KOF2002ユリ性能評価について
作成者:MOT
作成:2004/5/30
発表:2004/5/31
(各評価は、S・A・B・C・D・Eからなり、Sが最高でEが最低になります。)
評価 | 基準 |
S | 最高レベル |
A | 上位レベル |
B | やや優れている |
C | 標準 |
D | やや劣っている |
E | 最低レベル |
※爆発力は、消費ゲージとダメージの兼ね合いを考えて評価している。
項目 | 評価 | 理由 |
行動制御能力 | S | ・各技の性質に応じて適切な場合に応じて使い分けることで、全ての間合い&状況において死角をなくせる。 ・屈みB始動連続技の万能性が高く、ありがちな密着より少し離れた間合いでヒットした屈みBからほぼ確実に連続技につなげられる。 ・遠距離立ちB・Dでのジャンプ防止効果も高い(しかも見てからの対空技も豊富(防御能力参照)。 ・出した後の硬直の短い技が多く、流れるように連係を組み立てていけるのも魅力(近距離立ちDや砕破を重ねて使ったりしたセットプレイも有効)。 ・屈みDのリーチが非常に長く、キャンセルも可能。 ・K9999に対しては飛び込みに雷煌拳を混ぜることで月…を使いにくくさせることも可能。 |
防御能力 (ゲージ0〜1) |
S | ・遠距離立ちB・Dや虎煌拳でジャンプ防止する能力が高い上に、飛び込みを確認してからでも屈みCや弱空牙で安定した対空が可能。さらにいうなら昇りJからの空中投げを使うことでさらに安定感が増す。 ・相手の飛び込みの打点調整が甘い場合は、対空屈みB始動の連続技を叩きこむことも可能。 ・固められている最中に暴れるために出した屈みBがヒットしても連続技を決めつつ押し返せるのもひそかに強力な防御手段といえる(屈みBはヒットしなくても、ガードさえさせられればそれだけでペースを取り戻せるのも利点)。 ・屈み食らい時の攻撃判定が小さく、一部キャラの基本連続技が入らなくなったりする。 ・屈んだ時の食らい判定が小さく、庵のユリ折りなどは屈みBでかわしつつ連続技を決められる。 ・はっきり言ってへんなバクチでもしないかぎり鉄壁に近い防御が可能。 |
防御能力 (ゲージ1以上) |
S | ・GCA+Bの性能は標準レベル。 ・GCC+Dは発生も早く攻撃判定が発生するまで無敵だが、攻撃判定が下の方にないのが難点。 ・MAX発動動作の投げに対して無敵はない |
防御能力 (ゲージ2以上) |
S | ・弱強空牙≫SC飛燕鳳凰脚が使用可能。対空に弱空牙を使用した場合に安定してつながるので強力。 |
防御崩し能力 | B | ・直接相手のガードを崩すのは得意ではないが、牽制によって相手の行動を制限した上で何回も選択攻撃を仕掛けられるので評価はBにした。端&MAX発動中の場合は6A始動からまとまったダメージを奪える。 ・強力な牽制で相手の動きを制限した上でたまに移動投げを利用すれば、効果的に使える上、かわされても致命的な隙にはならない。 ・通常投げの投げ抜けのしやすさは普通(C投げD投げともに4F目に投げヒットマークが出て19F目まで投げぬけ可能なため)。 ・屈みB自体の連打がきくので、屈みB>歩き屈みBの連係が有効。 |
爆発力 (ゲージ0) |
C |
・屈みB×1〜3≫立ちA≫強空牙≫裏空牙の連続技のダメージは低め(だが決めやすい)。 |
爆発力 (ゲージ1) |
C | ・強攻撃≫飛燕鳳凰脚のダメージは標準レベル。 |
爆発力 (ゲージ2) |
B | ・弱強空牙≫SC飛燕鳳凰脚の連続技はダメージ効率はややいい。 |
爆発力 (ゲージ3以上) |
? | ・(すいません、よくしらないです) |
総評 | S | ・攻撃力は標準レベルだが、牽制&対空能力が非常に高いため。 |