KOFXIテリー技性能解析

作成&発表:2005/11/5

ほとんどの情報は餓狼連合掲示板に書き込みして下さったT.FREAKさんによるものですm(_ _)m

通常技&特殊技

技名 キャンセル 性能
近A 連特必 発生が早く、小回りも利くが、小さいキャラにしゃがまれると当たらない
近B 特必 ローキック。下段判定。
近C 特必 ボディブロー。硬直が小さく、ガードされても若干有利。
近D 特必/特必 2段のハイキック。2段共キャンセル可能なので、ヒット確認しやすい。
遠A 連特必 ジャブストレート。リーチが長く、判定も強め。攻撃位置も高いので、ジャンプ防止に。
遠B サイドキック。リーチはそこそこ。
遠C 大振りなストレート。リーチは長いが、硬直も長い。
小or中J攻撃防止としても機能する。またラルフの遠Cなどとかち合っても勝てる判定の強さを持つ。
ただ、屈まれると空振りする相手も多い。
遠D バックハイキック。リーチは長いが、こちらも大振り。遠Cよりも発生が早いので、まだ使える。
屈A 連特必 発生が早く、小回りも利く。ガードされても若干有利。
屈B 下段。キャンセル不可能だが、屈Aよりも当てた後の有利時間が長い。
屈C 特必 ローストレート。リーチは結構あり、キャンセル可能。発生はちょっと遅い。
屈D 特必 リーチの長い足払い。発生も早いので、中間距離でお世話になる。大振りなので、キャンセルは必須。
地上E 発生そこそこで、リーチは長め。足元無敵という利点がある。
今回のシステム上屈みながらでも出せるため、足払いに対して屈みガードから割り込みを狙える。
技名 キャンセル 性能
JA エルボージャブ。リーチが短すぎるので、使いづらい。
JB ニーキック。発生が早く、判定も強い。低ジャンプから早出しで使うといい。
JC リーチはさほどでもないが、発生が早く、前方に満遍なく判定が大きい。早出しで突っ込むときに。
JD 発生はちょっと遅いが、リーチが長く、そこそこのめくり性能がある。相手の起き上がりに。
空中E 02の横に長いキック。空対空でお世話になる。
(近C〜)E (特必〜)−

コンビネーション・ブロー
03と違い、キャンセル不可能になっている。代わりに硬直が短くなり、ガードされても有利。
ヒット時は弱バスターウルフなどの発生の早い技が連続ヒットするほどスキが小さい。

特殊技
03よりもリーチが長くなり、密着からなら弱×2から当たるようになった。
対空性能も結構高いので、使い勝手は結構いい。
GCE 地上Eと同じだったような…
忘れました、すいません。

必殺技/超必殺技/リーダー超必殺技

属性 技名
(コマンド)
性能
必殺技 バーンナックル
+AorC)
03よりも発生が遅くなったが、その分硬直も短くなった。
先端を当てるようにすればスキはほぼないので、主力として使っていける。攻撃判定が強く、威力も高めなので、結構使っていける。
必殺技 パワーウェイブ
+AorC)
弱は弾速、発生共に遅く、硬直は短め。強はその逆。弱は遠距離から撃って追いかけたり、起き上がりに重ねたりする使い方がいい。強は発生と弾速の速さを生かして、中距離でけん制技にぶつける使い方がいい。弱は密着強攻撃からのみ、強は弱攻撃から連続ヒットする。
必殺技 パワーダンク
+BorD〜弱パワーダンク中AB同時押しでブレーキング)
強は発生まで上半身無敵なので、対空に使っていける。ただし、引きつけると下に強い飛び込みに負けるので、若干早出しを意識しよう。弱は無敵こそないが、ブレーキングできるので、連続技に組み込んでいく。03と違い、ガードされてもブレーキングできる。ただし、ブレーキング後は不利なので、確定状況でのみ使っていこう。ちなみに、2段目の何でも判定は消失。弱は下りをガードされても意外にスキが小さい。
必殺技 クラックシュート
+BorD)
弱は密着強攻撃から連続技に組み込める。また、ヒット時は強制ダウンを奪え、ガードされてもスキなしと、接近戦で使う技としてはかなり高性能。しかも中段判定なのでヒット率も高い。強はしゃがまれても当たるようになり、上に判定が出るまでが早いのでめくり用の対空のほか、接近手段兼ジャンプ防止としても使っていける。ただし、弱と違って地上ヒットだとダウンを奪えず、硬直も弱より若干長いので、当てた後は不利になることに注意。一応、打撃での反撃は受けない。
必殺技 パワーチャージ
+BorD〜+BorD×2)
弱は弱攻撃から、強は密着強攻撃からのみ連続技に組み込める。弱強共に2段目で止めればガードされてもスキはない。2段目はSC対応で、3段目は通常ヒット時は受身不能のダウンを奪え、カウンターヒット時はワイヤーダメージが発生する。弱は若干ディレイがかかる。また、1段目を空中ヒットさせれば追撃が可能(この場合はスキの小さい強を使う)。
属性 技名
(コマンド)
性能
超必殺技 パワーゲイザー
+AorC)
03に比べ、大幅に弱体化。発生が遅くなり(弱は強攻撃からつながる。強は強攻撃からすらつながらない)、無敵時間もほぼなくなってしまった。ガードされても画面端以外では反撃を受けにくいので、相手が動きそうなところでぶっ放すか、弱を連続技に組み込むくらい。一応カウンターヒットさせれば威力は結構大きいので、ぶっ放す価値はそこそこある。
超必殺技 バスターウルフ
+BorD)
03に比べ、大幅にパワーアップ。入力完成から無敵時間が発生し、その無敵時間が弱強共に攻撃発生まで持続する。弱強共に弱攻撃から連続技に組み込める。発生は弱の方が特別早く、コンビネーション・ブローや屈Bヒット後からノーキャンセルでつながるほど発生が早い。強は弱に比べ発生が若干遅くなるが、その分無敵時間も長く、移動距離もほぼ1画面分なので、遠距離での反撃に使える。対空、割り込み、反撃、起き上がり、連続技と、非常に使い道の多い技となっている。
リーダー
超必殺技
パワーストリーム
+E)
03に比べ、大幅にパワーアップ。攻撃発生が大幅に早くなり、弱攻撃から連続技に組み込める。さらに入力完成から無敵時間が発生し、無敵状態のまま闘気の柱に包まれるので、入力完成から攻撃判定消失まで完全無敵。単発でクリーンヒットさせれば威力も絶大なので、非常に頼りになる技となっている。対空、割り込み、起き上がり、連続技と、幅広く使っていける。

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