KOF2002前方小or中Jで相手を飛び越せるかどうかについて
作成者:MOT
作成&発表:2004/2/2
KOF2002で相手の近くで前方小or中ジャンプをした場合、飛び越せる場合とそうでない場合があると思います。これは下の要件で決まっているみたいです。
「基本は飛ぶキャラ次第で、相手キャラには左右されない(例外は相手がチョイの場合で、どのキャラで小or中Jしても必ず飛び越えられます)」
「小Jと中Jでは飛び越せるかどうかが異なる(飛ぶ高さが違う)」
「相手が屈んでいると、全キャラ小or中Jどちらでも飛び越し可能」
「相手がダウンしている状態では、相手が立っている時に飛び越せるかどうかで飛び越せるかが違う」
相手が立っているorダウンしている状態で飛び越せるかどうかについての表を下に載せておきます
(上にも書いてありますが、チョイは全キャラ飛び越し可能です。)
小J | 中J | キャラ |
飛び越せる | 飛び越せる | アンディ・ジョー・紅丸・マチュア・レオナ(通常時)・ラモン・ロバート・アテナ・ケンスウ・舞・メイ・リー・シェルミー・キム・チョイ |
飛び越せない | 飛び越せる | K’・ウイップ・テリー(※)・京・クローン京・バイス・ヴァネッサ・セス・ユリ・クリス・アンヘル |
飛び越せない | 飛び越せない | マキシマ・五郎・庵・レオナ(覚醒時)・ラルフ・クラーク・リョウ・タクマ・チン・社・山崎・マリー・ビリー・チャン・クーラ・K9999・ルガール |
(※テリーは小Jで飛び越せませんが、たまに飛び越せる場合があります。)
メモ
・小or中Jでめくりが可能なキャラは多いが、地上技につなげられるキャラは少数。
・マキシマは、小or中JBでめくり可能。さらにそこから近距離立ちC始動の連続技にもつながる。
・クローン京の奈落落とし(J要素C)は中Jで相手を飛び越すくらいのタイミングでボタンを押せば丁度めくれる(これよりも早いタイミングだと正面ガードになる)。さらに特殊技なのでヒット硬直が長く、ヒットさせた後は安定して近距離立ちC始動の連続技につなげられる。