KOF2002のパワーゲージ関係(必殺技を空振りしてゲージをためる方法編)

作成者:MOT
作成:2004/6/8

(このページのゲージの増加量は、アルカディアKOF2002ムックの情報を使用させていただいています。)
(このページのフレームデータは、似非南原さんのサイト「KOFのこと」のデータを使用させていただいています。)

KOF2002で必殺技を空振りした場合のゲージ増加量についてまとめてみました。

[以下の文章を読む前の注意点]

・パワーゲージは1本132ドット。
・ゲージ増加量は技ごとに決められており、補正などは受けず、データ通りの増加量になる。
・ゲージが増加して、ストックが1本増えた場合、半端な増加量は切り捨てられる(ho-rinさんのサイトに説明あり)。
・ダメージやガードクラッシュ値に半数補正がかかる場合でも、パワーゲージ増加量には影響なし。
・通常技&特殊技はヒットorガードさせないとまったくゲージは増えない。
・必殺技は出すだけで一定量ゲージが増え(増加量は各技ごとに設定されている)、ヒットorガードさせた場合もまた一定量ゲージが増える(これも出すだけの場合と違って独立の増加量が各技に設定されている。

 上の注意点を読んでいただけるとわかると思いますが、必殺技の場合は空振りでもゲージが増加する技があります。よって、空振り時の隙の短い技はわざと空振りしてゲージを増やすという活用法もあるという訳です。
 では、以下に必殺技のタイプ別にまとめて紹介します。

[コマンド投げ空振り]

キャラ 必殺技名 増加量
(参考:1ゲージ132)
全体動作
フレーム
マキシマ 弱強デンジャラスアーチ 10 48
紅丸 弱強紅丸コレダー 30
五郎 弱強天地返し 10 36
五郎 弱強超大外刈り 37
屑風 43
バイス 弱強ゴアフェスト 24
バイス 弱強ブックンド 34
ラルフ 弱強スーパーアルゼンチンバックブリーカー 10 40
クラーク 弱強スーパーアルゼンチンバックブリーカー 41
クラーク 弱フランケンシュタイナー 10 60
クラーク 強フランケンシュタイナー 10 71
ラモン 弱強タイガーネックチャンスリー 36
メイ・リー
(ヒーロー)
弱強メイ・リー ブレイク 48
チャン 弱強大破壊投げ 10 51
アンヘル マッドマーダールーレット 37

(以下は次回以降の更新時に追加する予定です)

[当て身投げ系]

[移動技]

[動作を途中で止められる必殺技]

[空中で出せる必殺技]

[飛び道具]

[その他]

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