KOF2002の投げ関係について

作成者:MOT
作成&発表:2004/12/1
最終更新:2007/9/24

KOF2002の投げ関係についてまとめていく(予定の)ページです。

[投げの種類とおおまかな特徴]

投げの種類 発生 投げ外し 空振り
モーション
後ろ向き時に
成功するか
地上のけぞりに
決まるか
J攻撃のけぞりに
決まるか
備考
通常投げ 1フレ される なし
(通常技に化ける)
する × ×  
コマンド投げ(1フレ投げ) 1フレ されない あり しない ×  
コマンド投げ(打撃投げ)
↑正確には投げ条件で出せるガード不能打撃技
↑ヴァネッサのはやや特殊
数フレ されない なし 出せる
押しっぱなし入力の場合、
振り向き後に出せる。

(硬直に
間に合えば)
×  
コマンド投げ(無敵投げ) 数フレ されない あり 出せる ×  
コマンド投げ(遅い投げ) 数フレ されない あり 出せる ×  
コマンド投げ(移動投げ) 数フレ されない あり 出せる × ×  
空中投げ 1フレ されない なし
(通常技に化ける)
×  

[投げ無敵のある状態or行動]

投げ無敵のある状態or行動 備考(例外)
ジャンプ攻撃の食らい硬直中+硬直後8フレーム間 食らい硬直が解けた瞬間も投げられ判定なし
起き上がってから8フレーム間 (おえっぷさん調査)
ダウンしない空中ふっとびの着地から数フレーム間15フレーム間 着地側が何らかの動作をしても投げ無敵は継続する。
↑緊急回避などをしても投げられない。
地上食らい硬直が解けてから8フレーム間 (おえっぷさん調査)
MAX発動(キャラ限定)
※(○)は発動した瞬間・終わり際ともに問題なく投げを無効化する。
※(△)は発動した瞬間のみ投げを無効化する。
※(×)は発動した瞬間・終わり際ともに投げを無効化できない。

K’(○)、マキシマ(×)、ウィップ(×)
テリー(○)、アンディ(×)、ジョー(○)
京(○)、クローン京(×)、紅丸(×)、五郎(×)
庵(○)、マチュア(×)、バイス(×)
レオナ(○)、ラルフ(×)、クラーク(○)
ヴァネッサ(○)、セス(×)、ラモン(○)
リョウ(△)、ロバート(○)、タクマ(○)
アテナ(△)、ケンスウ(×)、チン(○)
舞(○)、ユリ(×)、メイ(○)
両社(×)、両シェルミー(×)、両クリス(×)
山崎(×)、マリー(○)、ビリー(×)
キム(○)、チャン(×)、チョイ(×)
クーラ(△)、K9999(○)、アンヘル(△)
無敵投げの最初の方 例外
クラークのフランケンシュタイナー
ラモンのタイガーネックチャンスリー
ガードキャンセル緊急回避 動作中投げられ判定なし。

例外
メイリーのガードキャンセル緊急回避は、前方後方両方とも投げられ判定あり。
ガードキャンセルふっ飛ばし攻撃 出始めは投げられ判定ない。

例外
メイリーのガードキャンセルふっ飛ばし攻撃は、出始めのみ投げられ判定あり。
超必殺技の暗転 暗転前は原則として投げられ判定なしっぽい。
一部の技 テリーのパワーゲイザーと紅丸の幻影ハリケーンなど
通常投げに対してのみ無敵 ビリーのMAX2など
2段技の通常技で、1段目を重ねた場合 1段目にノックバックのないもの限定
一部の必殺技を重ねた場合 ユリの弱虎煌拳、弱強砕破でのみ確認

[食らい硬直とコマンド投げ関係のメモ]

・コマンド投げは食らい硬直中の相手に決まるが、食らい硬直が解けた後に狙うと空振りしてしまう。
(↑例:裏社で屈みBヒット(ヒット時−1F)からノーキャンセルで1フレ投げを入力しても投げられない)
・食らい硬直が解けた直後、すなわちヒット時±0Fの技から1フレ投げを狙った場合、投げることが可能。
↑ただ、アルカディア創刊号によると、この状態では相手も1フレ投げを入力することで無効化することが可能らしい。←一人だと調べにくいので放置中です。
・打撃投げはヒット時有利〜±0Fまでの状態で入力すれば出すことは可能で、しかも出る技は打撃技(ガード不能)なので、連続ヒットはしませんが防ぎにくい連係になります。
↑具体例1:ロバートの空ジャンプ近距離立ちB≫極限流連舞脚(発生12フレ)←弱攻撃のヒット硬直は11フレ
↑具体例2:アンディの屈みB(ヒット時+3F)>キャンセルせずに撃壁背水掌(発生9フレ)←隙間は6フレある

[屈み通常投げ]

・通常投げは何らかの硬直が解ける直前にorに入れてCorDを押すことで、屈み入力でも成立する。
↑これと弱攻撃同時押しを組み合わせることで、リバーサル時などに屈みガード入力+暴発する技を弱攻撃にした通常投げが一応可能。

[リバーサル通常投げを潰せる技]

原則
・リバーサル通常技は可能。相手が起き上がりに技を重ねてきても、投げ間合いなら投げ返せる。

例外
・一部の技を起き上がりに重ねると、リバーサル通常投げを狙ってもリバーサル通常技に化けつつ潰されてしまう。

リバーサル通常投げを潰せる技
・2段技の通常技で、1段目がノックバックがない技の1段目。
・ユリの弱虎煌拳、弱強砕破

[投げ外しできない状況]

・緊急回避中は投げ外し不可能。
・一部必殺技中に投げられると投げ外しできない。

[同時に投げを狙った場合の処理について]

・通常投げをまったく同時にやりあうと両者投げられず、また通常技の暴発もない。近距離で投げ入力したのに投げにならないことがあるのではこのため。
・通常投げとコマンド投げが同時に成立すると、通常投げの入力が消されコマンド投げのみ成立する(通常投げ暴発の通常技すら出ない)。

[同時押し通常投げ]

・通常投げ&空中投げは弱攻撃と同時押しすることで暴発時に出る技を弱攻撃にできる。ただし通常投げよりも特殊技のほうが優先順位が高いので注意。

メモ

・ヴァネッサのチャンピオンパンチャーは厳密に言うと投げ技ではない。”一定間合い内で出せる屈みガード不能技”が正しい。なぜなら、相手が空中にいようがダウンしようが、一定距離以内にいると成立するから。

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