KOFシリーズ・フラグ変更関係について

作成者:MOT
作成&発表:2003/10/19
最終更新:2004/2/15

[最初に]

 ここでは、KOFシリーズの通常のフラグ変更関係が少し変わった状態になることで起こる現象についてまとめていきます。

[KOF’94・’95:飛び道具を一度に画面に出せる条件の変更]

 KOF’94・’95では、通常画面に1つしか飛び道具を出せないようになってますが、なんらかの手順をとることでその条件を変更して2つ以上出せるようになります(詳しくはこちらを参照)。

[KOF’94:ダウン投げ]

 通常はダウンした相手は起き上がるまで完全に無敵状態ですが、KOF’94では技を食らった硬直中に特定のコマンド投げを食ら うとダウンした状態に投げられ判定が残り、特定のコマンド投げでのみダウンした状態を投げることが可能になります。通常投げでは投げられないのは、食らい 硬直中の相手にコマンド投げは決まるが通常投げは決まらないのと関係がありそうです。

[KOF’94:ダウンした相手に接触判定がなくなる。]

 ヒットすると相手をロックして(捕まえて)しまうタイプの技はヒット後接触判定がなくなる技があり、それらの技を決めた後は キャラ同士の接触判定がなくなり、ダウンしている相手の上を通過できるようになるため、表裏のガード方向を幻惑する攻めが可能。この現象について詳しくは nagaさんのサイト(こちら)で解説されています。また、同様の現象がKOF2002のアンディとクラークでも可能です。

[KOF’94:投げに対して無敵に]

 詳しくはnagaさんのサイト(こちら)のKOF’94超情報に掲載されていますが、ダウンしない技を食らうと投げられ判定が消滅してしまう現象です。相手の技を食らうかガードするまで続く現象で、攻撃避け(対打撃無敵)連発を組み合わせると強力です。

[KOF’97:空振りキャンセルによる追い打ち条件の変更]

 KOF’97では空中追い打ちが可能な技から一部の技が入らないようになっています。おそらくは強力すぎる連続技(永久連続技など)防止のためだと思われますが、この本来追い打ちが不可能と設定されている技も、通常技を空振りキャンセルして出すと追い打ちが可能になります。テリー(パワーチャージ)・京(強75式 改・端のみ)が代表的です。

[KOF’98・ちづるの三籟の布陣の分身条件の変更]

 ちづるの三籟の布陣は普通は出している最中に必殺技と超必殺技を出すことは不可能なんですが、相手を投げた場合この条件がなくなるため再度三籟の布陣を出すことが可能になります(似非南原さんのサイトこちら)で知りました)。

[KOF2002:アンディとクラークの接触判定の変更]

 アンディとクラークは相手をロックする技を途中で外す(具体的には、アンディはC投げの2段目にクイック発動、クラークはマウントタックルの追加投げを投げ抜けされる)と、接触判定がなくなります。相手が起き上がってからも接触判定はなくなったままなので、ダッシュや前方中Jで相手をすり抜けたりすることが可能です。
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