KOF'94 ケンスウ攻略
作成者:MOT
作成:2003/1/9
更新:2003/2/9
最終更新&発表:2003/11/9
コマンド表
技名 | コマンド | |
通常投げ | 発勁 | 相手の近くでor+C |
巴投げ | 相手の近くでor+D | |
必殺技 | 超球弾 | +AorC |
龍連牙 | +AorC | |
龍顎砕 | +BorD | |
超必殺技 | 神龍天舞脚 | +D |
キャンセル表
弱P | 弱K | 強P | 強K | |
近距離 | ? | ○ | ○ | ○ |
遠距離 | ? | ? | ? | × |
屈み | ○ | 連必 | ? | ○ |
垂直J | × | × | × | × |
斜めJ | × | × | × | × |
立ちC+D | ○ | |||
JC+D | × | |||
スルーアタック | ○ |
ジャンプは遅めだが通常技のリーチが長く飛び道具・対空技の性能が高いため地上戦をメインに戦っていくと強さを発揮できる。
通常技
屈みA(キャンセル:○)
連打がきく。
近距離立ちD(キャンセル:○)
近立ち強Pより発生が早いので連続技に重宝する。
遠距離立ちB(キャンセル:×)
リーチはそこまで長くないが振りがすばやいので牽制技として使える。
屈みD(キャンセル:○)
リーチがかなり長くキャンセルもかかるのだが、発生が若干遅く、戻りの硬直も長いので近距離では使いにくく、空振りもまずい。
遅めキャンセルも可能なので、
MAX時に屈み強K>遅めキャンセル強龍連牙としたり、
屈みD(ヒット)>遅めキャンセル弱超球弾で相手の起き上がりに超球弾を重ねたりできる。
攻撃避けでかわされると具合が悪い。
屈み強K≫超球弾とすると一定以上のジャンプの早い相手を龍顎砕で落とせなくなる。
超球弾を垂直Jでかわした相手の着地に当てに行くのも有効だが、着地キャンセル弱トルネードキックなどに負ける。
姿勢が低くなるのでテリーのクラックシュートをかわしつつ攻撃できる。
立ちC+D(キャンセル:○)
リーチが長くダウンさせられる。
ガードされている時にキャンセルで弱超球弾や弱龍連牙を出す連係も有効。
必殺技
超球弾(+AorC)
無敵:なし
発生:近い間合いなら強が強攻撃から連続ヒットする。
強の方が飛行速度が速い。
屈み強Kor立ちC+Dで相手をダウンさせた時にキャンセル弱超球弾を出していた場合、バックステップ>弱超球弾を出せば安全にかつスムーズに連射モードに入れる。
龍連牙(+AorC)
・無敵:なし。
・発生:強攻撃から連続ヒットする。
・ヒットするとダウンする。空中の相手には連続ヒットしない。
・ガードされた場合、弱は投げによって、強は連続技で反撃を受けてしまう。
・強を出したらすぐに弱に切り替えれば突進距離が強で隙が弱の龍連牙にできる。
・J強K>近強K≫龍連牙>気絶。
・空振り時はダッシュよりモーションが短い。(’96以降は空振りでも3段目まで出る)
・反応が早ければ中間距離で相手の技の空振りに合わせられる。
・相手の足払いをかわしつつヒットさせることが可能。
龍顎砕(+BorD)
無敵:攻撃判定が出現するまで。
弱攻撃キャンセルで連続技になるが、発生はそこまで早くなく、対空技として使うと着地されてガードされてしまうことも多い。
超必殺技
神龍天舞脚(+D)
斜め上に跳び上がりながら、龍連牙の3段目→2段目→遠立ちDというコンビネーションを出した後、一旦着地して多段ヒットする龍顎砕を出す技。1回目の飛びあがりの後に着地した後は相手との接触判定がなくなっているので相手と重なり合うことがある。そこから2回目の飛びあがりが屈みガード不可能になることあり。
ダメージ:超必殺技の中でもダメージの高い方でヒットすると6割以上の体力を奪える。
無敵:攻撃判定が発生するまで無敵が続く。無敵時間は長いが横方向に大きく前進するため、対空技としてはやや使いにくい。キャンセル飛び道具への割り込みや起き上がりのリバーサル技としてやガードキャンセルでの使用が効果的かも。
発生:一部のキャラのみ強攻撃から連続ヒットする。
連係
MAX時に弱龍連牙(空振り)>投げと強龍連牙(弱に切り替える)の2択。
(龍連牙を攻撃避けでかわされたら投げ)
パワータメをしながら、
相手が何もしない>超球弾
飛びこんできた>龍顎砕
を使って牽制する。
パワーMAXになったら、遠距離立ち弱Kで牽制をしながら
強龍連牙で突進したり、
超球弾を撃ったり、
相手が飛び込んできたら龍顎牙を当てたり、
一歩踏みこんで屈み強Kを当てにいってもいい。
連続技
近立ちD≫龍連牙or神龍天舞脚
ケンスウは反撃の連続技で気絶させることがまず不可能なのでこういった連続技を使うことになる。
JD>近立ちD≫龍連牙>気絶
飛びこみ攻撃からの連続技で、相手を確実に気絶させることのできる連続技。気絶していない相手に決める場合、龍連牙は1ヒットしかしないが、気絶させた相手に決めた場合は龍連牙は3段全部ヒットさせることが可能。
めくりJD>近立ちD>神龍天舞脚
上記連続技の超必殺技版。神龍天舞脚は強攻撃キャンセルで連続技になるのだが、少しでも離れていたり、ゲージがMAXで反動が大きい場合連続技になりにくい。この連続技も正面から決まるキャラもいるのだが、めくりから決めた方が安定して連続ヒットする。
屈みB>近B≫弱龍顎砕
下段始動連続技。ケンスウはジャンプがゆるやかなのであまり使わない。
(連射モード時)>弱超球弾>強超球弾>気絶
狙ってできるものではないが、連射モード時に可能な連続技。