KOF2002クラッシュ攻略(対ヴァネッサ)

作成者:MOT
作成&発表:2004/5/11
参照:KOFのことさん

□最初に

ヴァネッサと対戦していて(大)ダメージを受ける状況について考えてみると、大体以下の様になると思う。

・弱ダッシュアッパーヒット>追撃
・(リバサ)フォビドゥンイーグル>追撃
・近づかれての選択攻撃
・大Jからの連続技

よって、まずはこれらの行動について考えてみる。

あと、対ヴァネッサ戦では勝手に動き回るヴァネッサに無理に接近しようとすると弱ダッシュアッパーなどを食らってしまいやすいので、勝手に動きまくるのは放っておき、よく使ってくる行動に対して丁寧に対応していくのが重要になると思います。
⇒ヴァネッサの接近方法は基本的にジャンプとダッシュアッパーしかないのでこの2つに対する対策をきちんとさせれば事故気味に負ける心配はかなり防げると思います。

□弱ダッシュアッパー(>追撃)について(対E.本田の意識でいきましょう)

中間距離くらいで食らいがちな行動だと思われる。実際、巷の対戦や対戦動画などでもこの技でダメージを奪いにいっているヴァネッサは多い。
解析
弱ダッシュアッパーの技性能は…
強攻撃キャンセルで連続技になるが、連続ガードにはならない。
ヒットするとダウンを奪え、空中の相手に追撃可能(昇りJDや弱ビジョン〜チャンパーなどが決まる)。
ガードされても−2Fなので反撃の心配はまずない(強いて言えばマリーでGCC+D>M.D.S.くらいか?)。
タメ技。
ダッシュ中の姿勢が低いため攻撃位置の低い技以外無効化できる。
総じて言えば、「ローリスクハイリターン」な技といえる。
対策
屈み弱攻撃の連打がきくキャラは連打で止められる。
ラルフは立ちC+Dで一方的に勝てるか両者空振りになる(その後SABで吸える)。
ジャンプなどはうかつにしない。
特にリードしている状況ではこの技を食らうのだけは極力避けたい。
ガードしても距離が離れ硬直差でもヴァネッサが不利なので、この技から畳み込まれるということはない。
あと、弱ダッシュアッパーの射程は画面半分程度なので、その間合いにうかつに入らないのも大事ですね。
⇒入る場合は屈み弱攻撃連打を意識するといいでしょう。しかし連打してるとJC+Dに対抗しにくい…。
(端同士に離れているのにダッシュアッパーが届いた場合、それは強ダッシュアッパーです。強ダッシュアッパーはガードされると4フレームヴァネッサが不利なので、ジョーやクーラなら反撃が可能です。)

□リバサフォビドゥンイーグルについて蒼月さん情報)

解析:
タイムチャート
攻撃判定 8 3 2 5 2 3 3 18 (紫色は飛び道具判定のみ)
無敵 6 2 12 3 全身無敵4F+腰上無敵2F+腰上無敵12F+首上無敵3F
 この技は発生から発生から6F全身無敵で、その後も上半身付近に長い時間に渡って無敵が続くため、持続時間の短い技を重ねた場合は例え下段攻撃でも全身無敵中にすかされて反撃されてしまいますし、攻撃判定が高い位置にしかない技ですと攻撃判定の持続が長くても同様にすかされて食らってしまいます。
 またこの技は「ガードされても反撃を受けにくく」、「ヒットすれば相手を浮かせることも可能」でさらに「前方JDが追い打ちになって着地攻めまでされてしまう」のでリバーサル技として出すぶんにはかなり優秀な性能といえます。
対策:
 ヴァネッサのリバーサルを攻める時に深く考えずに技を重ねてこの技を食らってしまうのは問題外ですが、この技を恐れてガードや様子見をするのも確定でダメージを奪いにくいので、ヴァネッサ側にプレッシャーを与えることができません。
 ではどうしたらいいかといいますと、それは、「下半身部分を攻撃でき、なおかつ持続時間の長い技の先端を当てるように重ねる」といいと思います。この方法ですとヴァネッサがリバサフォビドゥンイーグルを出して来ても一方的につぶすことが可能です(しかもカウンターヒットつき)。
 キャンセル可能技であればキャンセル必殺技につないで連続技も決められます。またヴァネッサがその技をガードしてくれるならそれはそれで構わないでしょう。これでやっと読み合いに持ち込めるという訳ですし。
 自分が使うキャラで該当する技を列記しておきますので、他のキャラを使う方も参考にしていただけるとうれしいです。
 ・テリー:屈みCor近距離立ちC(≫弱バーンナックルorパワーウェイブor弱パワーゲイザー)
 ・アンディ:屈みC(≫弱斬影拳or斬影流星拳)
 ・ジョー:屈みC(≫B≫弱爆裂拳)
 ・クローン京:屈みC(≫強闇払い)

□JC+D

この技、実はJ防止技に引っかかりにくいんですね。しかも低い位置まで攻撃判定があるので安易な対空は無意味ですし。
という訳で、きちんと無敵技で迎撃するか、反応して空中戦で競り勝つようにするといいと思います。
↑ただ、ヴァネッサのジャンプを見てからジャンプするようにしないと弱ダッシュアッパーの餌食になりやすいので注意が必要です。
パターンとして「弱ダッシュアッパーを止められたり弱攻撃連打されていた後」や「後方ビジョン」の後に中or大Jで接近してくる可能性が高い気がするので警戒しておくといいと思います。
↑特に、後方ビジョン後はすぐには弱ダッシュアッパーは出せないのでジャンプを警戒しやすいと思います。
ヴァネッサに2ゲージ以上あるならJC+Dをガードした後は深く考えずにGCC+D(orGC緊急回避)するのも手だと思います。

解析:
発生13F(普通の人は見てから立ちガードはまず不可能)。
ヒット時はダウンを奪える他、Q発動から大ダメージ連続技につなげられるため下段始動連続技との択一にされると非常に厄介です。
対策:
…(リバサ大Jで逃げるしかないかも)。
リバサ大Jで逃げるのが基本になると思います。
ただ、下段との択一攻撃を仕掛けられる局面は大体決まっているのでその場面になるべくならないようにするのも大事だと思います。
で、仕掛けられる場面としては、起き攻め時以外ですと、「JC+D(カウンターヒット)or弱ダッシュアッパーヒットorフォビドゥンイーグルヒット後の大J攻撃の着地後」になると思います。よって、これらの技をなるべく食らわないようにするといいかと思われます。

□遠距離立ちC≫キャンセル

牽制に使う遠距離立ちCの2段目にキャンセルでウィービングや弱ダッシュアッパーを混ぜるのもなかなか嫌らしいです。
J防止を兼ねた牽制になっているのが厄介ですね。
ただ、遠距離立ちCは基本的に屈むと当たらない技なので、ダッシュやジャンプでもしない限りはヒットする危険は低いと思います。
ウィービングでキャンセルする方はリスクも少ない安定行動なので相手にせず、弱ダッシュアッパーも出してくるのを警戒していれば大丈夫でしょう。

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