KOF2002のクリスについてのメモ
作成者:MOT
メモページから移転:2004/6/18
表裏共通
・クリスは相手の接近手段の中J攻撃を、ノーマルor大JC+Dで一方的に勝ちつつしかもカウンターヒットを取れるのが大きい。
・JC+Dが京の+Dに負けた。
・JC+Dは通常or大Jの登りで出すと空中&地上の立っている相手に有効だが姿勢の低い技を出されると届かずに食らってしまうが通常or大Jの頂点で出 すと姿勢の低い技すらつぶしてくれる。
・J攻撃で接近した後、前方通常JDを出すと有効。
・屈みDが打点普通の飛び込みへの対空になり、遠距離立ちDは早め対空になる。
・JAが空中戦で強い。
・近距離での暴れには屈みB連打が安定。
・JD>中JDでめくり可能。
・中JDでめくることは可能だがまず地上技につなげられない。よってめくりはノーマルJからがいい。
・ダッシュ通常投げは、で投げるならD、後ろで投げるならA+DorB+Dがいい。C投げはダメージでD投げに明らかに劣る上に投げた後は大きく間合いが離れてしまい仕切りなおしになるのに対し、D投げは起き攻めも可能なので。相手を端に追い詰めている場合にどちらを使うかは微妙。C投げは普段より離れる間合いが少ないので端から逃さずに攻めることも可能。
・屈みB≫屈みA≫Aの連続技はほぼ密着限定 なのでJDからは狙いにくい。空小JやJ弱攻撃から狙うといい。
・屈みB≫近距離立ちBの方が有効かも。連続技が成立しなくても一応固めになるし、遠距離版が出ても危険でなく、そこそのいい連係になる。
・屈みCは姿勢の低いキャラに当たらない。
・クリスはダッシュが低いため、相手のJを直接迎撃しようとするよりも、相手が飛んでくるかもという状況で敢えてダッシュで接近を試みれば、飛ばれても近 距離立ちDで落とせ、飛ばれてなかったら接近できるためおいしいかも。
・アンディの斬影拳にDCを合わせられるとかっこいいかも。
・屈みBはヒット時+3Fでガード時+1F
・クリスは赤点滅中にJ強攻撃(17or18)>近距離立ちC(20)≫A(14)(計51or52)までで確定ガークラ。注意点として裏の場合Aでガークラさせた場合つきつむほのおが出せないというのがあるのでA>クイック発動+つきつむという安易なMAXコンボは安定しない。また、おそらく近距離立ちC≫A≫クイック発動+ダッシュ近距離立ちC≫A(計68?)でも確定で崩せそう。つまり、確定時&赤点滅時のみ近距離立ちC≫Aルートは効果を発揮する。
表
・A≫SDSの連係 は割り込まれ放題。割り込みに成功した技を下に書いておきます。庵:強鬼焼き(≫SC八稚女+α)・屑風
テリー:パワーゲイザー(相打ちカウンター)>昇り大JC+D(ゲイザーは空振る時あり)・強ハイアングルゲイザー)
アンディ:斬影流星拳で割り込める。近い間合いでAをガードしていたらAで止められても硬直に入る。
ジョー:タイガーキック(弱強両方)・黄金のタイガーキック
裏クリス:弱つきをつむほのお(カウンターで2ヒットしてくれる)
・ツイスタードライブを対空に使った場合、当たり方が悪いとダウン回避から反撃されてしまう。
・強DCヒット後は最速屈みBor弱ツイスタードライブが確定?
・必殺技のダメージは、大体以下の通り
\ 技()内はダメージ 高 MAXチェーンスライドタッチ(5×8) ↑ MAXツイスタードライブ(3×15) ↑ ノーマルチェーンスライドタッチ(5×5)≒ノーマルツイスタードライブ(3×10) ↑ 弱ハンティングエア(14) ↑ 弱スライドタッチ(13)≒弱S.D.スラスト(6+9) 低 強S.D.スラスト(6+7)
中央で近C≫A≫弱ハンティングエアはダメージ高めだが、京などには入らない(端や背後からなら入る)。
裏
・Aが近くでヒットしないとししをかむほのおにつながらない。こういうときは弱つきをつむほのおで。
・強攻撃≫A≫ししをかむほのおは相手キャラ によっては密着から出しても連続ヒットしない。ノーマル弱あんこくおろちなぎなら安定して連続技になる。ちなみに、弱攻撃×≫Aルートならヒットバックが小さいため安定してつなが る。
・A≫+BC同時押しで安定してクイック発動+し しをかむほのおがつながる。
・弱つきをつむほのおは発生が遅い(7F)でしかも前にせり出すので他のキャラの無敵対空のようには使えない。というか通常Jの相手にはまずすかるので小 or中J専用対空と思ったほうが無難。
・屈みB≫+BC同時押しで 屈みB≫裏キャン強つきをつむほのおがつながるみたい。SC大蛇薙が安定連続技になる。
・屈みBが当たる間合いなら少々離れていてもOKなのが強い。
・J攻撃をヒットさせた後や相手の起き上がりに+D押しっぱなしで近距離立ちD≫強ししをかむほのおが自動キャンセルの連続技になってくれる。
・チョイがウキーといって壁にはりついたら即反応して弱たいようをいるほのおを出すといい。突進してきてくれれば燃やせるし、そうでなくても反撃は受けな い。
・JC+D(カウンターヒット)>着地して大蛇薙がつながる。
・ししをかむほのおをBで入力するとBに化けやすい。
・ししをかむほのおは発生が9で打撃無敵が5
・屈みB≫近距離立ちBがガードされていた場合は、≫B(×2)≫弱かがみをほふるほのおがいい固めになる。<屈んだ舞に空振りました。
・弱たいようをいるほのおからヒット確認して弱あんこくおろちなぎが連続ヒットする。
・A>しし(BC同時押し)で安定してMAX 連続技に移行可能。ダメージは約半分。
J攻撃>近C≫A≫ししは京などには端でもすかる。弱≫A≫ししならOK。すかる相手には近Cを屈みAに変えるか、出す必殺技を変えるといい。A≫弱あんこくおろちなぎなら安定して入る。