KOF2002チョイ性能評価について
作成者:MOT
作成&発表:2004/5/31
(各評価は、S・A・B・C・D・Eからなり、Sが最高でEが最低になります。)
評価 | 基準 |
S | 最高レベル |
A | 上位レベル |
B | やや優れている |
C | 標準 |
D | やや劣っている |
E | 最低レベル |
※爆発力は、消費ゲージとダメージの兼ね合いを考えて評価している。
項目 | 評価 | 理由 |
行動制御能力 | S | ・防御能力にもいえることだが、食らい判定が異様に小さいため相手の基本連係自体を封じやすい。 ・遠距離立ちA・B・めくり小JCといったラッシュはループ性が高く、相手がゲージを使わずにこの連係を抜け出すにはなんらかのバクチ的な行動に出なければならない。 |
防御能力 (ゲージ0〜1) |
S | ・直接相手の飛び込みを返せる対空技は遠距離立ちCや強悲猿惨くらいしかないが、チョイの特殊能力である、「歩くだけで全キャラの小中ジャンプをくぐれる」という能力のおかげで、相手のジャンプを見てから前進してくぐる>屈みB始動の連続技での対空が強力。ジャンプの滞空時間の長いアンディなどは垂直小Jのけん制すらあっさりくぐられてしまうほどの強さを誇る。 |
防御能力 (ゲージ1以上) |
S | ・GCA+Bの性能は標準レベル。 ・GCC+Dは発生も早く攻撃判定が発生するまで無敵でそこそこ使える。ただしチョイは背が低いのでJ攻撃を低めでガードすることになるため、対空GCC+Dが着地してガードされてしまいやすいのが難点。 ・鳳凰脚(発生3F)の反撃性能が高め。 ・相手の連係の切れ目や空振りを見てから遠距離立ちA≫鳳凰脚という反撃も強力。 ・MAX発動動作の投げに対して無敵はない |
防御崩し能力 (通常時) |
A | ・見切れないめくり小JCからの連続技、相手の牽制の垂直or後方Jをあっさりくぐれるダッシュからの連続技など得意な防御崩し方法に優れている。 |
防御崩し能力 (MAX2使用可能時) |
S | いうまでもなくMAX2の性能が |
爆発力 (ゲージ0) |
E |
・鳳凰脚を使えない場合の連続技のダメージは貧弱の一言につきる。 |
爆発力 (ゲージ1〜2) |
B | ・鳳凰脚のダメージ自体は標準レベルだが、牽制中の弱攻撃から簡単につながるのが強力。 |
爆発力 (ゲージ3以上) |
A | ・弱攻撃×1〜2≫クイック発動+MAX鳳凰脚は決めやすい上にダメージも3ゲージ消費の中では標準以上といえる。 |
総評 | S | ・攻撃力は標準レベルだが、牽制&対空能力が非常に高いため。 |