餓狼伝説3のダメージ計算について

作成者:MOT
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発表:2004/5/14

(参考:オールアバウト餓狼伝説3)

餓狼伝説3のダメージにはきちんとした法則が存在する。決してランダムの要素はないし、キャラによる防御力などといったものも存在しない。
(ただし、気絶耐久力についてはキャラ別に異なる)

残り体力およびラウンドによる補正

残り体力 通常時 攻撃側ラウンド先取時
MAX〜40 技の攻撃力×1.000 技の攻撃力×0.750
39〜20 技の攻撃力×0.750
19〜0 技の攻撃力×0.500

連続技による補正

ヒット状況 補正
単発ヒット 技の攻撃力×1.000
2連続ヒット 技の攻撃力×0.875
3連続ヒット以降 技の攻撃力×0.750

ケズリによる補正

必殺技(超必殺技含む)をガードしたときに与えるダメージ 技の攻撃力×0.0625 (1/16)

カウンターヒットによる補正

カウンターヒット時のダメージ 技の攻撃力+相手の技の攻撃力×0.25

上の要素がすべて掛けられてダメージが決定する。
すなわち、実際に与えるダメージは、
「技の攻撃力×残り体力およびラウンドによる補正×連続技による補正×カウンターヒットによる補正」
または、
「技の攻撃力×残り体力およびラウンドによる補正×ケズリによる補正」
と、いうことになる。

ここで重要なのは、「連続ガードの状態でも、ケズリダメージには連続技のダメージ補正は適用されない」ということである。
また、「計算は小数点以下を切り捨てる。但し、計算結果が1未満になった場合は1とする。」

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