KOF’94 アテナ攻略
作成者:MOT
作成:2002/1/9
更新:2003/1/30
更新&発表:2003/11/9
最終更新:2003/11/16
コマンド表
技名 | コマンド | |
通常投げ | サイキックスルー | 相手の近くでor+CorD |
空中投げ | サイキックシュート | 空中で相手の近くで以外 +C |
特殊技 | フェニックスボム | 空中で+D |
三角跳び | 空中&画面端でレバー要 素 | |
必殺技 | サイコボールアタック | +AorC |
サイコリフレクター | +BorD | |
フェニックスアロー | 空中で+AorC | |
超必殺技 | シャイニングクリスタルビット | +BC同時押し |
キャンセル表
A | B | C | D | C+D |
|
近距離立ち | ○ | × | ○ | ○/× | ○ |
遠距離立ち | × | × | × | × | |
屈み | ○ | ○ | × | ○ | − |
垂直J | ○ | × | × | × | × |
斜めJ | ○ | × | ○ | × | × |
スルーアタック | ○ |
通常技/特殊技/通常投げ
屈みB
連打がきく。パワーためキャンセルを利用すれば屈みB連 打>遠距離立ちCという連続技も可能。
屈みC
姿勢が低くなるので下方向に強くない飛び込みに対しての対空技として使える。
屈みD
姿勢が低くなる。キャンセルが可能。
遠C
遠距離立ちDより発生が早い。サイコボールアタックがヒットした後の追い打ちとして使える。
遠距離立ちD
リーチが長く、足払いをかわせる
ジャンプB
判定が強く攻撃判定が着地するまで出続けているので飛び込みの基本となる。
ジャンプD
足先の判定がなかなか強く、京の屈みC対空に先端当てで一方的に勝てた。
フェニックスボム空中で(+D)
一応特殊技だが必殺技の条件で出る技。ジャンプAorCキャンセルやダッシュorバックステップで出せるのはそのせい。ダッ シュ中に出すことでダッシュorバックステップの移動距離を増やすことが可能。相手に当てた後は大きく離れるが、隙は大きい。
サイキックスルー(通常投げ)
投げの後に技を出すと性能を変更することが可能(詳しくはここを 参照)
必殺技
サイコボールアタック(+AorC)
・弾速の遅い飛び道具。技を出すまでは遅いが、出した後の硬直は短い。
・連射モードを絡めた連係が有効。
サイコリフレクター(+BorD)
・相手の飛び道具を跳ね返すことが可能。
・食らい判定が後ろに退くため対空技としても使用可能。
フェニックスアロー(空中で+AorC)
・空中からの突進技。判定は弱いので対空技には弱い。
・飛び越しても相手方向へ突進してくれる。
・弱を立っているハイデルン・チャンに6ヒットさせると気絶させられる。
・弱はガードされても打撃の反撃技を確定では食らわないが、投げには負ける。
・強だと、最後に蹴り攻撃が追加されるが突進部分がかなり低い打点まで当たらないと連続ヒットせず、先端をガードさせないと反撃をくらう。
超必殺技
シャイニングクリスタルビット(+BC同時押し)
・弱攻撃キャンセルでも連続ヒットするが、動作が長すぎて、ヒットしても反撃を食らってしまう。
・通常投げの後に出してダメージを入れ替えると大ダメージを与えられる(詳しくはここを 参照)。
・通常投げ>超必殺技を画面中央で決めた場合に反撃される技
キム:鳳凰脚
タクマ:強飛燕疾風脚>強虎煌拳>気絶
テリー:弱強バーンナックル。
など
対空
屈みC(前進しながら出すと成功しやすい)
サイコリフレクター(やや遠めの飛び込みに対して早めに出すのがいい)
昇り前JB
連続技
屈みB連打>パワーためキャンセル遠立ちC
通常投げ>超必殺技