KOFシリーズのMAX状態持続関係
作成&発表:2001/10/20
更新:2003/10/24
最終更新:2003/10/31
KOFシリーズでのMAX状態の持続時間についてまとめていきます。
[KOF’94]
・MAX状態の持続時間について(MAXにした方法別に列記します)(nagaさん情報)
パワーため:(ゲーム中カウンタで)12
ガードorヒット:(ゲーム中カウンタで)8。
・ゲージのたまり方(乱舞等の多段技でも真面目にたまるので、パワーMAXゲージがどの程度たまったかでヒット数がわかったりも します。)(nagaさん情報)
ガード:1/16
ヒット:1/32
[KOF’95(オールアバウトKOF’95参照)
・MAX状態の持続時間について(MAXにした方法別に列記します)
パワーため:(ゲーム中カウンタで)15?
ガードorヒット:(ゲーム中カウンタで)5
・ゲージのたまり方(乱舞等の多段技でも真面目にたまるので、パワーMAXゲージがどの程度たまったかでヒット数がわかったりも します。)
ガード:1回につき6ドット
ヒット:1回につき3ドット
パワーため:1/60秒ごとに0.5ドット
パワーゲージの最大値:63ドット(127)
挑発:16ドット
[KOF’96(ネオジオフリーク1996年9月号・10月号参照)]
・MAX時は攻撃力上昇・超必殺技が使用可能・GC緊急回避が使用可能(ゲージが切れるまで何回でも可能)
・自分でためた方が持続時間が長い
・自分の残り体力に応じてMAX持続時間が変化する。3段階あり、[体力MAXから半分弱(目盛3つ)まで][半分弱から1/4まで][1/4以下](MAXになった瞬間の体力による)
・レバー下方向ではパワーために入れなくなった(途中から入れることは可能)
・相手の技がヒットorガードでゲージがたまりはじめるときは、初期状態がマイナスになっているようで、何回か攻撃されてからでないとゲージがたまり始めない。
・挑発は途中で止めることが可能で、挑発を連発するとパワーためよりもゲージを減らす能力が高い。
・MAX時はジャンプ攻撃の食らい硬直時間が長くなる。
・MAX時はカウンターを食らう動作が増える。
[KOF’97(EXT選択時)]
・MAX状態の持続時間について(MAXにした方法別に列記します)(ネオジオフリーク1997年7月号参照)
パワーため:(ゲーム中カウンタで)約20(ADVのMAX時間と同じ)
ガードorヒット:(ゲーム中カウンタで)約40。
[KOF’98(EXT選択時)]
・MAX状態の持続時間について(MAXにした方法別に列記します)(ネオジオフリーク1997年(何月号かは不明)参照)
パワーため:(ゲーム中カウンタで)約20(ADVのMAX時間と同じ?)
ガードorヒット:(ゲーム中カウンタで)約40。
[KOF’99]
カウンターモード:?
アーマーモード:?(相手の攻撃を食らうと残り時間減少)
[KOF2000]
カウンターモード:16カウント(だったはず)
アーマーモード:13カウント(だったはず)
[KOF2002]
?
[メモ]
・’97:地上C+Dは空中ガード可能。
・’97:アンディは撃壁をで出すと斬影拳の暴発を抑えられるのでよさそう。
・’97:ガード&食らい硬直が解けた直後と起きあがった直後は投げられないようになった。
・’97:EXTでMAX時にGC緊急回避するとMAX終了