KOFNWガードブレイク攻撃について

作成者:MOT
作成&発表:2004/9/4

[特長]

ガードブレイク攻撃(GB攻撃)はガードブレイクモード(以下GBモード)でのみ使用可能な攻撃で以下の特徴(特長)を備えています。
・コマンドは+CD同時押し
・出すだけで1ゲージ消費(1ゲージに満たない場合は出せない)。
・ガード不能。
・発生から少しの間は打撃技に対して無敵(投げられ判定はある)。
・グラフィックは立ちC+Dに準拠(性能も同様)。
・ヒットするとワイヤーふっとびを誘発し、跳ね返ってくる相手に追撃可能(GB攻撃での追撃は不可能)。
・雷のようなエフェクトをまといつつ攻撃する。

[入力受付の条件について]

GB攻撃はコマンドを見ると必殺技のような受付条件と思われるかもしれませんが、実は少々特殊な受付条件になっています。
具体的には、
・通常技をキャンセルして出せない(特殊技は不明)
・ダッシュ中は出せない。
・押しっぱなし入力による受付時間の延長は認められない。
・レバーの最後()にレバーを入れながらCD同時押しをしないと出ない。
どれも重要な条件ですが、特に一番最後の条件は知らないとスムーズに出せない一因となりやすいです。

[活用法や注意点など]

主に「ガード不能」という点を生かしていくのが有効です。
↑特にMAX2モードに対してはセットプレイで仕掛けると、モノによってはかなり強力(凶悪)な連係として機能するはずです。
この際の注意点は、投げられ判定が残っているので密着で出すと投げに負けるということです。よって、投げ間合いから少し離れた間合いで仕掛けるのが有効です。
↑よって、リーチの長さは結構重要になってきます。
また、キャラによってはGB攻撃が屈みガードに当たらないので注意が必要です。
↑具体的には、ジョーのGB攻撃は屈んだクーラには当たりません。
↑クリスのGB攻撃も屈まれるとヒットしないキャラがいるそうです。

「ヒット後の追撃について」

どのキャラもジャンプ攻撃が安定追撃になります。
また、多くのキャラでノーマル超必殺技で追撃することが可能です。
さらに空中追撃の能力に長けているキャラはノーマル超必殺技を使わなくても大き目のダメージを奪うことが可能です。
↑例:マキシマでC≫ブリッツキャノン
↑例:アンディでA(×2)>昇りJC
↑例:テリーでラウンドウェイブ≫強バーンナックル(alucardさん情報)

[GB攻撃を相手にした場合の注意点]

基本的には反応しての後転が有効です。
↑MAX2モードは…どうしましょう。
また、近距離で出された場合は屈みAorBを連打して暴れると結構つぶせます。
JDfはおそらく不可能です
↑もしかしたら可能かもしれませんが、少なくとも今まで成功したことはありません。

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