KOF2002の各キャラのGCC+Dされても空振りさせられる技について

作成者:MOT

2008/3/17 更新停止のお知らせ

 GCC+Dされても空振りさせられる技などについては、今後はKOF2002@wikiガードキャンセルふっとばし攻撃無効化関係にまとめていくことにしたため、このページは更新を停止させていただきます。今までご覧下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

GCC+Dはキャラによって性能差が大きく、特定の技をこれまた特定の状況でガードさせると空振りさせるとが可能です。
さらに、GCC+Dを空振りさせた後の相手側の硬直はどれも長いので、ほぼ間違いなく連続技で反撃可能です。

以下、調べたものを列挙しておきます。

[密着編]

・チンの屈みC

空振りさせられるキャラ↓
K’、テリー、ジョー、紅丸、五郎、マチュア、バイス、レオナ、ラルフ、セス、リョウ、ユリ、社、シェルミー、クリス、マリー、ビリー、キム、クーラ、アンヘル、ルガール

・キムの近距離立ちC

1段目に
GCC+D
2段目に
GCC+D
相手キャラ
ヒット ヒット テリー・アンディ・京・ヴァネッサ・ラモン・タクマ・ケンスウ・チン・舞・ユリ
メイリー・シェルミー・クリス・山崎・マリー・ビリー・キム・チョイ・アンヘル・ルガール
相打ち ヒット ジョー・五郎・クラーク・ロバート
キム勝ち ヒット ウイップ
空振り ヒット 紅丸・マチュア・アテナ
空振り 空振り K’・マキシマ・クローン京・庵・バイス・レオナ・ラルフ・セス・リョウ・社・チャン・クーラ・K9999

・ユリの近距離立ちD

相手GCC+Dの空振りの成否 相手キャラ
ヒット 下以外のキャラ
空振り クローン京・バイス・ラルフ・ビリー・チョイ

・ジョーの近距離立ちD<やきぷりんさんのリクエスト(KOF2002ジョーネタから転載)

相手GCC+Dの空振りの成否 相手キャラ
空振りさせられる K’・マキシマ・クローン京(※1)・庵・バイス・レオナ(※2)・ラルフ(※3)・セス・リョウ・ロバート・タクマ(※4)
ユリ(※4)・社・マリー(※2)・ビリー・チャン(※2)・チョイ(※5)・クーラ・K9999・アンヘル
ヒットしてしまう ウイップ・テリー・アンディ・ジョー・京(※1)・紅丸・五郎・マチュア・クラーク・ヴァネッサ・ラモン
アテナ・ケンスウ・チン(※5)・舞・メイリー・シェルミー・クリス・山崎・キム・ルガール
※1:京とクローン京では結果が異なる。
※2:レオナ・マリー・チャンのGCC+Dに対しては密着より少し離れた間合いでも空振りさせることが可能。
※3:ラルフのGCC+Dに対しては、近距離立ちDは認識間合いぎりぎりでも空振りさせられるほか、密着なら近距離立ちCでもOK。
※4:タクマとユリのGCC+Dは前にせり出さないタイプなのでヒットしそうだが空振りしてくれる(特にタクマのが意外だった)。
※5:チンとチョイは屈まれると近距離立ちDが空振りするため、密着で近距離立ちDをガードさせるというのが現実的でない。

[低姿勢編]

・クリスの屈みD

相手GCC+Dの空振りの成否 相手キャラ
ヒット K’・マキシマ・ウイップ・テリー・アンディ・ジョー・京・クローン京・五郎・レオナ・クラーク・セス・ラモン
ロバート・タクマ・アテナ・ケンスウ・チン・舞・メイリー・マリー・ビリー・キム・チャン・チョイ・クーラ・K9999
空振り(いつでも) 紅丸・バイス・ラルフ・ヴァネッサ・リョウ・ユリ・シェルミー・クリス・アンヘル・ルガール
空振り(近距離のみ) 庵・マチュア・社
空振り(遠距離のみ) 山崎

・アンディの屈みD

相手GCC+Dの空振りの成否 相手キャラ
ヒット K’・マキシマ・ウイップ・テリー・アンディ・京・クローン京・五郎・庵・マチュア・レオナ・クラーク・セス・ラモン
ロバート・タクマ・アテナ・ケンスウ・チン・舞・メイリー・山崎・マリー・ビリー・キム・チャン・チョイ・クーラ・K9999
空振り ジョー(先端ギリギリ)・紅丸・バイス・ラルフ・ヴァネッサ・リョウ・ユリ・社・シェルミー・クリス・アンヘル・ルガール
※屈みBvsクリス&ルガールのGCC+Dはガードが間に合う。

・レオナの屈みB

相手GCC+Dの空振りの成否 相手キャラ
ヒット K’・マキシマ・ウイップ・テリー・アンディ・ジョー・京・クローン京・紅丸・五郎・庵・マチュア・バイス・レオナ・ラルフ・クラーク
ヴァネッサ・セス・ラモン・リョウ・ロバート・アテナ・ケンスウ・チン・舞・ユリ・社・マリー・ビリー・キム・チャン・チョイ・アンヘル
空振り(いつでも) シェルミー・クリス・ルガール
空振り(先端のみ) タクマ・山崎
空振り(先端ギリギリのみ) メイリー・クーラ・K9999

・レオナの屈みD

相手GCC+Dの空振りの成否 相手キャラ
ヒット マキシマ・ウイップ・京・クローン京・庵・マチュア・クラーク・ラモン
タクマ・アテナ・チン・舞・メイリー・チャン・チョイ・K9999
空振り
(いつでも)
K’・アンディ・バイス・レオナ・ラルフ・ヴァネッサ・セス・リョウ・ケンスウ・ユリ
社・シェルミー・クリス・マリー・ビリー・キム・クーラ・アンヘル・ルガール
空振り
(先端のみ)
山崎
空振り
(先端ギリギリのみ)
テリー・ジョー・紅丸・五郎・ロバート

[その他]

・ウイップの立ちC+D(2005/9/23再調査)

相手GCC+Dの空振りの成否 相手キャラ
間合いに関係なく
空振り
K’、マキシマ、アンディ、クローン京、バイス、レオナ、ラルフ
ヴァネッサ、セス、ラモン、リョウ、アテナ、舞、ユリ、メイリー
クリス、マリーキムチャン、クーラ、K9999、アンヘル
間合いに関係なく
ヒット
ウィップ、テリー、ジョー、紅丸、庵、マチュア、ロバート、タクマ
ケンスウ、チン、社、シェルミー、ビリーチョイ、ルガール
間合いに関係なく
ガード間に合う
京、五郎、クラーク、山崎
↑山崎は先端当てだと空振りさせられる。
太字は前回の調査と結果が異なるキャラです。
※以上、普通にガードさせた場合の結果です。
↑持続部分をガードさせれば、空振りさせられるキャラはもっと増えるはずです。
以前の調査結果(間合い関係なしで調査)
相手GCC+Dの空振りの成否 相手キャラ
ヒット ウイップ・テリー・ジョー・紅丸・庵・マチュア・ロバート・タクマ
ケンスウ・チン・社・シェルミー・マリー・キム・チャン・ルガール
空振り K’・マキシマ・アンディ・クローン京・バイス・レオナ・ラルフ
ヴァネッサ・セス・ラモン・リョウ・アテナ・舞・ユリ
メイリー・クリス・ビリー・チョイ・クーラ・K9999・アンヘル
空振り>ガードが間に合う
(勿論リバサ必殺技なども可)
京・五郎・クラーク・山崎

・ラルフの遠距離立ちB(先端当て)

K’、アンディ、リョウ、ユリ、クーラ、K9999に対して確認。
※アンディ、リョウには先端ギリギリでしか不可能。
※ユリにはかなり近めでも可能。

[有望な技]

・ラルフの立ちC+D
・シェルミーの屈みB
・京&クローン京の

KOF2002トップ
トップページ


作成&発表:2004/5/13
更新:2004/5/15
更新:2004/5/17
更新:2005/3/25
更新:2005/8/10
更新:2005/9/24(ウィップの立ちC+Dを再調査)
最終更新:2008/3/17(更新停止のお知らせ)