KOF2002ジョー攻略(対紅丸戦)
作成者:MOT
作成&発表:2005/7/4
[相性は?]
悪いと思う(ジョーor紅丸使いの皆さんはどう思われますか気になります)。
ジョー側の持ち味の多くが意味をなさず、紅丸はキャラの性質上隙ができにくい。
[紅丸戦において使えない手段]
他のキャラと対戦する場合に有効な手段が、対紅丸戦において役に立たない、それどころか逆効果になるものが多い。
使えない手段 | 結果&理由 |
---|---|
小or中J防止のつもりの遠距離立ちA、遠距離立ちC、弱ハリケーン |
小Jですら安定して飛び越えられ、J攻撃を食らってしまう。J防止になっておらず逆効果とすらいえる。 |
通常技>小or中J | 遠距離立ちC、遠距離立ちDで封殺される。 これは紅丸戦に限らないが、自分のJ防止(のつもりの)技が機能せず、自分のJだけ潰されるのがかなり厳しい。 |
中Jでの接近 | J距離で負けているため、「紅丸の中Jは届くがジョーの中Jが届かない間合い」というのがある。 また、遠めからの中J自体を後退するだけで届かなくさせられたり、屈みB対空されたりしやすい。 |
離れた間合いで相手の飛び込みを見てから垂直小JCで対空 | 中JDを早出しされると見てから垂直小JCできない。 ↑紅丸のJを見てからではなく、先に垂直小Jしていれば勝てる。 |
強タイガーキックでの対空が機能しにくい。 | 紅丸の中JDに合わせたいが、小JDだと強タイガーが届かず通常or大JDだと強タイガーの上を飛び越えられてしまう。 そして中JDに対してもそこそこ引き付けないと相打ちになりやすい。 |
J防止のつもりで出した弱カカト | Jしてくれるとヒットする場合もあるが、 「遠距離立ちC、遠距離立ちDに潰される」 「昇り小JDとかち合い、空中投げに化けて負ける」 「地上でヒットorガード後、確定で紅丸コレダーで吸われる」 ↑弱カカトの先端をヒットorガードさせた場合は中央なら紅丸コレダーを食らわずに済むが、端だと確定。 |
強攻撃≫B≫弱ハリケーンor弱カカト | 弱ハリケーンor弱カカトのどちらも幻影ハリケーンで割り込まれてしまう。 |
牽制の弱ハリケーン | 幻影ハリケーンで抜けられる。 |
GCC+Dを空振りさせられる技がない。 | よって、ガークラを狙う場合も、赤点滅までいってもGCC+Dで返されやすい。 ↑これは低めJ攻撃でGCC+Dを着地後ガードすることである程度フォロー可能。 |
[活路]
活路 | 説明 |
---|---|
中JCorDorC+Dを強引に当てにいき、ガークラ値を蓄積させる。 | 紅丸の遠距離立ちCorDを振るには遠い間合いから強引に中Jで接近するとガードはさせやすい。 |
⇒小or中J攻撃を深めにガードさせ、昇りJDと屈みB始動で強引に2択を迫る。 | 屈みB始動連続技の難度が高いのが辛い。 しかし、ダメージを奪うポイントとしてはかなり安定するはず。 小or中J攻撃>昇りJDはいわゆる小J仕込みになるため昇り後方JDにしても屈みに当たる。 ↑通常の昇り通常JDは発生が遅いため屈みガードに当たらない。 |
屈みDを読んで小J攻撃を狙う。 | これが一番見返りが大きい。 しかし、ジョー慣れしている相手はまずそんな状況では振ってこない…。 ↑振ってくる紅丸は「カモ」 |
紅丸の遠距離立ちCorDの空振りに遠距離立ちDをさしこむ | 有効。 しかしこの純粋な差し合いは紅丸側が不利なので、紅丸はあまりやってこないと思われる。 |
垂直小JDを警戒しつつ、Bでガークラ値を蓄積させる。 屈みD≫ディレイBでガークラ値を蓄積させる。 |
Jでの接近は対処されやすいので地上から突進する。 |
ある程度近い間合いでは無理に攻めようとせず、 読み合い放棄で昇り後方小JCorC+Dを振る。 |
普通の読み合いだと分が悪すぎるため、読み合い放棄が安定。 |
通常or大Jを見てから昇り後方通常JCで迎撃する。 | 通常or大Jで飛び込んでくるのがわかっていれば簡単。 ↑というか、そういう飛び込みをしてくる紅丸は辛くない。 |
硬直差で不利な場合は下手に暴れず屈みDをガードする。 ↑ダッシュ紅丸コレダーには注意。 |
この状況での屈みDは安定置き技なのでガードが無難。 目押しに自信があるなら後転も有効。 |