餓狼伝説3のダメージ計算について
作成者:MOT
作成:?
発表:2004/5/14
(参考:オールアバウト餓狼伝説3)
餓狼伝説3のダメージにはきちんとした法則が存在する。決してランダムの要素はないし、キャラによる防御力などといったものも存在しない。
(ただし、気絶耐久力についてはキャラ別に異なる)
残り体力およびラウンドによる補正
残り体力 通常時 攻撃側ラウンド先取時 MAX〜40 技の攻撃力×1.000 技の攻撃力×0.750 39〜20 技の攻撃力×0.750 19〜0 技の攻撃力×0.500
連続技による補正
ヒット状況 補正 単発ヒット 技の攻撃力×1.000 2連続ヒット 技の攻撃力×0.875 3連続ヒット以降 技の攻撃力×0.750
ケズリによる補正
必殺技(超必殺技含む)をガードしたときに与えるダメージ 技の攻撃力×0.0625 (1/16)
カウンターヒットによる補正
カウンターヒット時のダメージ 技の攻撃力+相手の技の攻撃力×0.25
上の要素がすべて掛けられてダメージが決定する。
すなわち、実際に与えるダメージは、
「技の攻撃力×残り体力およびラウンドによる補正×連続技による補正×カウンターヒットによる補正」
または、
「技の攻撃力×残り体力およびラウンドによる補正×ケズリによる補正」
と、いうことになる。
ここで重要なのは、「連続ガードの状態でも、ケズリダメージには連続技のダメージ補正は適用されない」ということである。
また、「計算は小数点以下を切り捨てる。但し、計算結果が1未満になった場合は1とする。」