KOFNEOWAVEテリー技解析
作成:2004/7/28
発表:2004/7/29
更新:2004/7/30
更新:2004/8/1
最終更新:2004/8/3
(なんか、KOFNWジョー技解析で力尽きてしまったので、テリーは気になった部分のみ書いておきます。)
(書いてない部分はKOF2002とあまり変わってないと思ってください。)
(自分で調べたもの以外に、やるなら極めてた?さんの餓狼連合掲示板を参考にさせていただいています。)
通常技/特殊技
※ジャンプ攻撃は、「小ジャンプ」、「斜め通常or大ジャンプ」、「垂直通常ジャンプ」で性能が違うと思われます。
技 キャンセル 性能 KOF2002との違い 近距離
立ちA連特必 近距離
立ちB連特必 近距離
立ちC特必/特必 近距離
立ちD特必 遠距離
立ちA× 遠距離
立ちB× ・02に比べ発生が早くなった気がする。 遠距離
立ちC× 遠距離
立ちD× ・SVS性能ではなく、02性能なので攻撃判定が出るのが遅い。 C 必 ・相変わらずの発生&判定を誇る。
・もしかしたら横方向への判定が(若干)強化されてるかも。屈みA 連特必 屈みB 連特必 屈みC 特必 ・先端をガードさせてキャンセル必殺技が安定なのは相変わらず。
・弱バーンナックルの硬直が伸びたことと、屈みDの発生が早くなったことにより、重要度がやや下がった感がある。
・リーチが若干短くなった気がする。
・ガークラ値が高いままかは不明。屈みD 特必 ・いろんなところで書かれてますが、発生が早くなっています。
・しかも、遅めキャンセルも可能なので、屈みDで足元を狙い、ガードされていた場合、任意のタイミングで必殺技を出すことでタイミングを変化させることも可能。
・屈みDはガードされた場合キャンセルしないと反撃される。立ちC+D 必 ・発生が早くなった。足払いを回避しつつ攻撃可能。 JA × JB × ・02と同じく上方向に蹴りを出すので空中戦で使いやすい。 JC × ・02と同じく空中戦で使いやすい。
・昇りJCは普通以上の座高のキャラに対して中段になる。JD × 02と同様。
・よって、垂直通常JDも’99以降のやつ。
・めくり性能は変わってないみたい。JC+D × ・攻撃判定の持続に変化があるかも。
↑02の感覚で昇り気味に中JC+Dを出しても地上の相手に空振りしたので。
↑昇りJC+Dで対空にするのは相変わらず使える。
↑なんか明らかに弱体化している。
通常投げ/GCA+B/GCC+D/ガードブレイク攻撃
技など 性能 KOF2002との違い C投げ 変化なし D投げ 変化なし GCA+B 変化なし GCC+D 未使用 ガードブレイク攻撃 未使用
必殺技/超必殺技/MAX2
属性 技
(コマンド)性能 KOF2002との違い 必殺技 パワーウェイブ
(236+A)必殺技 ラウンドウェイブ
[SC対応]
(236+C)対空に使いやすくなった気がする。
気になる点
・当て身投げされるか
・パワーダンクと組み合わせてお手玉可能か
・強攻撃キャンセルでつながるか必殺技 バーンナックル
(214+AorC)・弱強どちらも硬直が伸びている気がする。
↑よって、先端ギリギリをガードさせてもかなり不利(確定反撃も食らいそう)。
・攻撃判定のある部分にも食らい判定があるみたいで、相手の攻撃と先端部分がかち合うと一方的に負ける場面あり。必殺技 クラックシュート
(214+BorD)・弱は相変わらず足払いつぶし&ジャンプ防止技として使える。
・発生は未調査。特に弱がたっている相手に弱攻撃キャンセルで連続技になるかは。
・弱は、もしかしたら横へのリーチが若干ながら伸びているかも。
・弱は、出始めの部分に無敵があるかも。
・弱クラック(端で空中ヒット)>遠距離立ちCを確認。
・弱クラックの出がかりは上半身が無敵かも。
・強を対めくり用の対空に使用しようと、庵のバレバレの飛び越し百合折りに対して使用したところ、テリーはなぜか庵側へクラックを出し、相打ちになってしまった
(↑もしかしたら、振り向きのシステムが変化してすぐに振り向くようになったせいかもしれません)。必殺技 ライジングタックル
[SC対応]
(2要素ため8+AorC)・強ライジングタックルの、攻撃判定が目に見えて広くなっている。
↑垂直通常ジャンプの牽制にすばやく反応して強ライジングを出したところ、02とは違う当たり方をしたため。
↑相手に飛び越された場合でも、腕の部分に攻撃判定があり引っ掛けることが可能。
・無敵:弱は不明、強は全身無敵がついたかも
・(また自分でも無敵時間についてはきちんと調べてみます)必殺技 パワーダンク
[SC対応]
(623+BorD)・ガードブレイク攻撃後に強を使うと背向け&ダウン回避不能のダウンを奪えるため強力(T.FREAKさん情報) 超必殺技 パワーゲイザー
(21416+AorC)・相変わらず簡略化コマンド(246+AorC)に対応している。
・相変わらず通常版に無敵あり(攻撃判定出現まで続くかは不明)。
・弱強MAXともに強攻撃キャンセルからつながるが、発生が変化した感じはしない。
・MAX版の無敵は不明。
・端&密着でも強攻撃≫MAXゲイザー全段ヒット
・MAX版の初段にもガークラ値があるため無理やりガードクラッシュさせるのに一役買う。超必殺技 ハイアングルゲイザー
(236236+BorD)・相変わらず弱は発生が早い。
・02と同じくダメージは低い。
・地上部分の攻撃をSC可能。(T.FREAKさん情報)MAX2 ライジングフォース
(236236+AC同時押し)・密着の単発強攻撃キャンセルからのみ連続技になる。
・無敵時間もほぼ02と同様にある。
・ダメージはMAXパワーゲイザーとほぼ同じ。
↑の情報は、T.FREAKさんがやるなら極めてた?さんの餓狼掲示板で提供されていたものです。
・ガードされた場合の硬直、突進でガークラさせた後の追撃の可否は不明。