中段技の発生について

 

作成者:MOT

発生 KOF’95 KOF’98 KOF2002 餓狼MOW
1        
2        
3        
4        
5        
6        
7        
8   京:(荒咬み〜)八錆    
9        
10        
11 京:      
12     京: (九傷〜) 八錆  
13 ケンスウ: 山崎: 山崎:
ヴァネッサ:
 
14      K’:  
15   ユリ:
バイス:
ユリ:
バイス:
クリス:
↑2段目のみ
 
16   タクマ:
D!:
キム:
ケンスウ:
タクマ:
 
17 庵: ロバート: ラモン:弱ローリングソバット
K9999:近距離立ちD
 
18   リョウ: リョウ:
ロバート:
 
19   マリー:
社(裏):弱くじく大地
↑ガード不能
マリー:or 北斗丸:下段避け攻撃
20   柴舟:A    ドンファン:弱雷鳴弾
牙刀:
21   アンディ:
ジョー:弱爆裂拳フィニッシュ
ちづる:
アンディの
ジョーの弱爆裂拳フィニッシュ
グリフォンマスク:下段避け攻撃
22   ケンスウ:
キム:
セス:
クローン京:
↑2段目のみ
ロック:下段避け攻撃
フリーマン:下段避け攻撃
グラント:下段避け攻撃
23   社:
社(表):弱スレッジハンマー
チン:
社:
社(表):弱スレッジハンマー
京:
チン:
ロック:レイジランType・「ダンク」
↑密着時
テリー:弱クラックシュート
ケビン:下段避け攻撃
24     シェルミー:
↑2段目のみ
マキシマ:
ラモン:強ローリングソバット
京:(荒咬み〜)八錆
ほたる:下段避け攻撃
カイン:下段避け攻撃
25   庵:
社(表):強ジェットカウンター
社(表):強ジェットカウンター マルコ:下段避け攻撃
26   リョウ:弱猛虎 雷神刹
社(裏):強くじく大地
↑ガード不能
レオナ:
リョウ:弱猛虎 雷神刹
ドンファン:下段避け攻撃
ジェイフン:下段避け攻撃
ジェニー:下段避け攻撃
27   レオナ:   テリー:下段避け攻撃
28   社(表):強スレッジハンマー
リョウ:強猛虎 雷神刹
庵:
社(表):強スレッジハンマー
リョウ:強猛虎 雷神刹
ドンファン:強雷鳴弾
29   舞: 舞の  
       
33     メイリー:H時立ちC+D
↑ガード不能 
 
38     タクマ:強覇王至高拳
↑ガード不能
 
41   ちづる:強玉響の瑟音    

地上で屈みガードできない、いわゆる中段技の発生フレームを発生順にまとめてみました。
見てから立ちガードなどの対応を取れるのはどの発生が目安になるかを知りたくて、この表を作成してみました。
人によってその基準はさまざまだと思いますが、自分(MOT)は発生が18フレーム以上の技なら安定してガードできると思います。
また、反応して立ちガードできるといっても、「予測していないと厳しい発生の早さ」と、「警戒していない状態でも見てから立ちガードに切り替えられる発生 の早さ」は各人異なると思います。

このページでのKOF’98とKOF2002でのフレームデータは似非南原さん運営の「KOFのこと」を、餓狼MOWのフレームデータはアルカディアVol.3(2000年3月号)のデータを使用させていただいています。>2004/2/15:ビート北野さんにKOF’95のデータについて教えて頂きました。

移動投げなどのガード不能技は、(ガード不能)と後ろに付けてます。

(暗転演出の入る中段技は入っていません。) 
(餓狼MOWのマルコのAは不明)

KOF’95トップ
KOF’98トップ
KOF2002トップ
トップページ