KOF2003のシステム関係について

作成者:MOT
作成&発表:2003/12/18
最終更新:2003/12/20

[ボタン自体の優先順位]

A>B>C>D(スタートボタン・セレクトボタンは不明)

[各行動の優先順位]

体系化できるほど詳しいことはまだわかってないので、わかっていることを箇条書きしておきます。
・必殺技>AB(緊急回避)
・必殺技>BC(交代)
・必殺技>CD(交代)
+BCorCD>必殺技
(テリーで弱バーンナックル>弱クラックシュートの優先順位みたいです。)

謎の時間(byおえっぷさん)=同時押し猶予時間のためのタイムラグについて]

・同時押し猶予時間のためのタイムラグ(謎の時間)がなくなったため、通常技を出そうとボタンを押すとタイムラグがなくすぐ出ます。さらにタイムラグがなくなったおかげで通常投げもボタンを押した直後に成立します。

[各行動について]

・GC緊急回避はだと出ない。にレバーを入れる必要がある。
・通常技が空中ヒットした場合も真上方向に打ち上げられるみたいです。
・緊急回避はorでもできます。(グリフォンの+ABの特殊技を出してみようとしたら、レバーを要素に入れてるのに緊急回避が出たので)。
・J攻撃は垂直小Jでも垂直J攻撃が出せるキャラがいます。

[ジャンプの着地硬直について]

・ジャンプの着地に隙がある。これは技を出していても出していなくても変わらないみたい。
・J攻撃を出した着地に隙があるため、遠距離から飛び込まれて技を空振りした場合、着地硬直に簡単に技を食らいます。
・ラルフの小JB(高め)といった牽制兼接近手段も着地硬直のおかげでかなり使いにくくなりました。

ジャンプの着地硬直は必殺技でキャンセルできるそうです(未確認)

[投げられ判定について]

・行動不能状態から復帰するとすぐに投げられ判定が出ます。よって、起き攻めや着地攻めなどでの投げ狙いが強力です。
具体的には、以下の状況です。
起き上がり直後
ダウン回避直後
相手の技を食らったorガードしてその硬直が解けた直後
・交代攻撃ヒット時は通常投げが連続技になります(投げ外しできると思いますが)。

[ボタン押しっぱなしでの行動制限について]

・ABCDいずれかのボタンを押しっぱなしにした状態では、ダッシュ・バックステップ・通常ジャンプ以外のジャンプが不可能になりますが、必殺技・緊急回避は出せます(サスペンダーさん情報 (ちなみに2002では必殺技や特殊ジャンプ・ダッシュなどが行えませんでした)。

[必殺技の入力について]

・押しっぱなし入力が認められない。
・タメ技が開幕から出せます(ゲインさんも書かれてますね)。
・横タメなら同じ要素でレバーを動かしてもタメは解除されません。

タメ+ボタンで次のタメを作り始めながら必殺技を出せます(おえっぷさん情報)。
・ABCDいずれかのボタンを押していても必殺技は出せます。
+ボタンと入力しても+ボタンの技が出るので、上のボタン押しっぱなしでの必殺技防止ができなくなったこととあいまって、連続技などの際の分割入力が難しくなる気がします(ho-rinさん情報)。

[リバーサル必殺技について]

・今回、リバーサルにおいて必殺技の先行入力がほとんど認められないためリバーサルを狙うのはかなり危険です。しかし下の方法を使うとその危険を軽減することが可能です。
・リバーサルを狙う場合、コマンドのレバー部分の入力を終えた直後にガード(or)+ボタンを押すとガードの保険をかけながらリバーサルを狙えます(KOF’96・98〜2002では不可能のでした)。
具体的にはジョーでリバサで対空強タイガーキックを出したい場合は+Dと入力するといいということになります。
 また、ゲージ消費の交代攻撃もこの入力方法が使えるため、地上で相手に攻めに割り込む場合は+BCorCD同時押しをすると安全に狙えます。

(以下、未確認情報)

・相手のJ攻撃をガードして後ろジャンプしようとするとなぜか垂直小Jになるそうです。
・時間切れで両者の合計体力が同じ場合、乱入された側が勝つらしいです。

・連続技を食らった相手がリバーサルで必殺技を出し、その技中につぶすと連続技表示が増えるそうです(いわゆるRB式ですね)。

[メモ]

・ジョンの屈みBは連打すると3段安定して入る。
・ジョンは相手の起き上がりに通常投げを決めるのもいいが、その裏の選択肢として、投げられ間合いの少し外で屈みB(重ね)≫屈みA≫鳳凰裂爪脚の連続技を狙うのも強い。
・ジョンはB構えからCなどをヒットさせた後構えを解除しようとしてDを連打しても解除できないことがあります。
・ガードされると反撃される技が大幅に増えてます。キムの三空撃や庵の葵花など。
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