KOF2002ジョー性能評価について

作成者:MOT
作成&発表:2004/5/29

(各評価は、S・A・B・C・D・Eからなり、Sが最高でEが最低になります。)

S:最高レベル
A:上位レベル
B:やや優れている
C:標準
D:やや劣っている
E:最低レベル


行動制御能力


[評価:B]

 弱ハリケーンアッパーや遠距離立ちC・Dといった技はリーチが長いのだが、それさえ出していればいいという万能な技ではない。しかし各種JCを使い分けたけん制や発生&硬直に優れた屈みA・判定の強い遠距離立ちB・奇襲に使え、そこから連続技も決められるB・ジャンプ防止で空中ヒットした場合に安定して追撃できる弱黄金のカカトなど、適度に使用すれば相手の行動をかなり制限できる技も多くもっているためとりあえず評価:B。 


防御能力


[評価(ゲージ0の場合):B]

 強タイガーキックが攻撃判定が出るまで無敵なので、正面からの飛び込みはかなり迎撃しやすい。ただ、強タイガーキックは斜め方向に飛んでいくので真上方向の防御に穴があるため、そこを垂直JCや先読み弱黄金のカカトで補う必要がある。また強タイガーキックは相手の『通常技≫(飛行型)飛び道具』という連係への割り込みにも使用可能。
 またジョーは通常技&特殊技で対空に適した技がなく、とっさの場面で相手の飛び込みを落とすのは苦手。
 また、近距離でもつれた場合、屈みBが発生3Fと早いので割り込みに使っていける。しかしキャンセル不可能なためそこから大ダメージを奪うのは難しい。
 ジャンプ防止技としては垂直小JC・弱ハリケーンアッパー・弱黄金のカカトの他、遠距離立ちA・C・Dが使いやすいが紅丸のように小中Jの高い相手には効果がない。

[評価(ゲージ1の場合):B]

 小中Jに対して早出しの黄金のタイガーキックが一応対空技になるが、タイガーキック同様安定しない。ジャンプのゆるやかなキャラ(ジョーなど…)の小中ジャンプに半先読みでしかけると効果があると思われる。また黄金のタイガーキックは攻撃判定が出るまで上半身に無敵が続くため、相手の連係によっては割り込みに使える。
 反撃技としてBHTKが使えるようになるため、要所要所での反撃性能>防御能力の底上げになる(はずすと悲惨だが)。
 GCA+Bの性能は標準レベル。
 GCC+Dは発生は早いが攻撃判定が発生すると同時に無敵が切れるタイプなので相打ちになりやすいのが難点。ただカウンターヒット時は≫爆裂拳(空振り)≫強爆裂フィニッシュがつながる。
 また、ジョーのMAX発動動作は投げに対して無敵がある。

[評価(ゲージ2以上の場合):B]

 ばくち技だが、地上の相手への割り込みに強タイガーキック(×1)≫SC超必殺技という方法が加わる。相手の連係を完全に読めればかなり使える割り込み手段になりうる。

[評価(MAX発動中&ゲージ1以上の場合):A]

 体力が上回っている状況なら、割り込み&対空MAXスクリューで待てる。
 『対空強タイガーキック(×1)≫どこキャン強黄金のカカト>強タイガーキック(×1)≫どこキャン強黄金のカカト>…端に到達したら…弱黄金のカカト>黄金のタイガーキック』で対空から体力を8割以上奪える。


防御崩し能力


[評価(ゲージ0〜1の場合):B]

 ジャンプが遅いので空ジャンプから投げや下段でガードを崩す能力は低く、まためくりに適した技もないので直接ガードを崩すのは苦手(ただ、マキシマなど一部のキャラ相手ならJC+Dでめくることも可能)。
 しかし、各技のガードクラッシュ値が高く、ガードクラッシュ後の追撃も安定して決めることのできる場合が多いので評価はBにした(少し強気に強攻撃をメインにして連係を組めば、あっという間に相手の体力枠が点滅し始めるのは密かに強力)。

評価(ゲージ2以上の場合):B]

 評価自体は変わらないが、クイック発動を利用すれば強引にガークラさせやすくなるという利点が出てくる。


爆発力


※消費ゲージとダメージの兼ね合いを考えて評価している。

[評価(ゲージ0の場合):B]

 ジョーの技はヒットさせにくいせいかダメージが高めに設定されており、ゲージのない状況での連続技のダメージは標準よりも高めといえる。
 中でも『強攻撃≫B≫弱爆裂拳(×2〜10)≫強爆裂フィニッシュ』のダメージは高く、標準的なキャラの1ゲージ使用連続技並のダメージを与えられる。
 また、弱黄金のカカトが空中ヒットすれば画面中央でも遠距離立ちDが安定して入り、画面端なら弱タイガーキックを2ヒットさせればなかなかのダメージになる。

[評価(ゲージ1の場合):A]

 『通常技≫B≫BHTK』のダメージはゲージ消費1の割には高め。また『屈みA×1〜3≫黄金のタイガーキック』のダメージも高め。
 『弱黄金のカカト(画面端で空中ヒット)>黄金のタイガーキック(全段ヒット)』で体力を約4割奪える。
 反撃技として使えるBHTKも02の超必殺技の中ではダメージが高い方。

[評価(ゲージ2の場合):A]

 『通常技≫B≫弱爆裂拳(×2〜10)≫弱爆裂フィニッシュ≫超必殺技』で6割強から8割弱のダメージを奪える。
 屈んだユリ・クーラには上の連続技の爆裂拳が1ヒットしかしないが、『強攻撃≫B≫クイック発動+黄金のタイガーキック(全段ヒット)』で6割程度のダメージを奪える。
 『屈みB×2≫クイック発動+黄金のタイガーキック』という下段始動+ヒット確認しての連続技で体力を4割奪える。

[評価(ゲージ3の場合):A]

 基本的には2とあまり変わらないが、『GCC+D(カウンター)≫クイック発動+ダッシュ強タイガーキック〜お手玉で端に追いやって黄金のタイガーキック』の連続技で体力を8割程度奪える。これが確実にできれば評価はAでいいと思う…(できなければB)。

[評価(ゲージ4以上):B]
 『通常技≫orB≫クイック発動+B爆裂拳≫MAXスクリューアッパー』の連続技でダメージは9割前後奪えるが、4ゲージ使用して9割は標準よりやや上=B評価が妥当だろう。

(ゲージ依存で考えると、ゲージが2つあればダメージとしては申し分ないといえるのでは?)


総評


[評価:B]

 牽制&ガークラ連係&反撃&連続技が確実にできれば評価:Aでもいいかも?でも正直動きがのろいので一歩的に相手をねじ伏せるのは無理で細かい読み合いに何回も勝たないといけないのが難点。

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