餓狼伝説SP リョウ攻略
作成者:MOT
作成&発表:2004/5/10
通常技(一部)
近距離立ちA
・他のキャラと違い連打がまったくきかないのが痛い。
屈みB(キャンセル:○)
・連打がきき、キャンセルも可能なので連係の始点になる。
屈みC(キャンセル:○)
・斜め上にアッパーをかます技。対空技としての性能は低い。
屈みD(キャンセル:○)
・リーチがそこそこあるしキャンセルも可能なのだが、いかんせん発生が遅い。
・キャンセルする技は弱虎煌拳が安定。
ライン飛ばし攻撃
・両ライン時ともにリーチが非常に長く重い蹴りを出す。キャンセルも可能なので使いやすい。
避け攻撃
・リーチはそこそこあるが発生が遅いのが難点。
ライン移動攻撃
・いたって普通の性能。相手の避け攻撃に突き刺さってくれるわけでもない。
必殺技
虎煌拳(+AorC)
・画面端まで届く飛行型の飛び道具。なぜか虎の絵が入っている。
・餓狼SP飛び道具全般に言えることだが、発生は遅く強攻撃からでも連続技にならない代わりに出した後の硬直は短く、見てから飛び込まれても対空技でビルトアッパーで迎撃可能(ライン飛ばし攻撃や屈みDの先端をガードさせてキャンセルで出しても相手の飛びこみ攻撃を食らわなくてすむので、「飛ばせて落とす」が容易に可能)。
暫烈拳(C連打)
・龍虎の拳と違い、ヒットしても相手を巻き込まずそのまま連打を続ける。いわゆるジョーの爆烈拳と似た性能になった。
・Cボタン連打をやめるとフィニッシュ攻撃に移る。
・初段がヒットしてもその後の連打は決して連続ヒットしてくれないので、連続技としては使いにくい。また気絶値も3と低いのも難点。ただ削り技としての性能はまあまあ。
ビルトアッパー(+AorC)
・龍虎の拳では得意技であったが餓狼SPでは必殺技扱いになり、通常技をキャンセルして出せ、ガードされた場合でも削れるようになった。
・弱強ともに無敵時間が長く、迎撃手段として強力。特に地上突進技に強を合わせると3ヒットし、気絶耐久値18以下のキャラを確定で気絶させられる。
飛燕疾風脚(+BorD)
・弱強ともに2段蹴りを放つ。
・初段がヒットしても2段目は連続ヒットしてくれず、当て身投げや無敵技であっさりと返されてしまう。初段がガードされた場合は2段目も連続ガードだったような…。
覇王翔吼拳(+AorC)
・削り量も多く、避け攻撃でもかわされにくい優秀な飛び道具。ただどんな飛び道具相手でも(=センベイでも)相殺されてしまう。
超必殺技
龍虎乱舞(+BD)
・腕を交差させた後、突進する。突進中相手が近くにいて、なおかつ相手が地上で投げられる状態の時に乱舞攻撃は成立する=移動投げ。相手はガードしていても防げない。
・相手にヒットした場合は相手をロックして連続攻撃を叩き込み、最後をビルトアッパーで締める。
・突進中は中に浮いているため空中投げされてしまう。また投げ技なので連続技に組み込むことは不可能。またライン移動であっさりかわされてしまうのも餓狼SPならではか。
・遠距離で[虎煌拳or覇王翔吼拳]>龍虎乱舞とつなげた場合、最初の飛び道具で相手を削りKOしてしまっていると乱舞が追い打ちでヒットするが、その後バグってしまうので注意。