KOF2002のラルフ関係のメモ
作成者:MOT
作成&発表:2005/5/20
最終更新:2005/5/28
(基本的にブログに書いたもののコピペです)
※リンクさせていただいている大御所さんのサイトのラルフ攻略がかなりオススメです。
□技解析関係
立ちC+D
・カウンターヒット時、近め&端なら近距離立ちDが安定追い打ちになる。
ラルフキック
・先端を当てるようにするため離れて出したいが、相手が自由に動ける時に出すと接近された場合、めり込んでガードされ、連続技で反撃される恐れがある。
・よって、なんらかの技の後に連係として出すのが無難。
具体的には、
「立ちC+D(先端)キャンセル」
「遠距離立ちD(先端)からキャンセルせずに」
からがいい。
ただ、端だと立ちC+Dキャンセルや遠距離立ちD後でもめり込みやすいのでこのルートでは使えないことに注意。
また、ラルフキックはガークラ値も高めで、先端をガードさせてガークラさせた場合は屈みA(始動連続技)が確定する。
そういう面からも、「立ちC+D≫ラルフキック」はガークラ値を減らせるという点でいい連係なのだが、立ちC+Dでガークラさせた場合、ラルフキックは相手の硬直に当たらないので、相手の体力枠が点滅し始めたらこの連係は止めるべし。
□立ち回り関係
・ダッシュした際に相手をくぐった場合は、立ちAで空中の相手を落とすのが安定だが、見返りを求めるならダッシュを停止して着地した相手に対し一瞬待ってSABを狙うといい。
・リーチの長い地上通常技&C+Dからの最速ダッシュSABがかなり有効。
↑硬直差と距離が絶妙で、屈伸されてなければSABがスムーズに決まる。
↑具体的には、遠距離立ちBorD、屈みD、立ちC+Dが該当。屈みAが入ってないのは、最速ダッシュする必要が薄いため。
・屈伸で投げを無効化してくる相手には、
「小JC(連発)での屈みガード崩し」
「屈みBorDでの立ちガード崩し」
「立ちC+Dでのガークラ蓄積」
「BD同時押しでの通常投げ仕込みの近距離立ちB固め」
が有効。
SABについて少し
相手がジャンプ攻撃を空振りした場合の着地後、ほんの一瞬待ってSABを狙うのが有効。
特にダッシュで攻め込もうとした時に相手の通常Jなどを飛び越した時、相手の着地に狙うのが有効。
↑振り向く前に狙うと成立しないので注意。
ラルフで端の相手にJ攻撃を低めにガードさせて着地後GCC+Dをガードした後最速で強ガトリングアタックを出した場合
強ガトリング2ヒットして後半空振り(要SC馬乗り):基本(下以外のキャラ)
反撃にならない:アンディ、ジョー、クラーク、ヴァネッサ、ケンスウ、舞、チョイ、アンヘル(G不可)
強ガトリング3ヒットでダウンを奪える:京、クローン
強ガトリング4ヒットでダウンを奪える:庵、レオナ、ラルフ、ラモン、ロバート、アテナ、社、シェルミー、チャン
例外
メイリー:変身されると反撃不可能。変身されなければ連続技すら決まる。
□対キャラ関係
対ユリ
・ユリの遠距離立ちDの牽制に対しては、遠距離立ちDがぎりぎり当たらない間合いで、「ユリの遠距離立ちDの戻りに遠距離立ちDを合わせるか、直接屈みCで潰す」のが効果的。
※垂直小JBですら負けやすいので直接潰すことはあまり考えない方がいいみたい。
※ただ、ユリとしても遠距離立ちBのように気軽に振れる技ではないはずなので、警戒し過ぎるのは損。
・ユリの遠距離立ちBの牽制に対しては、遠距離立ちBが直接当たらない間合いでは、「昇り垂直小JB」で安定して一方的に勝てる。
※遠距離立ちBでもいいんだが、相打ちになりやすいのでわざわざ使う必要はあまりない。
※屈みCだとユリの屈みDに弱すぎるので駄目。
近距離立ちBが直接当たる間合いになったら、端に追い詰められているのでないなら、昇り後方小JBが安定。
一応遠距離立ちBで張り合えるが、ユリの屈みDにあっさり負けてしまう。
ユリの屈みDには読んで小Jで飛び込んでもいいがややバクチになってしまうので、ここでは、「ユリの遠距離立ちBを一旦ガードして間合いを離し、直接当たらない間合いになるときにすかさず昇り垂直小JBを出してペースを握り返す」というのを薦める。
対五郎
垂直小JBでの牽制がかなり有効なのだが、雲つかみ投げを合わせられると、ありえない間合いからキャッチされてしまうので注意。
□その他
・立ち食らいに対して「屈みB≫発動+強ガトリングアタック(×2)≫MAXバリバリバルカンパンチ」が連続技にならないキャラ
ジョー、舞、チョイ
※チョイは屈みAと屈みBに対して、それぞれの食らいモーションが違う。
※関係ないが、バイスにひたすら後退させると少し変な動きが混じる。
・各種小J攻撃
小JB&Cも下方向に強いが、屈んだチン&チョイに当たらない。
しかし、小JDなら当たる。当たる出し方は小Jの下降始め。
↑ちなみにこの出し方ならどのキャラにGCCDされても安定して着地ガード(アンヘルには緊急回避)が間に合う。
・小中JBの先端をヒットさせた後、着地で近距離立ちDと強ガトリングアタックが連続技になる。
↑立ちDは近距離認識間合いがかなり広く、近距離版のリーチが見た目より長いため届くみたい。あと、JBが先端ぎりぎりだとさすがに近距離立ちDは出ない。
↑強ガトリングアタックはこの当て方だと後半の2段が空振りすることが多いので、SC馬乗りが必須。
・相手が大きな隙を見せたら、生発動>ダッシュ屈みC≫MAXバリバリバルカンパンチで反撃したい。