KOF2002 五郎確定地震判定連続技について(全キャラ版 キャラ別レシピ)
作成者:MOT
[目次]
K’/マキシマ/ウィップ
テリー/アンディ/ジョー
京/クローン京/紅丸/五郎
庵/マチュア/バイス
レオナ/ラルフ/クラーク
ヴァネッサ/セス/ラモン
リョウ/ロバート/タクマ
アテナ/ケンスウ/チン
舞/ユリ/メイリー
社/シェルミー/クリス
山崎/マリー/ビリー
キム/チャン/チョイ
クーラ/K9999/アンヘル
ルガール/注意事項
[対K’](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>バクステ>立ちCD空キャン弱地雷震
・天地>最短ダッシュ>バクステ>弱地雷震
・天地>発動>MAX2
・裏投げ>弱地雷震
(高難度レシピ)
・端の相手にC投げ>近C(空)>弱地雷震
・天地>遠D(空)>MAX2
・超大外>遠A(空)>弱地雷震
・根っこ>遠A(空)>弱地雷震
[対マキシマ](目次へ)
(基本レシピ)
・C投げ>小J攻撃(頂点まで)>弱地雷震
・天地>嵐(空)>嵐(空)>弱地雷震
・天地>嵐(空)>AD裏投げ(移動のみ)>弱地雷震
・天地>発動>MAX嵐(空)>弱地雷震
・天地>バクステ>発動>弱地雷震
・天地>天地(空)>立ちCD空キャン弱地雷震
・天地>立ちCD空キャン天地(空)>弱地雷震
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>弱超受け身>弱地雷震
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>前転>弱地雷震
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>後転>弱地雷震
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>小J攻撃(下降中)>弱地雷震
(高難度レシピ)
・C投げ>遠C(空)>弱地雷震
・天地>バクステ>遠D(空)>弱地雷震
・天地>バクステ>立ちCD空キャンMAX2
・天地>最短ダッシュ>バクステ>MAX2
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>挑発>キャンセル弱地雷震
(備考)
・マキシマ側は投げ間合い限定だがコマンド投げで割り込み可能。
[対ウィップ](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>大外(空)>弱地雷震
・天地>先行大J>弱地雷震
・天地>地獄極楽(空)>弱地雷震
(高難度レシピ)
・C投げ>遠A(空)>弱地雷震
・超大外>遠B空キャン弱地雷震
(備考)
・確定地雷震ではないが、立ち状態のウィップには屈みD≫MAX2が確定連続技になる。
[対テリー](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>ノーマルJ>弱地雷震
・天地>強超受け身>弱地雷震
・天地>根っこ(空)>MAX2
・大外>立ちCD空キャン弱地雷震
(備考)
テリー側はリバサ3Cで回避可能(猶予なし)。
[対アンディ](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>強地雷震(空)>MAX2
・大外>立ちCD空キャン弱地雷震
・C投げ>発動>弱地雷震
(高難度レシピ)
・C投げ>先行中J>弱地雷震
・C投げ>遠D(空)>弱地雷震
・C投げ>立ちCD空キャンMAX2
・雲つかみor切り株>遠A(空)>MAX2
(アンディ)
アンディ側はリバサ3Aで回避可能(猶予なし)
[対ジョー](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>大外(空)>弱地雷震
・天地>先行大J>弱地雷震
・天地>地獄極楽(空)>弱地雷震
・根っこ>MAX2
(高難度レシピ)
・C投げ>遠B空キャンMAX2
(備考)
ジョー側はリバサ3Bで回避可能(猶予なし)
[対京](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>ノーマルJ攻撃(頂点以前)>弱地雷震
・C投げ>バクステ>弱地雷震
・C投げ>MAX嵐>弱地雷震
(高難度レシピ)
・C投げ>近D(空)>弱地雷震
・天地>遠A(空)>立ちCD空キャンMAX2
・根っこ>遠B空キャンMAX2
(備考)
京側はリバサ3Dで回避可能(猶予なし)
[対クローン京](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>ノーマルJ攻撃(頂点以前)>弱地雷震
・C投げ>バクステ>弱地雷震
・C投げ>MAX嵐>弱地雷震
(高難度レシピ)
・C投げ>近D(空)>弱地雷震
・天地>遠A(空)>立ちCD空キャンMAX2
・根っこ>遠B空キャンMAX2
(備考)
京側はリバサ3Dで回避可能(猶予なし)
[対紅丸](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>小J攻撃(下降中)>立ちCD空キャン弱地雷震
・天地>弱受け身>立ちCD空キャン弱地雷震
・天地>立ちCD空キャン弱超受け身>弱地雷震
・天地>超大外(空)>MAX2
・天地>先行大J>MAX2
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>根っこ(空)>弱地雷震
・根っこ>バクステ>弱地雷震
・根っこ>MAX嵐>弱地雷震
(高難度レシピ)
・C投げ>立ちCD空振りどこキャン強根っこ返し>弱地雷震
・C投げ>先行中J攻撃(頂点まで)>弱地雷震
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>先行中J攻撃(下降中)>弱地雷震
(備考)
紅丸側は投げ間合い限定でリバサ紅丸コレダーで割り込み可能
[対五郎](目次へ)
(基本レシピ)
・弱強天地返し>ノーマルJ(空)>弱地雷震
(高難度レシピ)
・天地>遠A(空)>立ちCD空キャンMAX2
(備考)
五郎側は投げ間合い限定でリバサ天地返しor地獄極楽落としで割り込み可能
五郎側はリバサ3Cで回避可能(猶予なし)
[対庵](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>根っこ>立ちCD空キャン弱地雷震
・天地>立ちCD(空)>弱地雷震
・天地>弱超受け身>MAX2
・天地>前転or後転>MAX2
・天地>小J攻撃(下降中)>MAX2
・C投げ>嵐の山(空)>弱地雷震
・弱地雷震(受け身可能)>立ちCD空キャン弱地雷震
(高難度レシピ)
・天地>先行中J攻撃(下降中)>立ちCD空キャン弱地雷震
・天地>挑発最速キャンセルMAX2
・雲つかみor切り株>遠B空キャンMAX2
(備考)
庵側はリバサMAX2で割り込み可能
[対マチュア](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>先行大J(頂点まで)>弱地雷震
・ノーマル地獄極楽落とし>弱地雷震
(高難度レシピ)
・C投げ>遠B(空)>弱地雷震
[対バイス](目次へ)
(基本レシピ)
・C投げ>バクステ>弱地雷震
・C投げ>MAX嵐>弱地雷震
・天地>ノーマルJ攻撃(頂点まで)>弱地雷震
(高難度レシピ)
・端の相手にC投げ>近D(空)>弱地雷震
・天地>遠A(空)>立ちCD空キャンMAX2
・根っこ>遠B空キャンMAX2
(備考)
バイス側は投げ間合い限定でリバサゴアフェストorネガティブゲインで回避可能
[対レオナ](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>根っこ>立ちCD空キャン弱地雷震
・天地>立ちCD(空)>弱地雷震
・天地>弱超受け身>MAX2
・天地>小J攻撃(下降中)>MAX2
・C投げ>嵐の山(空)>弱地雷震
・弱地雷震(受け身可能)>立ちCD空キャン弱地雷震
(高難度レシピ)
・天地>挑発最速キャンセルMAX2
[対ラルフ](目次へ)
(基本レシピ)
なし
(高難度レシピ)
・天地>立ちCD空どこキャン強根っこ返し>弱地雷震
・天地>先行中J攻撃(頂点まで)>弱地雷震
(備考)
ラルフ側は投げ間合い限定でリバサSABで割り込み可能。
[対クラーク](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>ノーマルJ攻撃(下降中)>弱地雷震
・天地>立ちCD空キャンAD裏投げ>弱地雷震
(高難度レシピ)
・天地>立ちCD空どこキャン強根っこ返し>MAX2
(備考)
ラルフ側は投げ間合い限定でリバサSABorUABで割り込み可能。
[対ヴァネッサ](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>ノーマルJ攻撃(下降中)>弱地雷震
・天地>立ちCD空キャンAD裏投げ>弱地雷震
(高難度レシピ)
・天地>立ちCD空どこキャン強根っこ返し>MAX2
(備考)
ヴァネッサ側はリバサ3Bで回避可能(猶予なし)
[対セス](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>ノーマルJ攻撃(頂点まで)>弱地雷震
・C投げ>バクステ>弱地雷震
・C投げ>MAX嵐>弱地雷震
(高難度レシピ)
・C投げ>遠D(空)>弱地雷震
・天地>遠A(空)>立ちCD空キャンMAX2
(備考)
セス側は投げ間合い内ならリバサMAX2で割り込み可能
セス側はリバサ3Bで回避可能(猶予なし)
[対ラモン](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>バクステ>バクステ>弱地雷震
・天地>ダッシュ(最短で停止)>垂直or後方小J>弱地雷震
・天地>小J>立ちCD空キャン弱地雷震
・天地>天地(空)>MAX2
・大外>MAX2(直接出せばOK)
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>根っこ>弱地雷震
・根っこ>バクステ>弱地雷震
・根っこ>MAX嵐>弱地雷震
(高難度レシピ)
・C投げ>立ちCD空キャンどこキャン強根っこ>弱地雷震
・C投げ>先行中J攻撃(頂点まで)>弱地雷震
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>先行中J攻撃(下降中)>弱地雷震
(備考)
ラモン側はリバサ3Bで回避可能(猶予なし)
ラモン側は投げ間合い内ならタイガースピンで割り込み可能
[対リョウ](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>先行大J(下降中)>弱地雷震
・天地>AD裏投げ(移動のみ)>MAX2
(高難度レシピ)
・C投げ>遠B(空)>弱地雷震
・雲つかみor切り株>遠B空キャンMAX2
[対ロバート](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>大外(空)>弱地雷震
・天地>先行大J>弱地雷震
・天地>地獄極楽>弱地雷震
・根っこ>MAX2(直接出せばOK)
(高難度レシピ)
・C投げ>遠B空キャンMAX2
[対タクマ](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>最短ダッシュ>バクステ>弱地雷震
・天地>バクステ>立ちCD空キャン弱地雷震
・天地>発動>MAX2
・裏投げ>弱地雷震(直接出せばOK)
(高難度レシピ)
・C投げ>近C(空)>弱地雷震
・天地>遠D(空)>MAX2
・根っこ>遠A>弱地雷震
[対アテナ](目次へ)
(基本レシピ)
・雲つかみor切り株>MAX2
(高難度レシピ)
・端の相手にC投げ>近A>弱地雷震
・天地>遠A(空)>立ちCD空キャン弱地雷震
・天地>遠B(空)>MAX2
[対ケンスウ](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>ノーマルJ攻撃(下降中)>弱地雷震
・天地>立ちCD空キャンAD裏投げ(移動のみ)>弱地雷震
(高難度レシピ)
・天地>立ちCD空どこキャン強根っこ返し>MAX2
・天地>先行中J攻撃(頂点まで)>MAX2
[対チン](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>小J攻撃(空)>MAX2
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>AD裏投げ(移動のみ)>弱地雷震
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>嵐>弱地雷震
・MAX地獄極楽>弱地雷震
(高難度レシピ)
・C投げ>遠A(空)>MAX2
・天地>先行中J攻撃(頂点まで)>立ちCD空キャン弱地雷震
・天地>遠C(空)>MAX2
・大外>遠B空キャンMAX2
[対舞](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>先行大J攻撃(下降中)>弱地雷震
・天地>AD裏投げ(移動のみ)>MAX2
(高難度レシピ)
・C投げ>遠B(空)>弱地雷震
・雲つかみor切り株>遠B空キャンMAX2
(備考)
舞側はリバサ3Bで回避可能(猶予なし)
舞側はリバサムササビの舞で回避可能
[対ユリ](目次へ)
(基本レシピ)
なし
(高難度レシピ)
・天地>立ちCD空どこキャン強根っこ返し>弱地雷震
・天地>先行中J攻撃(頂点まで)>弱地雷震
(備考)
ユリ側はリバサ3B、3Dで回避可能(猶予なし)
[対メイリー](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>ノーマルJ攻撃(途中)>弱地雷震
・天地>立ちCD空キャンAD裏投げ(移動のみ)>弱地雷震
(高難度レシピ)
・天地>立ちCD空どこキャン強根っこ返し>MAX2
・天地>先行中J攻撃(頂点まで)>MAX2
(備考)
・メイリー側はリバサ214214+BorDで回避可能。
[対社](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>ノーマルJ>弱地雷震
・天地>強受け身>弱地雷震
・天地>根っこ(空)>MAX2
・根っこ>立ちCD空キャン弱地雷震
[対シェルミー](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>バクステ>バクステ>弱地雷震
・天地>ダッシュ(最短で停止)>垂直or後方小J弱地雷震
・天地>小J>立ちCD空キャン弱地雷震
・天地>天地(空)>MAX2
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>発動>弱地雷震
・C投げ>根っこ(空)>弱地雷震
(高難度レシピ)
・C投げ>先行中J攻撃(下降中)>弱地雷震
・大外>遠A(空)>弱地雷震
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>遠D(空)>弱地雷震
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>先行中J>弱地雷震
・雲つかみor切り株>立ちCD空キャンMAX2
[対クリス](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>小J攻撃(空)>MAX2
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>AD裏投げ(移動のみ)>弱地雷震
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>嵐(空)>弱地雷震
(高難度)
・C投げ>遠A(空)>MAX2
・天地>先行中J攻撃(頂点まで)>立ちCD空キャン弱地雷震
・天地>遠C(空)>MAX2
[対山崎](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>天地(空)>弱地雷震
・天地>バクステ>MAX2
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>立ちCD空キャン弱地雷震
[対マリー](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>先行大J攻撃(下降中)>弱地雷震
・天地>AD裏投げ(移動のみ)>MAX2
(高難度レシピ)
・C投げ>遠B(空)>弱地雷震
・雲つかみor切り株>遠B空キャンMAX2
[対ビリー](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>バクステ>バクステ弱地雷震
・天地>ダッシュ(最短で停止)>垂直or後方小J弱地雷震
・天地>小J>立ちCD空キャン弱地雷震
・天地>天地(空)>MAX2
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>発動>弱地雷震
・C投げ>根っこ(空)>弱地雷震
(高難度レシピ)
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>遠D(空)>弱地雷震
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>先行中J(下降中)>弱地雷震
・雲つかみor切り株>立ちCD空キャンMAX2
[対キム](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>先行大J攻撃(下降中)>弱地雷震
・天地>AD裏投げ(移動のみ)>MAX2
(高難度レシピ)
・C投げ>遠B(空)>弱地雷震
・雲つかみor切り株>遠B空キャンMAX2
[対チャン](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>ノーマルJ攻撃(頂点まで)>弱地雷震
・C投げ>バクステ>弱地雷震
・C投げ>MAX嵐>弱地雷震
(高難度レシピ)
・端の相手にC投げ>近D(空)>弱地雷震
・天地>遠A(空)>立ちCD空キャンMAX2
・根っこ>遠B空キャンMAX2
[対チョイ](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>ノーマルJ攻撃(頂点まで)>弱地雷震
・大外>立ちCDキャンセル弱地雷震
・C投げ>バクステ>弱地雷震
・C投げ>MAX嵐>弱地雷震
(高難度レシピ)
・端の相手にC投げ>近D(空)>弱地雷震
・天地>遠A(空)>立ちCD空キャンMAX2
・根っこ>遠B空キャンMAX2
[対クーラ](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>天地(空)>弱地雷震
・天地>バクステ>MAX2
・雲つかみor切り株orMAX嵐(最後)>立ちCD空キャン弱地雷震
[対K9999](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>先行大J攻撃(下降中)>弱地雷震
・天地>AD裏投げ(移動のみ)>MAX2
(高難度レシピ)
・C投げ>遠B(空)>弱地雷震
・雲つかみor切り株>遠B空キャンMAX2
[対アンヘル](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>大外(空)>弱地雷震
・天地>先行大J>弱地雷震
・天地>地獄極楽>弱地雷震
・根っこ>MAX2
(高難度)
・C投げ>遠B空キャンMAX2
[対ルガール](目次へ)
(基本レシピ)
・天地>大外(空)>弱地雷震
・天地>先行大J>弱地雷震
・天地>地獄極楽>弱地雷震
(高難度レシピ)
・C投げ>遠B(空)>弱地雷震
・雲つかみor切り株>遠B空キャンMAX2
[注意事項](目次へ)
※略称説明
天地=弱強天地返し
大外=弱強超大外刈り
受け身=超受け身
雲つかみ=雲つかみ投げ
切り株=切り株返し
根っこ=弱強根っこ返し
嵐=弱強嵐の山
発動=MAX発動
空キャン=空振りキャンセル
どこキャン=どこでもキャンセル
先行大J=先行入力大J
先行中J=先行入力中J
(頂点まで)=ジャンプ攻撃を昇り〜頂点までに出すこと
(下降中)=ジャンプ攻撃を下降中に出すこと
※メモ
・AD裏投げとは、632146+AD同時押しで特殊性能で出せる裏投げのこと。この入力で出した裏投げは一定距離走っても投げ間合いに入らない場合はそのままダッシュを停止するため、確定レシピに使用できるようになる。
・バックステップは、2回目の後ろを長めに入力すると出やすい。
・バックステップからの弱地雷震(623コマンド)は、最後の3を入れっぱなしにすれば雲つかみ投げに化けない。
・MAX発動、前後転、立ちCDの入力の猶予は3フレーム。
・特殊技や通常技の猶予は無し。
・通常技、特殊技、緊急回避、MAX発動、立ちCDはレバーを上方向に入れながらボタンを押すことで、最速で出せているか否かの判別は可能
(ボタン入力がビタのタイミングない限りはジャンプが出るので、失敗しているのか成功しているのかが分かる)。
・本作ではジャンプの上昇中に技を出すと、滞空時間が2フレーム長くなる。そして、下降中に技を出すと滞空時間が1フレーム長くなる。
・相手キャラや状況によっては地震バグを避けられ反撃をもらうこともある。レシピやジャンプの方向等をうまく使い分けていこう。
・相手がコマンド投げで地雷震を回避できないのならば、なるべく密着した状態で地雷震を決めるほうが当然後の展開が良くなるので、どれを用いるかは難易度、相手との距離に応じて考えるようにしよう。ノーマルジャンプやリバーサル大ジャンプの前後の使い分けについても同様だ。
・先行中Jは猶予はないが、前の行動の硬直が解ける一瞬前に2要素→7or9入れっぱなしにし、タイミングを合わせてレバーを離せば、成功していれば先行中Jに、失敗の場合は先行入力大Jかジャンプ自体しないので成功失敗の判断ができるようになる。
・なお、ここに掲載されているものの全てが実際の試行を経ているわけではなく、計算によりレシピ化されたものもあるので、中には正確ではないものもあるかもしれない。
もし不正確なものを発見した場合は、手数ながら、管理人までご一報願いたい。
・「発動>弱地雷震」はダメージが下がるのが難点
・「立ちCD空キャンMAX2」はどこキャン強地雷震が非常に暴発しやすいため難易度は高い。
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作成&発表:2007/1/3
更新:2007/6/4
更新:2007/12/24
最終更新:2007/12/31
2007/6/4
!すいません、雲つかみ投げor切り株返しからの確定レシピで誤りがありました!
間違いはアンディ、京、クローン京、大門に対してのものですでに訂正しましたm(_ _)m
2007/11/8
今までわかっているレシピを追加すると共に、いくつか間違っていたレシピを訂正しました。