KOFNEOWAVEマチュア基本戦法

作成者:MOT
作成&発表:2004/9/4

当初は自分でなんとか作成しようかと考えていました
しかし、endさんのサイトの攻略されている文章がすばらしかったので、ほとんどそのまま転載させていただきました。
転載させて頂いた部分は青くさせていただいています。
endさん、ありがとうございます。自分もこれを読んで勉強させていただきますね。)

[立ち回り]

基本的に飛び込みはJBかJCDメインです。
JBは2段技で小ジャンプだと昇りの頂点手前で出すと、その他のジャンプでは頂点くらいで出すとキレイに2ヒットで繋がります。
JCDは下に判定が強く、持続時間も長いため、地上の相手にジャンプで近づく手段にはもってこいですね。
ちなみにJBはガード時に連続ガードではないんで立ちC暴れとかで潰されるんで気をつけてください。

JB飛び込んだ後は、ヒットしていたら屈Aからデスロウの安定コンボ。
ガードされていたら下段の屈Bから屈Aを刻んで距離を離したり、近C>マサカーで削りつつ端に追い詰めたりするといいです。

ガードされたときの選択肢として、屈A刻みで距離を置いたら遠Cや立ちCDを置いておいたりするのもいいです。

距離を置いて戦う場合、エボニーを打っておくといいです。
今回は弱の性能が変化し使いにくい感もありますが、まだ振っていける技ではあるので、強と使い分けて相手のタイミングをずらしましょう。
エボニー後はマチュアがすぐに動けるので飛び込まれてたらJCか屈C、ヘブンズの無敵を生かした対空が出来ます。
前転されたらダッシュ屈Aや近Cから連続技に移行したり、見てからヘブンズもいけます。もし、際どいようならマサカー振っとけばいいですw

牽制ですが、マチュアは遠A、遠Cの判定が強く置いておくだけでジャンプ防止に効果があります。
今回は弱ディーサイドも出が早いんで牽制に使えますね。
遠Bははかなりリーチが長い牽制で使えますが、隙が大きいので飛び込まれないように注意が必要です。

牽制についての続きになりますが。屈Dと立ちCDもリーチが長いんで使えます。
どちらもキャンセル可能なのでマサカーやエボニーをキャンセルで出して連携に持っていけます。
具体的には屈A×n≫屈D≫マサカー
屈A×2≫立ちCD≫エボニーとかですね。
この連携はエボニーを弱ディーサイド、マサカー、エボニーと変えていけるんで色々変化をつけてみるとより効果的です。

対空は2Cが安定になってしまいます。
よく負けますが基本的にはジャンプ防止攻撃の遠Aや遠Cで飛ばせないように心がけるのが重要です。

空対空は出の早いJAとJCがかなり強いんで、昇りで出すと大体のジャンプ攻撃には勝てます。

[モード別考察]

(SCモード)

SCモードは今回のマチュアに1番合ってる気がします。
連続技であるデスロウからSCでマサカーに繋ぐと安定してある程度のダメージを稼げるし、ゲージ回収能力が高いキャラなので安いSCでもあまり気にはなりませんから。
連携でもデスロウ>SCエボニーとかが素敵です(笑

連続技として屈Aなどから
・デスロウ3発目>SCディーサイドorマサカー
・デスロウ>SCサクラリッジorノクターナルorヘブンズ
が可能です。超必をSCする場合デスロウ2段目からでも可能ですが、外れやすいので1段目からを推奨します。
単に屈Aを刻みすぎる僕だけかも知れませんが(汗

屈AからはゲージがあるならそのままMAXノクターナルに繋いでもいいです。
ヒット確認しやすい分簡単になりましたから。
(GBモード)

基本戦術は全くといっていいほど変わりはしません(汗
唯一システムの恩恵であるJDfのおかげで対空を無理にする必要がなくなったってところですね。
相手のジャンプ攻撃をJDfで取って、出の早い近Cや立ちAで着地に反撃とかが可能です。

あとGBAに関してですが、ゲージがあるならヘブンズで追撃しましょう。
ゲージがなかったら素直にJCDが安定ですね。
GBAのおかげでガード崩し能力がやや厳しいマチュアでも簡単に崩す事が出来るんで攻めのバリエーションが増えたことになります。
(MAX2モード)

MAX2モードは正直あんまり使えないです(汗
前転がないから端に追い詰められて抜け出す手段が一つ減ったことになりますから
無敵対空があれば返せますがマチュアにはないですし、GCCDも少しもったいないですから

基本的な戦い方は同じで、屈A刻みからのデスロウへ繋いでゲージを回収しつつ戦うとゲージは常にある状態で戦えます。
離れた状態ではエボニーも使ってさらにゲージは溜まります。
こういう面があるからGCCDもそこそこは使っていってもいいとは思います。
MAX2は無敵時間は結構あるものの使い道がほとんどないんで、ゲージがありMAX2が打てる状況なら素直に普通のMAX超必を連続技から決めた方がいいです。
火力の低いマチュアがMAX2モードの攻撃力増加のおかげで少しはマシなんで今回のマチュアはなんだかんだでどのモードでもそこそこは戦えます。

まぁ結局はSCモード安定ですが(笑

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