、当て身投げ系の技。弱中強で受け止められる技が異なり、
弱:J攻撃・必殺技の一部
中:立ちガードできる地上技
強:下段攻撃
となっている。
Kグルーブで当て身投げに成功するとゲージが増加するのが嬉しい。
真空投げ(相手の近くで1回転+P/PP同時押し)
投げが成立するまで無防備状態のある投げ技。投げ成立後はPP押しっぱなしで羅刹に移行可能なほか、PP同時押し一瞬やめでブレーキングすることも可能で、羅刹ヒット&ブレーキング共に追加攻撃を決められる(羅刹は相手端付近でヒットさせないと追撃困難)。
レイジラン(+K)
スーパーコンボor超必殺技
シャインナックル(+K)
Lv.1or2は突進攻撃のみで、Lv.3では屈み強Pのグラフィックからライジングタックルにつなげる。
真空投げ(BR)からLV.3をつなげた場合、MOWの様に更に強ライジングタックルで追撃することは不可能になっている。
レイジングストーム(+P)
卑怯クサイほどの対空性能を誇る。ただし地上の相手にはかなり近くにいる相手に対して出しても空振りしてしまったりする。
デッドリーレイブ・ネオ(+P・弱P・弱P・弱K・弱K・中P・中K・強P・強K・+P(Lv.3限定))
攻撃判定が出現するまで無敵が続く突進技で、初段がヒットorガードさせられると追加攻撃を仕掛けることが可能。ヒット時ガード時ともに最後の+Pまで出しきらなければ、どこで止めてもロック側が有利なため、ヒット時は途中で通常技につなげて連続技を決めたり、ガードさせた場合も途中で止めて屈み弱Kなどをガードさせて連係に移行させればいい。
メモ
・普段の立ち回りは、屈み強Kヒットを狙いつつ対空をしっかりと行うのが基本。
・対空はゲージのない場合は遠距離立ち強K・屈み中P・弱クラックカウンター・昇り弱or中Kを使い分け、ゲージがたまったらレイジングストームを当てられると理想。
・強力な手段といわれるRCなんですが、そこまでやりこんでいないのでロックの活用方法もよくわかりません、すいません(真空投げが無敵で出せたりするんでしょうか)。
・屈み弱K×2>屈み中K≫弱ハードエッジの連係はそこそこ有効。
・アルカディア2004年4月号に書かれていたように、相手ガークラ寸前に中or強攻撃≫中ハードエッジは有効かどうかは不明。
・Aグルーブは全然使わないので、オリコンコンボも全然知りません。割り込み発動>近距離立ちC連打≫強ハードエッジでいいんしょうか…。