餓狼MOWのダメージ計算について

作成者:MOT
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発表:2004/5/14

(参考:餓狼MOW公式ガイドブック(ASCIIムック))

餓狼伝説MOWのダメージにはきちんとした法則が存在する。決してランダムの要素はない。しかし、キャラによる補正(=防御力)は存在する。
残り体力およびラウンドによる補正はない

攻撃値補正一覧 連続技による補正

ヒット数 補正値
単発 ×1.0
×0.9
3〜4 ×0.8
5〜16 ×0.7
17〜 ×0.6

T.O.P.状態による補正

状態 補正値
通常時 ×1.00
T.O.P.状態中 ×1.25

相手キャラクターによる補正

相手キャラクター 補正値
グラント・グリフォンマスク ×0.95
北斗丸・フリーマン・ほたる・ジェニー ×1.10
それ以外 ×1.00

ケズリによる補正

必殺技(超必殺技含む)をガードしたときに与えるダメージ 技の攻撃力×??

上の要素がすべて掛けられてダメージが決定する。
すなわち、実際に与えるダメージは、
ヒット時:技の攻撃値×相手キャラクターによる補正×連続技による補正
または、
ガード時:技の攻撃値×相手キャラクターによる補正×ケズリによる補正
と、いうことになる。
ここで重要なのは、
連続ガードの状態でも、ケズリダメージには連続技のダメージ補正は適用されないということである。

注意点
各種計算式(ダメージ補正も含む)で発生した端数は切り捨てられる。

パワーゲージ増加量

条件 増加量
通常技をヒットさせる 攻撃値×0.25
通常技をガードさせる 攻撃値×0.125
相手の攻撃を受ける 受けた攻撃値×0.25
必殺技・超必殺技・潜在能力をジャストディフェンスした時は、増加量が1.5倍(元の攻撃値が1の場合のみ2倍)になる。

小ネタ

JDするとガード硬直が2フレーム減少
避け攻撃のヒット時とガード時の硬直差は6フレーム

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