KOF’98メモ
作成者:MOT
作成&発表:2004/3/22
(2004/3/21:近くのゲーセンに’98の対戦台が入りました。)
エンディングのスタッフロールについて
(ゲーセンで見られた分だけ)
CHIEF DIRECTOR TOYOHISA TANABE SYSTEM EDITOR K・NAGASHIMA DEMO DESIGNER KALKIN
DANDY・MATUISAN!
YOKOYAMA・MASATOPROGRAM S・FUJINUKI
CYBER・KONDO
SOUTA ICHINOSOUND SHA−V
TATE−NORIO
MARIMO
・(声優:??は見られてないキャラです。見なくてもムックなどでわかるんですが画面上で確認してから入れたいので??にしています)
CHARACTER ACTOR KYO ?? DAIMON/RYO MASAKI USUI BENIMARU/RALF/CHOI MONSTER MAETSUKA TERRY/KIM SATOSHI HASHIMOTO ANDY KEIICHI NANBA JOE NOBUYUKI HIYAMA ROBERT KANTAROU KO** YURI KAORI HORIE LEONA/VICE MASAE YUMI KING/MARY/ANNOUNCE HARUMI IKOMA MATURE HIROKO ** SHINGO TAKEHITO KOYASU IORI KUNIHIRO YASUI
SPECIAL THANKS TO H・KAWANO
Y・INUI
全体
・2002との違いに書くときは忘れていましたが、オーダーセレクト時のキャラがわかってしまいますね。
’97からの変更点のメモ
・Jしはじめで空中ガードすることが不可能になった(これによる画面端での空中ガード待ちが貧弱になりました)。
・小or中J攻撃に攻撃をヒットさせた場合もカウンターヒットになるようになった。
・垂直小Jでは斜めJ攻撃が出るようになった(ビリーなど、安易な中段が不可能になったキャラがいる)。
・投げ自体の入る条件も変更されたが、コマンド投げの成立条件も厳しくなり、また空振りモーションもついた。
・ADV使用時、MAX発動中はゲージがたまらなくなった。
・前転の終わり際に屈みBがヒットしなくなった(例外あり)。
・GC緊急回避&GCC+Dが動作中は完全無敵(投げに対しても無敵)になった。
・空中で短い間食らい判定を残せる攻撃でカウンターヒットさせると着地まで食らい判定を残せるようになった。
・EXTで攻撃避け中に’95のシステムであったカウンター攻撃を出せるようになった。
・ステップ(EXT限定)・バックステップ中に特殊技&(超)必殺技を出せるようになった。
・EXT同士の対戦限定で、挑発でゲージを減らせるようになった。
・1人目>2人目>3人目となるにしたがって、ゲージ周りの条件がよくなるようになった。
(自分としては、ほとんどが納得のいく変更だと思います。)
(ほかにもあったと思いますが、とりあえず以上を挙げておきます…。)
紅丸
・紅丸の中Jですらタクマの虎煌拳を飛び越せない。