KOFシリーズの各作品のシステム関係の比較

 

作成者:MOT
作成&発表:2003/12/9

(KOFシリーズのシステムについてのメモ(こちら)とかぶる部分もあるので、整理して統合する予定です。)

・ボタンを押した後、3/60秒の同時押し要素タイムラグは全作品共通。

・ボタン自体の優先順位

・KOF’94・’95はD>C>B>A
・KOF’96以降はA>B>C>D

・各行動の先行入力(およびそれに関するリバーサルについて)

・KOF’94・95では先行入力が認められるのは攻撃避け・必殺技のみであった。
・KOF’96以降は上に加え、通常投げ・前ダッシュ・飛び退き・中or大ジャンプでの先行入力も受け付けるようになった。

・ジャンプの着地の硬直

・KOF’94・’95ではジャンプ中通常技を出さなかった場合の着地硬直は0で、通常技を出した場合は着地硬直が3/60秒存在するが、着地する直前に必殺技・攻撃避けなどを入力することでその硬直をキャンセルすることが可能(着地キャンセル)。ちなみにKOF’94・’95ではいわゆる無敵必殺技のでがかりは投げられ判定がなくなるものが多く、実用性の高いテクニックだといえる。
・KOF’96以降ではジャンプ中に通常技を出そうが出さまいが着地硬直は(実質)1/60秒存在する。この隙は基本的にどんな動作を先行入力しても消せない。(先行入力中or大ジャンプのみで消せたかも)
※上でKOF’96以降の着地硬直を(実質)1/60秒としたのは、一応着地時に4/60秒屈みこむモーションがあるのだが何らかの動作をすると1/60秒の硬直まで短縮可能だかららしい(詳しくは似非南原さん運営の「KOFのこと」を参照)。

・前ダッシュ()と飛び退き()について

項目 作品ごとの比較
先行入力の受付 ・KOF’94・’95では先行入力が認められておらず、地上で立った状態で入力しないといけなかったのでリバーサルで出すことは不可能。
・KOF’96以降は先行入力が認められたので何らかの動作終了の直前にコマンド入力を済ませればリバーサルで出せる。
着地硬直 ・KOF’94・’95では着地硬直を必殺技や攻撃避けでキャンセル可能(着地キャンセル)なので前ダッシュから投げを狙う場合通常投げだと通常投げが着地キャンセルで出せない上に先行入力も認められていないためタイムラグがあるが、着地キャンセルコマンド投げだと相手が着地に下段技を置いていても無視して成立させることも可能。
ダッシュ中に出せる技 ・KOF’94・’95では一足飛びタイプ(基本)なら空中必殺技(空中特殊技は不可能)を出すことが可能で、地上移動タイプ(舞や’95タクマなど)なら地上必殺技のみ出すことが可能。
・KOF’97は?
・KOF’98以降では飛び退きが一足飛び(?)タイプだが、空中必殺技に加えて空中特殊技を出すことも可能になった。

・ボタン押しっぱなしによる行動制限について

・KOF’94・’95ではABCDいずれかのボタンを押しっぱなしにした状態では前ダッシュとバックステップが不可能。必殺技は出せる。
・KOF’98以降はABCDのいずれかのボタン押しっぱなしの状態では、大or中 J・前ダッシュ・飛び退き・(超)必殺技を出すことができない。

・空中投げについて

・KOF’94・’95では高度制限あり。
・KOF’96以降は高度制限がない。
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