KOF2002クラッシュ攻略(対タクマ−強飛燕疾風脚ガード後の確定反撃について)
作成者:MOT
作成&発表:2005/7/13
更新:2005/7/15
最終更新:2005/7/16
情報提供:alucardさん
タクマの強飛燕疾風脚はヒットするとダウン回避不能のダウンを奪え、ガードされても−6Fと隙も少なめの技なのでタクマの主力技となります。
ここでは確定で反撃できるキャラ&技についてまとめていきます。
強飛燕疾風脚は当てた間合いによってガード後の距離が少しずつ違ってくるのでそのことについても考慮して以下に表を作成しました。
※反撃できるキャラはかなり少なく、表に名前のないキャラは現在反撃技が不明です。
キャラ | 反撃に使える技 | 密着もしくは 近距離立ちC≫強飛燕疾風脚 |
屈みB≫B≫強飛燕疾風脚 | 強飛燕疾風脚 (2段目のみ先端当て) |
備考 |
ウィップ | 弱ソニックスローター | ○ | ×(届かない) | ×(届かない) | ほぼ近距離立ちCガード後限定 |
ジョー | 弱強BHTK | ○ | ×(届かない) | ×(届かない) | ほぼ近距離立ちCガード後限定 |
マチュア | 弱MAXノクターナルライツ | ○ | ○ | ×(届かない) | キャンセルから出された場合、ほぼ確定 |
セス | 弱強双掌昇陽 | ○ | ×(届かない) | ×(届かない) | ほぼ近距離立ちCガード後限定 |
ケンスウ | 醒眼来龍 | ○ | ○ | ×(ガードされる) | 条件限定されすぎ |
舞 | 弱強花嵐 | ○ | ×(ガードされる) | ×(ガードされる) | ほぼ近距離立ちCガード後限定 |
表社 | 弱MAXファイナルインパクト | ○ | ○ | ○ | 大安定 |
ビリー | 屈みA(猶予0F) | ○ | ○ | ○ | 目押しの精度次第 |
ビリー | 屈みC(猶予2F) | ○ | ×(届かない) | ×(届かない) | キャンセル弱三節棍〜火炎まで安定連続技 |
キム | 遠距離立ちA(猶予1F) | ○ | ○ | ×(届かない) | |
チョイ | 遠距離立ちA(猶予2F) | ○ | ×(届かない) | ×(届かない) | 遠距離立ちA≫弱強MAX鳳凰脚が可能 |
クーラ | 遠距離立ちB(猶予2F) | ○ | ×(届かない) | ×(届かない) | |
クーラ | 強クロウバイツ | ○ | ○ | ×(届かない) | キャンセルから出された場合、ほぼ確定 |
(クーラの強クロウバイツで反撃した場合、SCダイヤモンドエッジにしないと、タクマのダウン回避〜屈みA始動連続技が間に合う。)
※「弱」飛燕疾風脚ガード後に反撃できるキャラはいないそうです。
ちなみに、強飛燕疾風脚の1段目にGCC+Dしてもカウンターヒット付きで返せるキャラはかなり少ない(ジョーなんかは負けてしまう)。
↑近距離立ちCにGC後転が一番現実的?