餓狼伝説3ジョー攻略

 

 

 

作成者:MOT
作成:2004/5/11


通常技


近距離立ちC

・2段技のフック攻撃。2段ともキャンセル可能なので連続技の中継技として使いやすい。
・コンビネーション(爆烈ラッシュ)の開始技でもある。

近距離立ちD

・膝蹴りを繰り出す。発生はまあまあだがキャンセルがかからないのでいかんせん使いどころがない。

遠距離立ちC

・ストレート。リーチは短いわけでもなく、長いわけでもなくといった感じ。
・ダッシュ中に出すと滑りながら出てくれるので楽しい(強い訳ではない)。

遠距離立ちD

・リーチの長いミドルキック。キャンセルはかからないが先端を当てるようにすれば結構使える。
・先端をヒットorガードさせてスクリューを出せば、なかなかいい連係になる。

屈みA

・屈んでジャブを繰り出す技。キャンセル可能。
・連打がきくので屈みA×1〜2>屈みB≫弱スラッシュキックの連続技がお手軽でなおかつ実戦的。

屈みB

・連打はまったく利かないが屈みAよりもリーチが長くキャンセルも可能なので屈みA>屈みB≫弱スラッシュキックの連続技に使える。

屈みC

・上方向に肘打ちを出す技。一見して対空技に見える。対空性能はそこそこ。

屈みD

・リーチは短めだがキャンセルがかかるので弱ハリケーンにつないでいけば結構使える。

斜め小JB

・膝蹴りを出す技。リーチが非常に短い。

斜めJD

・横と下に強い飛び蹴り。
・足先の判定が強めで飛びこみ攻撃としては優秀。

オーバースウェー関係の技


手前ラインD攻撃

スライディング攻撃なので相手は屈みガードでないと防げない。ヒットするとダウンさせられる。

奥ラインD攻撃

手前ラインと同じくスライディング攻撃で相手は屈みガードでないと防げず、さらにヒットすると相手を手前ラインに押し出すことが可能なので、対立ちOS攻撃≫スラッシュキック(近ければ強、遠ければ弱)が連続技になるため強力。

特殊技/通常投げなど


スライディング(D)

・姿勢が非常に低いので対空技になる。
・先端をガードさせれば反撃はまず受けない。

避け攻撃

・餓狼伝説のスウェーキックが削除され、代わりに奥ラインに上半身をひねりつつ裏拳を繰り出す技になった。リーチが非常に短く、ヒットさせてもダウンを奪えず、さらにキャンセルもかからないのでかなり使い辛い。

クイックスウェー>クイックスウェー攻撃

・クイックスウェーで半身を手前ラインに移動させてフック攻撃を仕掛ける。ヒットしてもダウンは奪えないが、キャンセルは可能なのでスラッシュキックなどが連続技になる。

ジョースペシャル(相手の近くで+C)

・餓狼伝説SPのレッグスルーから新たに追加されたジョーのC投げ。相手をつかんだあと2段蹴りで跳ね飛ばす。

膝地獄(相手の近くで+D)

・相手をつかんだあと両膝蹴りの連打をかます技。ヒット中相手は「NO!」と吹き出しを出す。

コンビネーションアーツ


爆烈ラッシュ(近距離立ちC・C・C・C・C)

(4C・D・2D)

(2C・D・2D)

(遠距離立ちB・D・D)


必殺技


ハリケーンアッパー(+AorC)(フェイント:+BD同時押し)

・上下に判定の大きめの竜巻を繰り出し、射程無制限で飛ばす技。
・弱は発生も早く、出した後の硬直もかなり短いので結構使いやすい。しかし餓狼伝説3はオーバースウェーが非常にすばやいので、近距離で出してしまうとハリケーンを見てからライン移動>ライン移動攻撃を食らってしまう恐れがあるので注意。
・強は出すまでの隙が大きくなるが、それに見合った大きさのハリケーンを作り出すため、相手は小Jで飛び越えるのはまず不可能になる。遠距離で使っていく分には申し分ない性能だと言える。
・フェイントは弱のモーションの途中で終わるためかなり隙がない。中間距離で弱ハリケーンに混ぜてフェイントを出し、相手がだまされて取った行動に対処することは十分可能。

スラッシュキック(+BorD)

・弱強共に餓狼伝説SPに比べ発生が早くなった。弱は弱攻撃キャンセルでつながり、強も強攻撃キャンセルで連続技になる。
・弱は飛び蹴りのみ、強はヒット時のみ追加の蹴りを出すので2段技になる。
・ガードされた場合の隙は大きく、先端をガードさせてもまず反撃を食らう。
・足先の判定はかなり強く、フランコの遠距離立ちDとかち合っても一方的に勝てるほど。

タイガーキック(+BorD)

・屈み込んだ後、斜め前方へ向かって飛び膝蹴りを繰り出す技。
・弱強ともに攻撃判定が出るまで無敵。
・相変わらずスラッシュキックの暴発が怖い。

黄金のカカト(+BorD)

・餓狼3から採用された新技で、前方に飛び上がり放物線を描きながらカカト落としを繰り出す。
・地上の相手にヒットさせてもダウンさせられないうえ、出した後の隙も大きく反撃を食らう危険も高い。自分は遠距離から強カカトをギースに地上ヒットさせた後、硬直にギースの潜在能力(超コンビネーション)を食らった経験すらある。
・強の気絶値は高いのでライン移動攻撃>立ち対OS攻撃≫強黄金のカカトで気絶させられるキャラもいる(はず)。

超必殺技


スクリューアッパー(+CD同時押し)

・画面上部まで到達する竜巻を発生させる超必殺技。餓狼伝説3に比べ竜巻が非常に大きくなった。餓狼伝説SPと違い竜巻はまったく前進しない。
・テリーのパワーゲイザーと違い、別ラインに対する攻撃判定はないが攻撃を受けても竜巻は残るため、相手がライン移動攻撃を仕掛けてきても相打ちでヒットさせることができる場合がある。
・相手の飛び道具であっさり消されるがスクリューが消えたらジョーもすぐに動けるようになる。

潜在能力


スクリューアッパー(右のどちらかの方法で可能:@スクリューアッパー入力時に1/1024の確率で変化A特殊モードにしておいて挑発可能な間合いまで離れて+CD同時押し)

・超必殺技と全く同じ大きさのスクリューがそのまま前進していく(射程無制限)。
・ヒットした時の得点が高く、CPU戦でSランクを取るのに重宝する(削りでもOKなため)。
・超必殺技版と同じく相手の普通の飛び道具(まきびしなど)にも相殺される上、超必殺技版と違い相殺されてもジョーは長時間硬直しつづけるため、ダッシュからの連続技を食らってしまう=死亡)。

対空


屈みC

 近距離限定対空だがなかなか使える。

クイックスウェー攻撃

タイガーキック

 引きつければほぼ全てのJ攻撃を返すことが可能。攻撃値は屈みDよりも下なので屈みDで落とせない飛びこみ攻撃に対してのみ出 していけばいい。

連続技


JD>近距離立ちC≫強スラッシュキック(×2)

 飛び込みからの基本連続技。

屈みA×1〜3>屈みB≫弱スラッシュキック

ライン移動強攻撃>対立ちOS強攻撃≫弱スラッシュキックor強スラッシュキックor強黄金のカカト

爆烈ラッシュ(途中やめ)>遠距離立ちD

画面端限定連続技。

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