サムライスピリッツゼロメモ

作成者:MOT
作成:2003/10/10
更新:2003/10/14
更新:2003/10/21
最終更新:2003/11/7

(本当にただのメモなのでレベルはかなり低いです…)
(基本的にガルフォードで気づいたことを書いていくつもりです)
(2003/10/21.なんか全然やる気にならない。CPU戦のメモになりそうな予感…)

全体
・天草ベースと思いきや、強斬りの出し方なんかは初代&真みたい。
・Aで小斬り・Bで中斬り・A+Bで大斬り・Cで蹴り・Dで特殊動作みたいですね。
・2146+Dは相変わらずある。必殺技も取れるかな?(徳川の必殺技は取れなかった)
・剣気ゲージは目盛りがある。剣気ゲージが最大になるとゲージの中が流れるような感じになる。
・怒り状態になると剣気ゲージの最大値が2目盛りほど増加する。
・剣気ゲージは何も攻撃を出さないと回復していく。最後の2目盛りまでは一気に回復するが、最後の2目盛り分はゆっくり回復する。
・剣気ゲージはMAXでないと攻撃力上昇に関係ないかも(オフィシャルサイトのシステム紹介ページの写真を見て思った)。
ガルフォード
・プラズマブレードは相手にヒットorガードさせると剣気ゲージが減る。それまでは変化なし。
・武器飛ばしはヒットしないと剣気ゲージを消費しない。
・遠距離立ち中斬りで剣気ゲージ1目盛り消費。
・屈み強斬りは剣気ゲージ2目盛り消費。
・遠距離立ち強斬りがヒットしたら剣気ゲージを5目盛りほど消費した。
・ストライクヘッズは斬りボタンで出す。ダメージは弱中強同じみたいで全体力の1/15くらい。中斬りよりは減らせるが、防御崩し>斬りよりは減らない。斬サムのように怒り状態などに左右されず、いつも一定のダメージかもしれない。
・崩し斬りを端で決めた場合、いい追撃はあるかな?
・剣気ゲージによってダメージが大きく変わるため、遠距離立ち中斬りを2回続けてヒットさせたら2回目のダメージが約半分になったりする(一回目の中斬りは剣気ゲージMAXだったと思う、ちなみに体力満タンの相手に決めた)。
・ダッシュからすぐにストライクヘッズコマンドに移行するとでダッシュが止まってしまうみたい。
・慣れてない相手なら飛び込みをガードしてストライクヘッズが入る。
・対空昇りJ中斬りは健在。
・プラズマブレイドは遠距離で出すと飛び込まれまくり。
・ダッシュ攻撃はCで蹴りが出て(隙は短めっぽい)、A+Bで天草でのダッシュCが出る(発生は遅くなっており、反応して立ちガード可能なレベル)
・アルカディアで見ましたが、犬技はその後のガルの行動でガード段を変更できるみたいですね。ストライクヘッズを空振りすると犬技がガード不能になるとい う…。
・剣気ゲージが減るので小&中斬りでの牽制が有効でないなら…、犬技&ストライクヘッズ&対空昇り中斬りで勝負か?
・武器飛ばしの有効な使い方はあるのかな?
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