KOF2002のGCC+Dでカウンターを取れる技について

作成者:MOT
作成&発表:2004/5/31
更新:2004/6/3
最終更新:2005/2/10

 KOFシリーズ(の’98〜2002)は「小中J攻撃」「特殊技」「必殺技」の攻撃判定が出ている間に攻撃を食らうとカウンターヒットになってダメージが変化したり、吹っ飛び中に食らい判定ができたりもとから食らい判定のある吹っ飛びはダウンするまで食らい判定が残るようになります。

 そして、GCC+Dはヒット後食らい判定を残せない吹っ飛びダウンを奪える技なんですが、カウンターヒットさせることができればGCC+D>何らかの追撃が可能になります。

追撃の具体例
・テリーでGCC+D(カウンターヒット)≫クイック発動+強パワーゲイザー
・ジョーでGCC+D(カウンターヒット)≫(爆裂拳空振り)≫弱強爆裂拳フィニッシュ
・マリーでGCC+D(カウンターヒット)≫M.D.スゥイング
などなど…

 このページでは、GCC+Dで狙ってカウンターヒットを取れる状況を調べてみました。

 ただ、GCC+Dの発生がキャラにより違うため、同じ状況でもカウンターヒットを取れるキャラとそうでないキャラがいるようです。現在の下の表は庵のGCC+Dで試してみたものです。

今後の予定

キャラ別のGCC+Dの発生表を作成し、下の表を補完する。
攻撃側のキャラ 攻撃側の技 結果&備考
全般 小中J攻撃 カウンターヒットせず(すいません、なんかずっとできると勘違いしてました)。
小中J攻撃の持続とGCC+Dの発生により変化、原則としてはできないものが多い。
ウイップ 斜めor小中JD 1段目のみカウンターヒットする。2段目はカウンターヒットせず。(上の例外)
ビリー 1段目のみカウンターヒットする。2段目はカウンターヒットせず。
マリーのスライサー 弱強ストレートスライサー 先端付近をガードした場合でもカウンターヒットになる。
K’ 弱ミニッツスパイク 追加技を出さない場合、カウンターヒットせず(追加技を出した場合は未調査)
K’ 弱ナロウスパイク カウンターヒットする。
マキシマ 弱ベイパーキャノン カウンターヒットせず。
マキシマ 弱マキシマスクランブル 追加技を出さなくてもカウンターヒットする。
ヴァネッサ 1段目のみカウンターヒットする。2段目はカウンターヒットせず。
ヴァネッサ フォービトゥンイーグル 1段目のみカウンターヒットする。2段目はカウンターヒットせず。
ヴァネッサ マシンガンパンチャー 最後の1段以外カウンターヒットする。
K9999 最後の1段以外カウンターヒットする。
K9999 屈みD(特殊技扱い) カウンターヒットせず。
京&クローン京 七拾五式 改 1段目のみカウンターヒットする(1段目は追加入力してなくてもカウンターヒットする)
クローン京 1、2段目共にカウンターヒットする。
クローン京 1段目のみカウンターヒットする。2段目はカウンターヒットせず。
紅丸 要素D  
紅丸 弱真空片手駒 1、2段目のみカウンターヒットする。3段目はカウンターヒットせず。
紅丸 弱反動三段蹴り 1段目のみカウンターヒットする。2段目はカウンターヒットせず。
ジョー B、 共にカウンターヒットしない。
ジョー 弱黄金のカカト カウンターヒットしない。
ジョー 弱強MAXスクリューアッパー 1段目のみカウンターヒットする。
(というか2段目以降は最後の1段以外GCA+BorC+Dできない気が…)
ジョー MAX2 カウンターヒットせず(上と同様、最後の1段以外GCA+BorC+Dできない気が…)。
リョウ 弱強猛虎雷神刹 カウンターヒットせず。
ロバート 弱強飛燕龍神脚 カウンターヒットせず。
タクマ 強飛燕疾風脚 1段目のみカウンターヒットする。2段目はカウンターヒットせず。
レオナ 弱ボルティックランチャー 最後の1段以外カウンターヒットする。
1段目のみカウンターヒットする。2段目はカウンターヒットせず。
弱強龍炎舞 強の1段目のみカウンターヒットする(しかしGCC+Dによっては潰される場合もあり)。
(庵など)
キム 三連撃 1段目のみで止めてもカウンターヒットする。
チョイ 弱強飛翔脚 カウンターヒットせず(というかGCC+Dによっては空振りする…)。
アテナ 1段目のみカウンターヒットする。2段目はカウンターヒットせず。

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