KOF2002ラルフ攻略(実戦での反撃狙い編)

作成者:MOT
作成&発表:2005/5/6
最終更新:2005/5/9

SAB

すぐに成立するタイプのコマンド投げで、通常投げより若干投げ間合いも広いため、要所要所での反撃技として重宝する。
普通に押しっぱなし入力で反撃するだけでも強い
⇒さらに言えば、「投げ間合いよりほんの少し離れた間合いで硬直するタイプの技に対しては、41236の6を入れっぱなしにして少しだけ前進してから投げるのが有効だったりする。

屈みA×1≫強ガトリングアタック(≫SC馬乗りバルカンパンチ)

これは主にSABで直接反撃できる状況と重なるのだが、強ガトリングアタックでは間に合わない時に、屈みAを挟むことによって反撃できるようにするもの。

遠距離立ちD

発生は11Fと遅めだが、かなりリーチがあるのでポイントを抑えて使えばかなり有効な反撃技になる。

ダッシュ近距離立ちC≫ラルフタックルorSAB

ダッシュから連続技で反撃する場合はこの連続技がオススメ。
SABで安定するのも手だが、ラルフタックルはダメージがかなり高く、運搬能力も高いので一気に端付近まで押し込んでいけるのが利点。
逆にSABはラルフタックルに比べると若干ダメージは下がるが、位置を入れ替えることができるので自分がスタート位置より端方向に追い詰められている状況で使うといい。
※どちらの連続技もタメ不要なのが密かなポイント。ちなみに近距離立ちCは発生が7Fとやや遅く、低い位置には攻撃判定がないことに注意。

強ガトリングアタック(≫SC馬乗りバルカンパンチ)

1段目の発生が8Fとなかなか早く、リーチもかなりあるので反撃技として重宝する。
SCで馬乗りバルカンパンチまでつなげば、反撃始動連続技としてはかなりのダメージを奪うことが可能。
「ダッシュからの連続技では反撃できない、でも隙はある」という技に対する安定反撃技として有効。
ただ、以下の点に注意する必要がある。
※中段技に対して屈みガードから立ちガードに切り替えてガードした場合、(横)タメが解除されてしまうので出せない(ことが多い)。
※ある程度離れていると、強ガトリングアタックの3&4段目が空振りしてしまい隙だらけになってしまうので、SC馬乗りが必須になる。
※極端に姿勢の低い技に対しては強ガトリングアタックの初段が空振りしてしまう。

相手キャラ別反撃ポイント(強ガトリングアタックはRKKさん情報)

相手キャラ 強ガトリングで反撃できる技
(基本的に全てガード時です)
端の相手にJ攻撃低めガード
⇒相手GCC+D⇒ガード
⇒強ガトリングでの反撃の成否
SABでの反撃ポイント
K’
ヒートドライブ
(↑端付近限定後ろに出るのでそのままC)
2ヒット後空振り(要SC)  
マキシマ 遠距離立ちC
(↑近距離立ちCの認識間合いギリギリ外のみ)
A
マキシマスクランブル(立ちC+Dでも可)
2ヒット後空振り(要SC)  
ウィップ   2ヒット後空振り(要SC)   
テリー   2ヒット後空振り(要SC)  
アンディ 弱強斬影拳
弱強斬影拳〜疾風横拳
空振り=反撃不可能  
ジョー 爆裂フィニッシュ(弱強不明) ガードされる=反撃不可能 端で弱黄金のカカト(ヒットガード問わず)
B
荒咬み
九傷
毒咬み
罪詠み
※\Dは姿勢が低くなって当たらない
3ヒットでダウンを奪える  
クローン京 弱強琴月(1発目しかヒットしないため、要SC) 3ヒットでダウンを奪える  
紅丸 弱反動三段蹴り(自分画面端限定) 2ヒット後空振り(要SC)  
五郎   2ヒット後空振り(要SC)   
相手キャラ 強ガトリングで反撃できる技
(基本的に全てガード時です)
端の相手にJ攻撃低めガード
⇒相手GCC+D⇒ガード
⇒強ガトリングでの反撃の成否
SABでの反撃ポイント
弱強葵花(1、2段目もできるが派生されたら負ける)
B
屈D(C+Dで安定)
4ヒットでダウンを奪える  
マチュア 屈C
デスロウ
(↑屈A×2から)
(↑当たるのは密着初段と届かなかったときのみ)
ノクタールライツ
ヘブンズゲイト
2ヒット後空振り(要SC)  
バイス 屈C
弱強メイヘム
2ヒット後空振り(要SC)  
レオナ ハートアタック 4ヒットでダウンを奪える  
ラルフ   4ヒットでダウンを奪える  
クラーク   (確か)届かない=反撃不可能  
ヴァネッサ A(生出し版) (確か)届かない=反撃不可能  
セス 弱強昇陽
矢月(微妙)
2ヒット後空振り(要SC)  
ラモン 弱強ローリングソバット
乱舞超必
4ヒットでダウンを奪える  
相手キャラ 強ガトリングで反撃できる技
(基本的に全てガード時です)
端の相手にJ攻撃低めガード
⇒相手GCC+D⇒ガード
⇒強ガトリングでの反撃の成否
SABでの反撃ポイント
リョウ 2ヒット後空振り(要SC)  
ロバート 背牙龍 4ヒットでダウンを奪える  
タクマ 猛虎 無頼岩 2ヒット後空振り(要SC)  
アテナ フェニックスボム
(↑自分画面端限定、馬乗りで反撃確定)
2ヒット後空振り(要SC)  
ケンスウ   (確か)届かない=反撃不可能   
チン   2ヒット後空振り(要SC)   
A
(表)強ジェットカウンター
(表)ジェットカウンタースティル(弱強不明)
4ヒットでダウンを奪える  
シェルミー シェルミーホイップ
(↑C+Dや遠Dの方が安定する)
4ヒットでダウンを奪える  
クリス 弱ハンティングエア 2ヒット後空振り(要SC)  
相手キャラ 強ガトリングで反撃できる技
(基本的に全てガード時です)
端の相手にJ攻撃低めガード
⇒相手GCC+D⇒ガード
⇒強ガトリングでの反撃の成否
SABでの反撃ポイント
山崎 弱裁きの匕首(近Cから、強だと間合いが離れて無理)
倍返し
2ヒット後空振り(要SC)  
マリー 近C
A
2ヒット後空振り(要SC)  
ビリー A
(↑2段目空振り、この場合3,4発目がヒットしないので要SC)
三節棍中段打ち
(↑派生なし&密着でキャンセルで出された場合限定、要SC)
2ヒット後空振り(要SC)  
キム   2ヒット後空振り(要SC)  
チャン   4ヒットでダウンを奪える   
チョイ    空振り=反撃不可能  
クーラ 屈C
近C
A
※反撃じゃないけど近C→弱ブレスにバリバリで割り込める。
2ヒット後空振り(要SC)  
K9999   2ヒット後空振り(要SC)  
アンヘル   GCC+Dがガード不能  

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