対談会企画〜02対初手キム(大門編)
参加者:DEADMANさん、むねじさん、れもんてぃさん、ペギタンさん、マリもさん、ヴァニラさん、たくろーさん、デチオさん、ケンシさん、ジーコ監督、MOT

MOT:じゃあ、初手大門対キムで
DEADMAN:お
MOT:DEADMANさんとデチオさんがいけるかと
デチオ:大門有利
ペギタン:なんで大門www
MOT:DEADMANさん&デチオさんです<ペギタンさん
れもんてぃ:大門有利なんですか!?
DEADMAN:有利ではない気がするが
デチオ:はちまきと下駄で大門有利です
DEADMAN:地震もありますぜ

MOT:大門ってキムに起き攻め、というか崩しをする場合、神の近C暴れが怖くないですか?
ペギタン:そこは重ね多めでなんとか
デチオ:大外がいい暴れ潰しになるかと
ペギタン:大外もあるし
DEADMAN:大外は便利ですよ。飛天脚も食えるし
MOT:おお
デチオ:なんにしろ三空撃出し切りづらいのは大きいとは思います
デチオ:ただ大門も絡まれるとめくられやすかったりでけっこう悶絶できますけど
たくろー:3C対空の存在も大きいかとー
たくろー:キムのJCDは下に出てないので
MOT:ふむふむ…小中JDで乙りませんかね?
たくろー:遠Dも混ぜればいけるかなと
デチオ:3Cで相打ち取れればいいんじゃないっすか?
MOT:遠Dは、垂直小JCに弱くないですか
むねじ:多分、3Cを潰せるJDって、若干早めになると思うのですが、
むねじ:その場合、地上で近Cに繋がらなくて、大門が大外を軸にした逆二択をかける事が可能になる、みたいな状況になったりしないでしょうかw
たくろー:潰されますかね、3C>垂直小JC
MOT:うーんどうだろう
MOT:直接当たらない間合いで出し合ったら負けそう
MOT:あ、前小JDですか
れもんてぃ:大門の遠Dは、キムの屈みD刺さらないんですか?
DEADMAN:刺さります
ペギタン:当然ささるでしょうw
たくろー:かち合うとヤバイですね
MOT:というか空振りに弱飛燕が刺さりますね
れもんてぃ:屈みDを多めに振られて飛ぶとヒエンって状況とかにはならないのでしょうか?
デチオ:この場合大外の逆の選択肢ってなにになるんですかね?
ペギタン:早出しの小JDあたりで
ペギタン:空対空も兼ねてけん制できないですかね
むねじ:大外をかわされる=飛ばれるだと思うので、前近Dとかで暴れておくのがそこそこ使いやすい感じの選択肢じゃないでしょうか(^^A>対の選択
MOT:なんか間合い&状況が統一できてないっぽいですね、すいません><
DEADMAN:近Dはキャンセル受付時間が長いんでいいと思います
デチオ:屈Dが多めなら飛び込み しゃがんで待たれるならジリジリ距離を詰めて間合いの広い投げのプレッシャーを軸に背込めば良いかと
DEADMAN:遠Bでプレッシャーをかけるといいかも
デチオ:ただその場合キム側の選択肢の近Cだった場合大惨事になりそうな。。。>大門近D
MOT:まあキム側としては、屈み待ちしてるとダッシュコマ投げが怖いですね
MOT:あと中JDって、弱飛燕を潰したりはできないですかね
デチオ:潰すのは難しそうですが状況次第で相打ちくらいいけるのでは?
MOT:なるほど
MOT:じゃあキムも屈み待ち安定じゃなさそうですね
DEADMAN:キムの遠Aに対してはどうしてますか?
MOT:根っこ返しはリターン大きいんですが
DEADMAN:あれ地味にウザいんですけど
MOT:空振ると怖いですね
デチオ:当身しかないような
むねじ:一応通常投げに化ける保険をかけてるとはいえ、あくまで逆二択を意識させるってレベルなのは否めないですねw>近D
とりあえずこの逆二択の話は切って中間距離の話に加わろうと思いますw
むねじ:当身は実際有効そうですね
MOT:すいませんむねじさん^^;
むねじ:いえいえw
むねじ:98っぽいやり方になりますが、
むねじ:同じくそこそこリーチの長い遠Bとかを、意識してもらえる程度に振っておいて
むねじ:その後の不利フレームに当身を出してみるとか
MOT:(ケンシさんをお呼びします)
MOT:(流れは伝えましたので)
MOT:(そのまま続けて下さい☆)
むねじ:キムの小ジャンプ攻撃が深く刺さらない程度の間合いで、意識させるためにとりあえず出してみるとか
むねじ:そういうのは、結構有効そうな気がします
MOT:なるほど
DEADMAN:やや遠めの間合いですかね?
デチオ:大門の当身の硬直の短さから完全に読みきられてない限りフルコンボはないと思うんで、
MOT:ですね<デチオさん
デチオ:遠Aと止める手段としては優秀なんじゃないかなと
デチオ:思いますけど
DEADMAN:ふむふむ
デチオ:もし被される程度なら
デチオ:逆2択を仕掛けたりできますし
むねじ:ふむふむ
ケンシ:キム遠Aに対しては大門は2Aとか有効なのではないでしょうか?
DEADMAN:発生スピードで勝てるのは2Aぐらいかなぁ
たくろー:ヒットしても不利ですが3Cでも勝てるかと
たくろー:空振るとマズイですが・・
ケンシ:2Aならばキムが飛んだ時にも対応しやすいと思いますし。
ケンシ:若しくは
ケンシ:キムの円A連打に対しては円Aが当たらない距離になって
ケンシ:キムが少し歩くのを狙って円Bで足止めとか・・・
MOT:なるほど…
MOT:なんか大門ってキムと差し合えそうな気がしてきました。
デチオ:実際相当難しいですけどねw
MOT:厳しいんだw
デチオ:全然いけるほうだとは思いますよ
DEADMAN:厳しいっす
ケンシ:かなり5分に近いと思います。(刺し合いだけならばキム有利ですが
ケンシ:結局キムの飛びはほぼ3Cに負けか相打ちなんで(相打ちは最悪)
ケンシ:キムパターンに持っていき辛いと思ってます
MOT:なるほど<ケンシさん

MOT:勝ちパターンと
MOT:負けパターンみたいなのはありますかね
MOT:例えばコマ投げを読まれて小JD〜連続技〜起き攻めとか
MOT:↑負けパターン

デチオ:そういえば
MOT:あ
デチオ:立川には物凄い大門がいましたねwww
MOT:そうか。ケンシさんは大門もキムも使われるんでしたね
ケンシ:はいwwwwwwwでちおさん
MOT:心強い
ケンシ:私は大門はつかいませんよwwww○○○○さんですwww
MOT:wwwwww
MOT:クラークだった
デチオ:ゴッド様がいるんですよ
MOT:○○○○さんは対戦しました
ケンシ:GOD
MOT:怖い怖い
MOT:じゃあこの窓のキム担当はケンシさんでお願いしますm(_ _)m
MOT:よく考えたらキム使いがいなかった

ケンシ:被せ気味のJ攻撃を3Cで相打ち>立ちCD>空キャン地雷振
MOT:もしくは3Cカウンターヒットで一方的に勝ちですか
ケンシ:これ酷いダメージっすww
ケンシ:そうなりますね
MOT:ですねww
ケンシ:キムがJのタイミングをずらさなきゃいけないんですよ
DEADMAN:これって中央でもできるんですか?
ケンシ:中央は厳しいかと思います
DEADMAN:やっぱり・・・
ケンシ:中央の場合はJCDが入りますけどね
ケンシ:でもかなり被せてあるJに対してはいけるかもしれません
DEADMAN:引きつけて3C?
ケンシ:ですね。
ケンシ:殆ど負けませんよ頭上払いは
DEADMAN:飛翔脚と3Cがかちあった時、3Cが負けるときないですか?
デチオ:判定が出てれば相打ちな気がします
デチオ:発生前に飛翔脚が届いてるとかじゃないかな
DEADMAN:飛翔脚の存在が3Cを引きつけて出すのをためらわせてる気がいつもします
ケンシ:デチオさんの仰る通りですね
ケンシ:飛翔脚に合わせて出せれば例えJDだったとしても負けないはずです。
デチオ:こうなるとキム側は弱飛翔脚で手前に落ちて3Cを釣るとかになるのかな
DEADMAN:ふむふむ
ケンシ:引きつけて3Cはリターン重視の選択なんで恐らく
ケンシ:私の3C対策としては
ケンシ:一回バック小Jとか垂小Jを見せて
ケンシ:直後に本命の被せを行うとかですね
ケンシ:タイミングが大分ずれるんでかなりJが通りやすくなります。
デチオ:個人的にはキム側がかなり工夫しないとJを通せない時点でかなりいいカードだと思いますね
MOT:なんか思ったより全然いけそうですね
デチオ:大足も振らなきゃいけないだろうし
デチオ:そうすれば大門の飛びもありますからね
MOT:なるほど
MOT:端に大門が追い込まれたらどう対処されてます?
ケンシ:GCCD1択
デチオ:端に追い込まれても三空がないと思えば、落ち着いて対処すればいいんじゃないっすか?
ケンシ:そうだ。三空ダメなんだ。
DEADMAN:焦らずに対処するか…
MOT:三連に変えてくるのを読んで、ダッシュコマ投げとかはできますかね
デチオ:つまるところキムの不利フレームになりますからね
ケンシ:たしか門はガクラ値が通常キャラよりも多いし
ケンシ:ガード耐久値か。
MOT:ですよね

DEADMAN:キム側の選択肢として
DEADMAN:近C(ガード)→ダッシュ近Cってのはあるんですか?
ケンシ:ノリで言えば有りですが、大概何か差し込まれます
ケンシ:キムが近Cガードさせた後って何F不利になるんですか?
MOT:4Fかと
ケンシ:ですよね。今確認したら4かなと思いました
MOT:目立つ不利フレームではないですね、少なくとも大門相手には。
デチオ:というかあの性能でガードさせて4F不利はやばいってw
ケンシ:と言う事は大門側としては遠Bをふるの定石かとおもいます(遠Bは6f
ケンシ:まぁガード終了時の間合いによって差し込む技が違ってくるはずです
DEADMAN:ですね
ケンシ:キムが近Cをガードさせてキム側の遠Aが届かない間合いならば大門側はダッシュを差し込むってのが一番良いかと思います。
ケンシ:まぁこんな状況ではキム側は大抵バックJかバクステ、飛天仕込みが妥当な選択かと思います。

ヴァニラ:一応キムが密着より僅かに離れた距離(密着からC4ぐらいの感覚)で近C→三空とした場合、
ヴァニラ:大門の立屈に関係無く、割り込まれずにガード後五分が狙えます。
ヴァニラ:実戦でどれぐらい狙えるのかはわかりませんがw
MOT:端だとどうですかね
ケンシ:端なら放り投げられます(キム
MOT:じゃあ端だと連Gで五分はないのか
ケンシ:先ずないと思います。
ヴァニラ:端でもいけます。
ケンシ:まぁ実践上ですが
ヴァニラ:一発目のノックバックで下がった後に2段目で飛び上がるので
ヴァニラ:端でも近Cガードの時点で密着より僅かに離れていれば、9Kの最初の攻撃判定は届かず、持続が当たります。
ケンシ:突っ込むようで申し訳ないんですが
ケンシ:それだと前転で回避可能なのではないでしょうか?
ケンシ:2発目です
デチオ:おれも思いました
デチオ:途中で割り込めるのでは?
ケンシ:下手したら2Aで割り込めるかも知れませんが
ケンシ:相打ちだと大門マズー

三連撃A(1段目)(8, 6, 9+15)、(2段目)(8, 9, 16)、(3段目)(18, 3, 0, 3, 15)
三連撃C(1段目)(8, 6, 9+15)、(2段目)(8, 9, 16)、(3段目)(10+4, 1, 5, 2, 1+13+17)
三空撃(1段目)(12+1, 4, 12+3+17)、(2段目)(3+9, 2[攻撃判定は無いが当身系の技で反撃される] + 3, 1+17)

MOT:ディレイなしの9Kの場合、持続ギリギリをガードさせると非連Gみたいですね
MOT:それ以外は連Gみたいです
ヴァニラ:9Kをディレイで出す必要は無いですし、持続ギリギリが当たるということもないと思います。
MOT:じゃあ連Gになりそうですね
ケンシ:それだと距離によって当たるFが変わってくるんで少し違う気がしますね(失礼でスイマセン。
MOT:ここはかなりデリケートな問題ですね
ケンシ:三空>9Kの持続は何Fになるんでしょうか?MOTさん
MOT:↑にフレームデータがありますけど
MOT:4Fだと思います<三空撃(1段目)(12+1, 4, 12+3+17)
ケンシ:見方があまりわからなくて・・・w
MOT:なるw
MOT:ここは本当に微妙な部分なのですが
MOT:自分はヴァニラさんを信じます。
MOT:ただ、ヴァニラさんの話の通りとして
MOT:「キム使いが意識してそれをできるか?」
MOT:「2K後の間合いは天地返しの間合いか?」
デチオ:ですね
MOT:が気になりますね
デチオ:かなり難しいと思います
ケンシ:hm
デチオ:ほとんどの人は途中で止めて安定を選ぶんじゃないかな?
MOT:ですね
デチオ:操作一つ間違えると反確ポイントですから
ケンシ:確かにミス時のリスクがハンパないですからね
MOT:キム使いが徹底して(突き詰めて)投げキャラ対策をしてる三空撃の出し方をすることはなさそうですし。
ヴァニラ:ですねw
MOT:でも、理論の提供はすごい助かりました
MOT:ありがとうございますー
ケンシ:まぁ非常に参考になるお話かと思います。ヴァニラさん
ヴァニラ:いえいえ、あまり実戦的なことじゃなくてすみません。
MOT:もし技術的に十分できるなら、キム使いができてないだけなので
DEADMAN:キム側も楽じゃないってわかっただけでも収穫ありました
ヴァニラ:実際に実戦ではどれぐらいできるものなのかは、実際にキム使いの方にやってみてもらわない限りはなんともw
ヴァニラ:でもミスした時のリスクも考えると、やはり現状では選択肢から外しておくほうが妥当ですねw
MOT:ですね
MOT:とりあえずは
MOT:ディレイ2Kまで出してくるキムには
MOT:超大外刈りで割り込み狙い〜連Gの場合は天地で吸う
MOT:のが基本で
MOT:それを嫌がったキムは三空撃を出してこないので
MOT:大門側は慌てないでいい
MOT:という感じでしょうか
デチオ:良いかと思います
ケンシ:FAでおk
MOT:となると、初手大門対キムの話題自体は大体終わりですかね
MOT:強いていえば大門側の攻め(接近)と崩しぐらいか
デチオ:ただ近C→強三連1段目 のガクラ値もバカには出来ないので
デチオ:傘にかかって被されると辛いかとは思います
デチオ:めくられやすいのも相まって
MOT:なるほど
MOT:リスクよりリターンを重視した攻めですか
デチオ:どっかしらで大門側がリスクを背負って止めないと
デチオ:後手後手になってしまうと厳しいかなとは思います
デチオ:例えば密着近くでのキムの早だしJAとかで絡まれ出したときに
デチオ:大門はどっかで勝負しなきゃいけないかと(否連Gの近Cを投げる等)
MOT:そうですね。それは思いました(JA絡み)
MOT:どうしましょう
MOT:それは主に対地を期待しての超大外か、
MOT:再度Jを読んでの3Cでしょうか
デチオ:詰まるところ逆2択じゃないかと
MOT:なるほど
MOT:どちらも苦しい、とw
ケンシ:近Cガードするまで根性でガードが良いかと
MOT:確かにそれが無難っぽいですね
デチオ:いや
MOT:C投げは気合いで反応して外せばいいですし
デチオ:アンパイどと思って固まってると
デチオ:早だし小JD連発とかでガクラ値溜められるのも厳しいと思いますよ
DEADMAN:ゲージも貯められて後々不利な状況になりそうですね
デチオ:近C止めが不利って言っても4Fですからね
デチオ:JDと近Cでガクラ値とゲージ溜めて
ケンシ:大門側もキツイですが先にゲージ溜めたいですね
デチオ:割るときには三空出し切るってのもできますから
デチオ:そこで遠距離の飛翔脚とかの差がでそうっすよね>ゲージ
ケンシ:ゲージならば同じくらいのスピードで溜められますよ
デチオ:大外っすか?
ケンシ:こう着状態が続くなら大外でおkです
DEADMAN:地雷震?
DEADMAN:さすがに無いか…
デチオ:ただやっぱり飛翔脚の優れたところって
デチオ:地上でぴったり硬直するわけじゃなくて
ケンシ:飛翔で溜めるなら大外で溜められます
デチオ:空中で動きながら出す出さないの洗濯ができるじゃないですか
デチオ:選択orz
ケンシ:ひ償却は差し込めるってのが糞
デチオ:それも糞ですねw
デチオ:んで大門側が膠着のゲージ溜め空気を読んで大外で溜め始めたときに
デチオ:キム側は有利な読み合いができると思うんだよなぁ
ケンシ:確かに出来ますね。
デチオ:そこで大外の不利Fが響くとけっこうまずい状況になったり
ケンシ:しかしやはり有利と言えど結局大門側の大外も煽りの一部でもあるわけですし
ケンシ:そこで頭上払いもありますしね。
デチオ:まぁ物凄い細かい所ですけど・・・(´∀`;)
MOT:大門側もタメられること自体は大きいですね
むねじ:大外の不利フレについては、
むねじ:キム側の後ろor垂直ジャンプを確認しながら出すように意識する事で、ある程度フォローできないでしょうか?
MOT:超大外刈り(8[全身M], 29)
MOT:できると思います
MOT:硬直もそんなにないですしね
ケンシ:結構いけるはずかと思います
MOT:連発しだすとやばそうですが
MOT:キムの動きを見ながら単発でやるといいのではないかと
デチオ:キムはそこで前J即飛翔脚で釣り兼ゲージ溜め兼空気壊し・・・
MOT:それもありますね
MOT:でもよかったです
デチオ:ここいら辺が飛翔脚のゲージ溜めの優れたところかなぁとは思います
MOT:対キムでゲージタメ対決も重要なのに気付きました><
デチオ:凄い細かいところですけど
デチオ:ゲージ超重要だと思ってるんで
ケンシ:ゲージは必須です
MOT:一応補足しますと
MOT:ゲージ増加は以下のようになります。

弱地雷震:20
強地雷震:0
天地返し空振り:10
切り株返し空振り:14
超大外刈り空振り:4
根っこ返し空振り:0(当て身成功時24)
雲つかみ投げ空振り:14
弱強超受け身:10

詳しくはこちらをどうぞ
http://comesonobravo.hp.infoseek.co.jp/02goro-mook-data.JPG

むねじ:互いの特性を考えてもマジ重要ですねw>ゲージ
デチオ:地雷震20なんだwwwwwwwwwww
DEADMAN:弱地雷震はすごいっすよ〜
デチオ:すごい
デチオ:飛翔脚の隙に差し込みたくなりますねw
ケンシ:あれ?
DEADMAN:ルガール戦でお世話になりますw
ケンシ:下手すると飛翔ガード語って地雷確定ポイントがあるんでは?
デチオ:もちろんあるはずです
DEADMAN:!!
デチオ:あガード後か
デチオ:失礼
MOT:それは自分も思ってたんですが、ネタの域かと思い
ケンシ:まぁそうですね。
デチオ:ちっと試してみましょうか
デチオ:ガード後はさすがに無理っすねw>地雷震
MOT:いや、できますよ
MOT:自分、昔調べたことあります
MOT:ただ、飛翔脚のガード硬直が短すぎて
MOT:最速で弱地雷震を出すのが難しいのです
デチオ:マジですか
ケンシ:ほほう
MOT:マジです
ケンシ:だからやまとm氏もやらないわけだ
MOT:これまたブログのどこかにあります
MOT:探して下さいww
MOT:なんかやってて思ったんですが
MOT:キム側が離れて露骨に後方Jしたのを確認しての弱地雷震でのゲージタメが効率いいかもしれません
MOT:つ【ゲージ増加:弱地雷震20超大外刈り4】
デチオ:ダメージ的にもゲージ的にもハイリスクハイリターンですね
MOT:いやー
デチオ:バイスの強ディーサイドみたいなw
MOT:キムが後方Jしたのを確認したらAを押せばいいだけですし
MOT:ヒットしなくてもゲージはたまるので
デチオ:ありだと思います
MOT:試しに確認してみたんですが、空振りで20増加はガチでした><
デチオ:飛翔脚ガード後地雷震
デチオ:どうやっても確定しないんすけど(´∀`;)
MOT:あらら?
MOT:勘違いかな
デチオ:そんなに短くないような・・・>G硬直
MOT:うーん
ケンシ:高めガードとかムリっすか?
デチオ:一応強飛翔脚でやってますけど
デチオ:無理っすねー>高めG
ケンシ:あらら。
ケンシ:脳内KOFはよくなかったwwwwスマス
MOT:http://blog.livedoor.jp/mot6123bc/archives/50117577.html
MOT:ありました
MOT:うーん、自分がこういう書き方をする場合はちゃんと確認したはずなんですよね
MOT:というか確認した覚えがあります
ケンシ:入るとしたら恐らく大門の頭の上狙い飛翔脚くらいかな?
MOT:あー、そうなのかな
デチオ:もしかしたらまだ最速ででてないのかな
MOT:たぶんそれかと<最速ででてない
DEADMAN:たしか
DEADMAN:弱地雷震はある状況では最速で出せないってのを聞いたことがありますよ
MOT:すいませんが自分はそろそろヤバイです
MOT:そんなのがあるんですか
DEADMAN:最速で入力しても出ないらしいです
デチオ:ロバートの竜牙みたいなものですかね
DEADMAN:それっす
MOT:というか
MOT:ロバートの龍牙自体は最速で出るんですがね^^;
MOT:これはちょっと検証したいかもですね
デチオ:確定しない・・・
デチオ:どちらにせよ 実戦向きじゃないかも
MOT:という先からがくさんが
DEADMAN:うる覚えなんで間違った情報かもしれませんが・・
MOT:それは思いますね
MOT:↑実戦的ではない
ケンシ:ですなwwww
DEADMAN:ういっす
デチオ:実戦で飛翔脚のスピードに付いて行きつつ最速で判断して地雷震は多分ミリ(;´Д`)
MOT:自分も相当なれないと無理だと思います
デチオ:慣れても相当一点読みしてない反応できないと思う(´∀`;)
デチオ:MOTさん、すっごい失礼っすけどw
デチオ:キム側に2入れてましたよね?w
MOT:屈みガードはしてましたよー
DEADMAN:まさか
MOT:ネオジオで必死にポーズをかけてww
デチオ:間に合う気配がしない・・・
デチオ:>地雷震
MOT:うーん
MOT:じゃあお得意の勘違いなのかな
デチオ:まぁこれはまた後日w
MOT:すいません^^;
デチオ:いえいえいえ
ケンシ:後でオレもやってみます
ケンシ:あ、オレ環境ないやwwwwwスマス
DEADMAN:2人で確認するのが一番正しいかも
MOT:それは間違いないですね<2人で確認
ケンシ:ですな

MOT:うーむ
MOT:えっと、とりあえず自分は限界なんですが
MOT:皆さんはどうでしょうか
MOT:もしまだ続けるなら
MOT:バッデオさんが加わりたいらしいです
ケンシ:ぉ
ケンシ:今彼とは別の対談中ですがwwwwwwww
MOT:wwwwwwwwww
MOT:くどいようですがこれは公開用ですので
ケンシ:あ、スイマセン
MOT:大門対キムの話が終わりましたら
MOT:そこで終了との宣言をお願いします
MOT:その後はどうぞご自由に〜
ケンシ:把握しました
たくろー:俺も明日仕事なのでそろそろ落ちます
MOT:はいー

ジーコ が会話に参加しました。

MOT:とりあえずジーコさんをお呼びしました
MOT:さっきの飛翔脚ガード後の反撃
MOT:がくさんと検証します
MOT:そして寝ます
ジーコ:ミナサンコーンーバーンーワー
ケンシ:MOTさん乙です
ケンシ:監督ノ
DEADMAN:おつかれで〜す
たくろー:でわノシ
れもんてぃ:おつかれさまですー
MOT:脱線ナシでお願いしますノシ

たくろー が会話から退席しました。

ケンシ:乙です!たくろーさん
MOT:無理でしたorz<検証
MOT:すいません
デチオ:ですよね・・・(´∀`;)
デチオ:良かった
ケンシ:検証乙です汗
ジーコ:オツデース
MOT:というわけで、明らかに無理でした
デチオ:間に合う気配すらしないですよね?(´∀`;)
MOT:なんでできると思ったんだろう…
MOT:すいません、ほんとに(滝汗
デチオ:いやいやいや
ケンシ:スイマセン,元はと言えば私が言い出しっぺなんで。
デチオ:これで一つ確かなことが出来た思うんで
MOT:ですね

ケンシ:なんか他の議題等ないですかね?
MOT:終わりなら終わりでいいんじゃないですかね
むねじ:あ、ちなみに一個気になった事ってヤツなんですがいいですか?
むねじ:>終わる前にw
MOT:はいー

むねじ:大門がJAで絡まれてる時の話なんですが、
むねじ:JAを運よくガードできたときに、少し遅めに、空間の広い方に向かって大ジャンプってのは使えるでしょうか?
MOT:それは小JAでしょうか
MOT:高いJのJAだと近Cが連Gになりますよね
むねじ:はい。後、めくりだと最初は降り向きがあってリバサ大ジャンプは成立しないかな?と思い、少し遅めに1方向入れてからジャンプする事で、最速地上打撃だけは喰らわないようにする、って意図で、少し遅めにって言ってみた次第です
MOT:なるほど
ペギタン:なるほど
MOT:それは大門限定の話ではないですね
ヴァニラ:すみません、それって少し待って大Jってことですか?
MOT:1で打撃ガードの保険をかけてですよね
むねじ:ですです
むねじ:少し、の部分が凄く抽象的で申し訳ないんですが(^^A
ヴァニラ:ガードから最速で大Jしないと、
ヴァニラ:リバサ大Jにならないのでは?
むねじ:んー
MOT:リバサ大Jとはそもそも言ってませんよね
むねじ:つまり、1フレで空中判定にならないんじゃないか、っていう指摘ですよね
ヴァニラ:です。
むねじ:これはどうでしたっけ?
MOT:147と入力すれば、屈みガード→立ちガード→大Jで空中判定になるとは思いますが
MOT:1N9だと無理かも
むねじ:ふむふむ
MOT:まあ実際、めくり小JAをガードできた段階で相手方向を向くと思うので、リバサ大J自体ができるに一票
むねじ:なるほど
むねじ:それなら、その方が確実ですね
MOT:JAのガード硬直が解けた瞬間にリバサ大Jできるように入力すればいいのではないでしょうか
むねじ:そうですねー。確実に空中喰らいにして仕切り直す事を意図した行動なので、成立するとなれば、そちらの方がいい感じだと思います(^^
MOT:これまたぜひ検証したい内容ですね
デチオ:うーん
デチオ:仕切りなおしになりますかね
むねじ:ふむ
むねじ:とりあえず、一番避けるべき状態は、
むねじ:相手が普通に硬直差優位の状態で、空中喰らいになれば、少なくとも次の一回は多少マシな状況になるかな、と思ったのですが、
むねじ:言われてみると、小JAを空中喰らいした場合は、少し怪しいかもしれませんね(^^A
デチオ:ここでの硬直差優位の状況って
デチオ:近Cが連Gになるタイミングの被せじゃないですか?
デチオ:これが連続技を食らってダウン を除いての劣勢だと思うんですけど
デチオ:結局近Cが連続Gにならない程度の被せなら
デチオ:逆2択的なことは可能だと思うんで
デチオ:そこでコストを払いつつ若干不利な状況を作る必要はあるのかなぁって思いまして・・・
デチオ:近Cの空中食らいにしろあんまり状況よくないですよね・・・
むねじ:そこについては、
むねじ:個人的に、そこで近Cを出さずにもう一度JAで揺さぶりをかける、っていう選択肢を取られる事が、大門の横幅の広さを考えると少し危ないんじゃないか、と思いまして。
デチオ:それはありますね
むねじ:後ろを取られて、そのまま安定して近Cにつなげられる状態なら、
デチオ:めくりJAがみえずに食らってしまい近Cまで ってのが一番危ない状況ではあるか
むねじ:二度飛びをしたキムを、地上からの暴れで落とすのは大門の技構成上難しく感じるので、
デチオ:そうなんですよね
むねじ:例えJAを空中で喰らう事になり、もつれて再び近距離になるとしても、それで微妙な硬直差で正面に下りてきてくれれば、
むねじ:投げ仕込みの近距離強攻撃のような選択肢も取れる余地が増えるのではないかと思った次第です。
むねじ:考えてみれば、
むねじ:これは要は、「より逆二択を成立させやすいように意図する」って目的ですから、仕切り直しとは言わないですね。
むねじ:すいません、ここは僕の言葉が圧倒的に足りてなかったです(^^A
デチオ:つまるところ、三空が出し切りづらい=近C三連も硬直差で旨みが薄い=2度飛びが多い
デチオ:なので大門側の無敵投げの対になる選択肢が・・・ってところは気になっているんですよね
むねじ:なるほど…
デチオ:若干ハイリスクローリターンにはなると思うんですけど
デチオ:逆2択を仕掛けなければならない状況ならそれも致し方ないことなのかなぁとは思いますけど
デチオ:そこでむねじさんは空中食らいっていう選択肢もあるって意見ということでいいんですよね?
むねじ:ですです
むねじ:まさにその通りです
デチオ:そこで少量のコストを払って状況の改善を計るってことっすね
ヴァニラ:(すみません、そろそろ落ちます。お疲れ様でした。)
ヴァニラ:(ではではノシ)

ヴァニラ が会話から退席しました。

DEADMAN:おつかれさまでした〜
デチオ:そこらへんは難しいところですね プレイヤーの傾向によっても考え方が違うかも
デチオ:ってここにきておれ大門本業じゃないんですけどw
むねじ:ww
むねじ:まあまあw
デチオ:無敵投げの対になる選択肢で一番有効そうなのはどれなんだろう
デチオ:ここが一番気になる
むねじ:大門使いってのは少ないですから、サブでもある程度使ってるならそれでOKなんじゃないかとw
むねじ:ふーむ…
デチオ:バイスの場合
デチオ:盛り上がったJCD・リターンのでかい潜り小足・状況別に通常技で落とす
デチオ:って感じなんですけどね
むねじ:ゲージを使っていいなら、相手のほうに向かってGCABってのは一つアリかもですが(^^A
むねじ:不利な状態からの逆二択となると、他にはパッと出てこないですね…
むねじ:実際僕もウィップを使っていて
デチオ:大門の場合技が大振りなのもあってどれもリスキーな気がします
むねじ:深めにJCを被せた後は、近Dで落とされなければ二度飛び安定って思っておりますし、
むねじ:そう考えても、
デチオ:やっぱり3Cなのかなぁ
むねじ:それ位な気はしますね(^^A
むねじ:あ、ただ
むねじ:上記の場面なら、次のJAまでガードできれば次は硬直差微妙ですから色々できると思いますし、
むねじ:そういう場面でなくていいなら、

むねじ:単純に3Cするとか、
DEADMAN:3Cって
DEADMAN:頭の上あたりまで判定があるのかなぁ
DEADMAN:いつも大門より前で当てるのを意識してるけど
デチオ:2度飛びが裏の方まで来てるとちょっと厳しい場面もあるかもしれませんね>3C
デチオ:硬直差とキムの早だしJAを想定した場合
むねじ:なるほど。
むねじ:あ、一応
むねじ:相手が表にいる前提なら、
むねじ:雲つかみっていう最大リターンっぽいのもありますねw
むねじ:>大外の対
むねじ:(´-`)。oO(そろそろ皆様お疲れかなあ…)
DEADMAN:たしかに疲れました・・・
マリも:実はずっと見てるけど話すことがありませんww
むねじ:ww
ケンシ:日記かいてましたw
むねじ:www
ジーコ:名前に突っ込む人がいないから発言できませんでした
むねじ:それはむしろ自爆かもw>監督さん
DEADMAN:テロリスト(ぁ
むねじ:でも、実際これだけ意見が出てくると、そろそろ一通り話したかなー、っていう感じはありますよねw
デチオ:たすかに
むねじ:対の選択肢の件も
デチオ:そろそろ話題もなければ終了しますか(´∀`)
むねじ:これだけの人数で考えてパッと有効なのが思いつかないって事は
DEADMAN:了解です
むねじ:要はそれだけ厳しい状況であって、要研究って事でいい気がしましたw
デチオ:対の選択肢は、近D・3C・早だし逃げJD・雲掴み辺りで(´∀`)
むねじ:そうっすね(´∀`)
むねじ:じゃ、とりあえず大門:キムはこのあたりにしておきますかw
DEADMAN:あい
ケンシ:大門乙で
むねじ:接近されると割りとそういう雰囲気だねw
むねじ:では、何にしてもひとまず、皆様長時間お疲れ様でしたm(_ _)m
マリも:お疲れ様ですー
ケンシ:乙でーす
れもんてぃ:おつかれさまですー(ログ確認ばかりでしたが
DEADMAN:おつです
ペギタン:おつです