(KOF’94のパワー(気合い)タメキャンセル関係のnagaさんとのやりとりです。)

[69] naga 2003/11/11(火)10:51 [サイト] [メール] [返信]
連打キャンセル
いろいろ更新お疲れさまです

後ほど気づいたことを書こうと思いますが、まずは連打キャンセルについて昔のメモから転載しておきます。

・左から順に近立弱P、遠立弱P、屈弱P、近立弱K、屈弱Kです
・数字の意味は、ボタンを押してその数字フレーム後にボタンを押せば最速の連打キャンセルができるという意味です。単位は1/60です。
・1フレームでも入力が遅れると最速より遅いタイミングで技が出てしまうのでギリギリ入る小技連打気絶段などはミスは許されません。
・最速気合いタメキャンセルはその数字+3フレーム後からABC同時押しを2フレ行うことでできます。

例えば16と書いてある場合のタイムチャートは以下のとおりになります

最速連打キャンセル
0フレーム:A、16フレーム:A

A最速気合いタメキャンセルC
0:A、19〜20:ABC、21:離す

A最速気合いタメキャンセルB
0:A、18:B、19〜20:ABC、21:離す

テリー:16 16 16 × 16
アンディ:× × 16 16 ×
ジョー:16 16 16 × 16
アテナ:× × × × 16
ケンスウ:× × 16 × 20
チン:16 16 16 × 20
京:20 16 16 × 16
紅丸:× × 16 × 16
大門:17 × 16 × ×
D!:× 16 16 16 16
ラッキー:× × 17 × 20
ブライアン:× × × × ×
キム:16 × 16 × 16
チャン:× × × × ×
チョイ:× 20 20 16 16
ハイデルン:20 × 17 × ×
ラルフ:× × 16 × 20
クラーク:16 16 16 × 16
ユリ:17 × 16 × 16
舞:× × 17 × ×
キング:20 16 16 × 16
リョウ:× 16 16 16 16
ロバート:16 16 16 × ×
タクマ:17 16 16 × 16

普通にプレイしているだけだと17と16の違いはわかりにくいと思います。念のためもう一度調べたいのですが、今はちょっと調べられないのですよね。20フレーム受付は露骨にわかりやすいのですが・・・。

[71] MOT 2003/11/13(木)0:57
すごいですね。
>nagaさん
>いろいろ更新お疲れさまです
ありがとうございます。
一応KOF’94のキャラ攻略は全キャラあげてみようと思います。リョウ・キング・キム・タクマなどは今からUPする予定です。
ブライアン・チョイ・チャンなどは大したことが書けてないので少し時間がかかると思います。
あと、各キャラの攻略を技解析&連続技のページと、対戦攻略のページに分けて、’94の対戦セオリーのようなものについてもUPしようと思います。

>連打キャンセルの表

かなり細かい情報をありがとうございます。

なんとか説明の内容は理解できました。

ひとつ気になったのが、弱技>C攻撃という代表的な気合いためキャンセルの猶予時間はどのくらいあるのでしょうか?C攻撃の発生によって変わってくるのはわかりますが、テリーの場合なら2〜3/60秒くらいはブレは許されるのでしょうか。
もしも1/60秒のタイミングが要求された場合、実戦で使うのはなかなか難しいですが、テリーのは経験上慣れてくると80%くらいで成功するので気になりました。

あと、もしよければ今回の情報を「パワーためキャンセル」のページに掲載しても構わないでしょうか?

[72] naga 2003/11/15(土)2:17 [サイト] [メール]
気合いタメキャンセル成立条件
掲載はかまいませんよ。ただフレーム数とかも必要でしたら間違いがあるかもしれないことの断りを入れてもらったほうが良いかと思います。
家にいないのでメモを見れないのですが、後から正確に書こうと思いますが簡単に少しだけ

弱技>C攻撃という代表的な気合いためキャンセルの猶予時間はどのくらいあるのでしょうか?

猶 予時間という意味では3〜4フレ程度あるはずですので連打キャンセルの連続技のほうが難しいです。ただ、それ以外にABCを完全に同時に押すこと(1フレ ずれると小技→先に押した技となる)、ABCを同時押ししている時間は2or3フレであること(1フレだと技が出ないし4フレだと気合いタメになる)の条 件が重なっているので比較的ミスが出てくるのだと思います。

あと、単なる連打キャンセルの最速入力タイミングでは初弾と同じ弱技が出てしまうというのも曲者だと思います。特に弱技×2→Cとやる場合、前半と後半で入力間隔のタイミングが異なるので難しく感じます。

[73] MOT 2003/11/19(水)18:37 [サイト] [メール]
ありがとうございます。
すいません、返信遅くなりました。

さっき紅丸を使っていて、めくりJD>屈みA連打から気合いためキャンセル屈みDをしようとABCDを連打していたら、屈みA×3>屈みB>屈みDとつながりました。


掲載についての許可ありがとうございます。

質問に答えてくださった部分も含めてまとめてから掲載しようと思います(もちろん、フレームに関する断りも入れた上で掲載させていただきます)。

話は飛びますが、’94もまだまだ調べてみるとネタが出てきますね。

各キャラのページに書いてあることですが、ここで箇条書きにしてみますと、

・テリーの近距離立ちC≫超必殺技はキングの超必殺技で割り込み可能。
・チンは体力赤点滅中に対空立ちC+D>強回転的空突撃>弱に切り替え>超必殺技で安定削り可能。
・D!の超必殺技は画面中央ではMAX時はガードされても間合いが離れるため、離れた間合いの割り込みとして使える可能性が出てきた。

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