KOF2002の山崎関係のメモ

作成者:MOT
作成&発表:2005/5/15

(基本的にブログに書いたもののコピペです)

□技性能解析

・ムックにある、近D1段目の蛇キャンは確かにいい連係だとは思うが、近Dの認識間合いが狭いため、正直狙いにくい。
・遠距離立ちAと垂直小JAのJ防止性能はどちらが上か?
・屈みCは発生も早く、判定も横&縦両方に見た目以上にあるので、当たる間合いになったら振り回すのもいい。
⇒ただ、技後の硬直が結構あるので、かならず蛇キャンするようにしないと危険。
⇒対空技としては弱いので、地上の相手に限定して使っていくといい(特にJ防止技として使いやすい)。
・垂直通常JDはリーチがかなり長い。
⇒しかし発生が若干遅く、持続もそこまで長くない。
・垂直通常JCは下方向に判定が強い。
・JAは対地だけでなく、空対空にもそこそこ使える。
・大Jで接近してくる相手をきちんとさばけないと安定した立ち回りは不可能。
・離れた間合いで発生の遅い技に対して、見てからダッシュ蛇使い中段or遠距離立ちDが有効。
⇒例:ユリの覇王翔吼拳など。

□立ち回り攻略

◇基本
・ある程度離れた間合いでは遠A(J防止、ダッシュ止め目的)メインで牽制する。
⇒この状況での飛び込みに対してはゲージがあればなるべく確実にギロチン(弱強どちらでもいい)で対空したい。
⇒遠Dや屈Dは確かにリーチは長いのだが、振りが大きいので自分から振り回すのはオススメできない。
・離れた間合いでは蛇使い中段をメインに、蛇使い上段の待機から、飛び込みを見たら即ボタンを離して上段で迎撃し、飛んでこなければDで解除する。
・自分から攻め込む場合は小or中JからJB(リーチ長い)、JC+D(空対空)、JD(下に強い)がいい。
・近距離でもつれたり、前転に反応できたら屈A×3≫蛇使い中段の連続技を決めたい。
・屈Cでの暴れからは214+BD同時押し〜押しっぱなしで硬直を減らすといい。
↑というか、02での通常技、≫蛇キャンはこれくらいしか有効なのがない気がする。
・GCC+Dの性能が高いので、攻め込まれた場合はサドマゾ、ギロチン、コマンド投げに頼るよりGCC+Dで安定して切り返す方が無難。
⇒また、山崎は屈むとかなり低くなるので相手の技をかわしやすいし、屈A連打や屈Cでの暴れもかなり使える。
◇対空
・ギロチンで落としにくい真上にくる通常or大Jでの飛び込みは、一歩歩いて屈んでくぐり、屈みA×2〜3≫蛇使い中段を狙うといいかも。
↑小or中Jは遠距離立ちAでほぼシャットアウト可能。
◇崩し
・ダッシュからの各種コマンド投げは投げ間合いがかなり狭いので、リーチの長い山崎は自分から意識して踏み込まないと投げ間合いに入りにくい。
⇒屈Aからが仕掛けやすい。
・崩しはコマンド投げより上下段で崩した方がいい。
⇒下段は屈B≫屈A≫蛇使い中段or弱強ギロチン
⇒中段は昇りJDも使えるが、メインは6A。見切れない早さの中段技で、2段目でヒット確認してQ発動から大ダメージ連続技につなげられるため。
・悪夢〜(ガード不能)はギロチンヒット後に起き上がりに重ねる他、JC+Dをガードさせて狙うといい。
⇒(中央)前転で回避されたら連続技、後転ら屈D
⇒(端)前転後転どちらも連続技確定(のはず)
◇その他
・サドマゾは先端当て狙いのJ攻撃や突進技に狙うといい。
⇒サドマゾは出始めに食らい判定があるので、リバサや割り込みには向かない。
・ドリルヒット後は成立直後からACACAC…と連打すると簡単に最高段階にできる。
⇒落ちてきた相手に攻撃を決める演出に入ってからも連打を続けるのはNG。
・弱強ギロチンは発生がかなり早いので、近め限定だが反撃技にも使える。

リーチ

長い
↓蛇使い中段&下段
↓遠距離立ちD
↓遠距離立ちA、遠距離立ちC
↓屈みD
↓垂直小JB、垂直通常JD
↓垂直通常JC、屈みA、屈みC、立ちC+D、垂直小or通常JJC+D
↓屈みB
↓遠距離立ちB
短い

□対キャラ関係

対紅丸
・遠距離立ちAを中Jで簡単に飛び越えられるのがかなり厄介。
・また、蛇使い中段や遠距離立ちDが屈まれると当たらないのも厄介。
対ケンスウ
・近付かれた時に屈Cで暴れようとしたらことごとく潰された。
・蛇使い中段が屈まれると当たらないキャラが戦いにくい。
⇒相手も屈んでいると接近するのは難しいはずなので、遠Aを軸にして丁寧に立ち回るべし。

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