KOF2002クラッシュ攻略(対チョイ−杓死対策)

作成者:MOT
作成&発表:2005/6/8
更新:2005/6/9
最終更新:2005/6/11

チョイのMAX2である杓死への対策ページです。

以下、箇条書きメモ(時間ができたら推敲します)。

・体力が少ない状態のチョイにMAX発動されたら、基本は↓の2つの行動を取りましょう。

『とにかく接近してまとわり付き、杓死自体を出させないようにする』
⇒いい方法だとは思いますが、チョイが杓死を出せる=MAX鳳凰脚も出せるということなので、少しでも隙を見せると、(通常技≫)MAX鳳凰脚を食らってしまう可能性があります。
『後転などで端同士まで離れ、杓死に対して(比較的)有効な行動を狙う』
⇒確実に返せるキャラはかなり少ないですが、端同士まで離れることで、「杓死発動中に背後を簡単には取られなくなるため、必殺技などを出しやすくなる」という利点があります。

・杓死を発動されてしまった場合の対処法

端同士まで離れていることができていたら、キャラに応じた返しやすい技(後述)を出すか、ひたすら後転を連発して回避に専念しましょう。
端同士でない場合は、後転を連発しても端に逃げ込むことはまず不可能です。必殺技で迎撃しようにも出すこと自体が難しいので危険で、弱攻撃連発で返そうにも背後から襲いかかられると無防備ですね。
『端同士に離れていた場合に有効な技』
※書いていない無敵技も大体は試したんですが、負ける技が多かったです。
↑例:ユリのMAX2、ウィップのソニックなどなど
キャラ 行動(有効度) 備考
マキシマ 強バンカーバスター(○) 相打ち以上を狙いやすい。
ウィップ MAX2(◎) 両者空振りになる可能性も高いが、回避自体は安定する。(クリボーさん情報)
テリー 遠距離立ちA連打(×) 一応可能。
テリー パワーウェイブ(△) 出さえすればヒットさせやすい。出した後は後転連発
テリー パワーゲイザー(○) 端を背負っていれば信頼度はなかなか高い。(Pegさん情報)
アンディ 屈みD(△) そこそこ有効。
ジョー クロス・ギガンテス(◎) 相打ちになっても、KOされなければほぼ確実に勝てる。
紅丸 MAX雷光拳(○) 無敵&攻撃判定&持続の面で優れているので返しやすい。
紅丸 MAX2(Aで取り付け)>後転連打(×) 無理でした…。
マチュア 強ヘブンズゲイト(△) 勝てる時もある。
レオナ (覚醒前)後方通常J>強Vスラ(○) 強Vスラを高い位置で出すと攻撃時間が長くなるのでヒットさせやすい。
空振りした場合は緊急回避でしのぐといい。
※覚醒後のJはかなり低くなるのでこの方法は使えない。
レオナ (覚醒後)ダッシュ継続(△) 覚醒後のダッシュは食らい判定が極端に低くなるため狙える回避方法
ただ、この場合は端同士で杓死を発動されるとダッシュの途中で食らいやすい
⇒スタート間合い付近の距離で出された杓死に対して狙っていくといい。
↑杓死の最後の攻撃は斜め下に向かって突進してくるのでそれに対してのみ緊急回避で避けた方がいい。
リョウ 弱強虎咆(△)  
リョウ 弱覇王翔吼拳(△) 弾速が遅いのがポイント
ロバート 弱龍撃拳(>強龍牙)(○) 杓死自体は食らう可能性があるが、相打ち以上を狙いやすい。
龍撃拳を出した後は、一応強龍牙もセットで出しておくといいみたい。
ロバート 弱龍牙(>強龍牙)(?) BABさん情報
弱龍牙の当たり方によっては弱龍牙で追撃可能。
アテナ 後方通常J>強フェニックスアロー(△)  
アテナ 屈みAorC連打(△)  
ケンスウ 弱超球弾(△)  
チン 236236+AorC(○)  
強必殺忍蜂(?) いけるかも(未調査)
ユリ 強空牙(△)  
裏社 MAX2(?) 未調査
キム 後方通常J>空中鳳凰脚(○)  
チャン 屈みA≫弱鉄球大回転(△) そこそこ勝てる。
チャン 弱鉄球大圧殺技(○)
MAX鉄球大圧殺(○)
弱は相打ちあり。
MAXは負けることはまずない。しかし空振りの可能性はある。
チャン 鉄球大世界(△) 回避自体は安定して可能。
ただし、動作が遅いので杓死の動作が終了するまで全体攻撃が発動しない。
チョイ 6321463214+AorC(○)  
ビリー 弱超火炎旋風棍(○)  
クーラ 立ちB連打(○)  
クーラ フリーズエクスキュージョン(○)  
K9999 月…(◎)  
アンヘル 立ちB連打(?)  

・メモ

「ぶっちゃけ、リードしている状況でも確実にKOできる状況以外では杓死を使える体力まであえて減らさないのも手ですね。」
「杓死を発動された場合、昇りJ攻撃での迎撃はしない方がいいです。地上で食らう場合に比べ、杓死が多段ヒットしやすくなってしまうため。」

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