KOF2002ジョーネタ
作成者:MOT
(2004/4/13:ガークラネタを独立)
クロスギガンテス活用法・理論編 |
ジョーのクロス・ギガンテスはヒット時のダメージはMAXスクリューに劣りますが、近くで削った場合、1/4ほど削れ、しかも削り中は相手はGCできないので削り手段としてかなり強力です。
ただ、削った後相手の体力がまだ残っている場合は確実に反撃されてしまうので、相手が反撃できない状況、すなわち削りKOできる状況か、削った後に時間切れになる状況で使うのが大事になります。
↑ちなみに、削りよりもヒット時のほうがダメージが高いので、ヒットしてもまったく問題はないです。
相手はクロスギガンテスを前転や後転で削りをかわしたいと思うでしょうが、クロスギガンテスの攻撃判定が出た瞬間に届く間合いにいた場合、見てから前転しても回避できないです。画面中央の場合ならすばやく後転>前転とすれば回避されてしまいますが、きちんと対応できない相手のほうが多いと思うので、使っていく価値はあります。
クロスギガンテスは発生後まで打撃技に対する無敵があるので出してしまえば打撃技でとめられる危険はまずないです。唯一投げで返される危険があるので、「相手の通常投げ間合い外でかつクロスギガンテスの最初の攻撃判定が届く間合い」が理想となります。
クロスギガンテス活用法・実践(実戦)編 |
1.相手を端に追い詰めた状態でかつクロスギガンテスで削り殺せる状況になったら状況を見てMAX発動する。
2.普通に立ち回り、狙える技から連係(後述)でクロスギガンテスを出す。
これでOKです。端に追い詰めた状態でMAX発動した場合は空中お手玉も狙えるのが強いですね。←しなくても黄金タイガーで十分ですが。
狙える技(状況)
狙える状況 備考 小JCorD やきぷりんさん情報。
小JCorDのノックバックでいい感じで距離が離れるので絶好のポイント。
垂直小JCorDなら空中ヒットした場合の着地でも狙える。弱黄金のカカト 地上ヒットorガード時に狙える(1フレ投げのあるキャラには不可)
空中ヒットした場合は黄金タイガーでKO。屈みAキャンセル 展開が早いので対応されにくい(はず) Bノーキャンセル Bはヒット時ジョーが+1Fでガード時が−1Fなので。 強攻撃≫B 狙いやすそうだが、届かないかも。 遠距離立ちCorD≫クイック緊急回避から 奇襲。
相手がGCC+Dを出してくれてたらゲージを使わない連続技でKO。
クロスギガンテス活用法・対策編[新] |
端に追い詰められた状態で通常投げの間合い外からクロスギガンテスを出された場合、普通の行動では安定して削り殺されてしまいますが、実は比較的簡単に回避できます。以下、代表的な回避方法をまとめます。
回避方法 備考 暗転確認後、
クロスギガンテスの攻撃判定が出る直前まで粘り、直前で前転成功すると両方の竜巻を回避できるので、硬直中のジョー(カウンターヒット確定)に連続技でとどめを差しましょう。
かなりタイミングがシビアなので要練習(!?)です。暗転確認後、
前進して通常投げクロスギガンテスの発生がかなり遅いので結構間に合います。
投げ抜けされても、削り殺されるのは回避できたのでよしとしましょう。暗転確認後、
無敵コマンド投げ暗転中にコマンド入力しても無意味なことに注意。投げ間合いと投げが成立するまで無敵かどうかに注意。
クラークのSABなどは最後のを入れっぱなしで近づけばかなり安定する。暗転確認後、
無敵時間の非常に長い技で回避(&攻撃)具体的には、リョウのMAX龍虎乱舞、ウイップのMAX2など
難点として、
暗転後に攻撃判定が出る前にコマンド入力を完成させる必要があること
に加え、
無敵時間は非常に長い技は総じてMAX超必殺技orMAX2であるので、MAX発動してないと出せない
ということがある。
対メイリー限定ネタ[新] |
メイリーにはノーマルスクリューの最後の攻撃が空振りすると追撃が入ります。ただ普通にキャンセルで連続技にしても最後の攻撃までヒットしてしまうのがほとんどなので、若干の工夫が必要になります。
・近距離立ちCorD≫Bからキャンセルで使う。
・端でJ攻撃>屈みAから連続技にする。
・弱を割り込みや対空技として使う。
追い打ちは、
中央なら強スラッシュキックやダッシュからの黄金タイガー
端ならひきつけて黄金タイガーがおすすめです。
続・アテナネタ |
アテナのSCBをすかすorガードできたら即MAX発動をしましょう。アテナがSCBを強制停止orそのまま終了すればダッシュから連続技を叩き込めばいいですし、クリスタルシュートに移行したら即MAXスクリューを出せば一方的に勝ててしまいます。
対GCC+D |
・通常技≫黄金のタイガーキック
相手の体力が黄金のタイガーキックの突進部分でKOできる場合、この連係の通常技の部分に相手がGCC+Dをかけてきても黄金のタイガーキックで逆につぶしつつKOできますし、ガードし続けるならKOできます。ただ、GCA+Bされるとやばいと思います。
・B≫クイック緊急回避
ジョーのBはなぜか相手のヒット&ガード硬直が長く、B≫クイック緊急回避とした場合相手との硬直差はBヒット時に±0Fでガード時(おそらく)−2Fとなり、GCC+D狙いでこの連係を行って相手がGCC+Dを出してこなくてもほぼノーリスクです。ちなみにBを密着でヒットorガードさせてクイック緊急回避をしても、決して相手の裏側に回ることはありません。
・屈みA対GCC+D
ジョーの屈みAは攻撃判定が出た後の戻り動作が短いため、発生が遅いGCC+Dに対して確定でガードが間に合います。
ガードが間に合う相手は、以下のキャラです。(ちなみに、キムの屈みAでもまったく同じことができます)
マキシマ・バイス・クラーク・ヴァネッサ・舞・マリー・キム・チャン・クーラ
・近距離立ちD対GCC+D<やきぷりんさんのリクエスト
ジョーの近距離立ちDは大きく前にせり出しつつ攻撃を出すので、密着からガードさせた場合、約半数のキャラにGCC+Dされても空振りさせることが可能です。さらに空振りさせた場合はGCC+Dの硬直が長いため、連続技を決めることも可能です。
相手GCC+Dの空振りの成否 相手キャラ 空振りさせられる K’・マキシマ・クローン京(※1)・庵・バイス・レオナ(※2)・ラルフ(※3)・セス・リョウ・ロバート・タクマ(※4)・ユリ(※4)・社・マリー(※2)・ビリー・チャン(※2)・チョイ(※5)・クーラ・K9999・アンヘル ヒットしてしまう ウイップ・テリー・アンディ・ジョー・京(※1)・紅丸・五郎・マチュア・クラーク・ヴァネッサ・ラモン・アテナ・ケンスウ・チン(※5)・舞・メイリー・シェルミー・クリス・山崎・キム・ルガール
※1:京とクローン京では結果が異なったので驚きました。
※2:レオナ・マリー・チャンのGCC+Dに対しては密着より少し離れた間合いでも空振りさせることが可能。
※3:ラルフのGCC+Dに対しては、近距離立ちDは認識間合いぎりぎりでも空振りさせられるほか、密着なら近距離立ちCでもOK。
※4:タクマとユリのGCC+Dは前にせり出さないタイプなのでヒットしそうだが空振りしてくれる(特にタクマのが意外だった)。
※5:チンとチョイは屈まれると近距離立ちDが空振りするため、密着で近距離立ちDをガードさせるというのが現実的でない。
ガークラ |
こちらに移動(2004/4/13)
地上技のリーチ |
短 → → → → → → 長 屈みA
遠距離立ちB屈みB
屈みC遠距離立ちA 屈みD 遠距離立ちC 遠距離立ちD 立ちC+D 弱ハリケーンアッパー
弱スラッシュキック
(同じリーチとしているものはほんの少し違うかもしれません)
連係を組む際の参考にしていただけるとうれしいです。個人的には立ちC+Dの長さに驚きました。
斜めJ攻撃のリーチ |
短 → → 長 JA JC
JDJC+D JB
JC+DとJBは端同士で大Jした際も相手に届きます。
対空事情 |
ジョーは間合いによって対空技を使い分けていくとかなりの対空能力を発揮します。下の表は対空技のほか、ジャンプ防止技も含ま れています。
技 性能 強タイガーキック 遠距離で正面に攻撃してくる飛び込みにはが確実な対空技として機能します。しかし、真上〜めくりを狙った飛び込みに無力(出して も当たらず特大の隙をさらしてしまう)なので、ほかの技で補いたいところです。 MAXスクリューアッパー 強タイガーキックとほぼ同じような使い方が可能。しかし、MAX発動してからでないと出せず、いざMAX発動すると相手もMAXスクリューでの対空を警戒して飛び込んでこなくなるので実際に当てる機会は少ないと思います。まあ、相手が3人目でこちらがリードしている状態でMAX発動をして抑止力にするという使い方もありますが。 垂直通常JC 強タイガーキックが機能する間合いでめくりなどを狙った通常or大Jに反応して出す。相手のジャンプを見てからJしても十分間に 合います。 垂直小JC+D ジャンプ防止技。横方向と上方向にリーチがあるので強力なジャンプ攻撃以外はこれで迎撃することができる。強タイガーキックと垂 直通常JCが有効に機能する間合いよりも近い間合いで適度に振っておくと効果が高いです。。 弱ハリケーンアッパー ジャンプ防止技。というか前転と通常or大J以外のほぼ全ての攻撃に対応できる。ハリケーンが届く間合いで使いたい。 弱黄金のカカト ジャンプ防止技。空振りすると反撃確定なので、相手が地上にいてもガードさせられる間合いで使いたい。 遠距離立ちC 相手の小or中Jの上昇中に当たる間合いで出すと効果的。リーチもなかなかあるので、普通の牽制技としての効果も高い。
B≫爆裂拳について |
KOF2002の爆裂拳はキャンセルがかからないはずの通常技や特殊技でも無理矢理キャンセルをかけてしまうことが可能で、こ のことを利用して本来キャンセルがかからない特殊技であるBにキャンセルをかけて爆裂拳を出すことが可能です。強攻撃≫B≫爆裂拳という連続技はBで接近しつつ爆裂拳を出すため爆裂拳のヒット数が多くなり、総合的にかなりダメージの高い連続技に なっています。
しかしBから爆裂 拳を出すのは連射のスピードがかなり速くないと無理で毎回安定させるのはなかなか難しいです。そこでBをAorCと同時押ししつつ連打すると連打の回数を抑えられるので安定してB≫爆裂拳を出すことが可能になります。
しかしゲージがある場合に強攻撃≫に入れてABもしくはBC同時押しを連打するとB≫爆裂拳よりもクイック緊急回避(AB同時押し)もしくはクイック発動(BC同時押し)が優先されて 出てしまいます。
これの防止案としてABCもしくはBCD同時押しを連打するという方法があります。この方法を使えばクイック緊急回避・クイッ ク発動を抑えつつB≫爆裂拳の連続技を出すこ とが可能になります(くわしくは、KOF2002の優先順位の分析についてを ご覧下さい)。
よってゲージが2つ以上あるときの強攻撃≫B≫爆裂拳≫弱爆裂拳フィニッシュ≫SC超必殺技という連続技も安定して可能になります。
B≫爆裂拳の応用連続技 |
強攻撃>に入れっぱなしでB>ゆっくりBC同時押しを連打すると、強攻撃≫B≫クイック発動+B≫ 強爆裂拳という連続技が簡単に出せます。4ゲージ使えば、強攻撃≫B≫クイック発動+B≫ 強爆裂拳(2or4ヒットがおすすめ)≫弱爆裂拳フィニッシュ≫SCMAXスクリューという9割近く減らせる連続技も可能です。
その他のBネタ |
Bが空中の相手にカウンターヒットした場合、画面中央でも遠距離立ちDで追い打ち可能です。
黄金のタイガーキック活用法 |
この技は全段ヒットさせた場合は全キャラの超必殺技でもトップレベルのダメージを奪えるので、連続技に組み込むのが有効です。
さらに攻撃判定が出るまで上半身が無敵なので、割り込み技としても使える状況があります。逆に言うと屈みBなどに合わせる使い方はあまりおすすめできません。一応弱攻撃キャンセルで連続技になるとはいえ発生がそれほど早くないので弱攻撃に対して割り込みに使用した場合、相手の技をすかしても硬直に反撃できないことが多いためです。
以下、有効な使い方を列記しておきます。
・通常技もしくは必殺技を(スーパー)キャンセルして連続技にする。
具体的には、屈みA・弱爆裂拳フィニッシュ・タイガーキック (1段目)からが有効です。特に強タイガーキックは攻撃判定が出るまで全身無敵なので相手の攻撃が読めた時に使えば大ダメージを与えられます。ただしタイガーキックの1段目が空中ヒットした場合はSC黄金のタイガーキックは空振りしてしまいます。
・画面端で弱黄金のカカトが空中ヒットした場合に出すとヒットします。
タイミングはそれほどシビアではないです。ただし弱黄金の カカトが低い位置でヒットした場合は黄金のタイガーキックは空振りして隙だらけになってしまい、ダウン回避した相手から確定で技を食らってしまいます。 チョイなどには黄金タイガーがフルヒットしにくいみたいです。
・庵の飛び越してからの百合折りに直接合わせると、よほどタイミングがおかしくない限り勝てる上にまず全段ヒットしてくれます。
・表クリスの強攻撃≫A≫S ダンサー・スラストや京の強攻撃≫75式 改やテリーの強攻撃≫弱バーンナックル・クーラの強攻撃≫弱ダイヤモンドブレスの連係に安定して割り込みが可能 です。屈みD≫弱虎煌拳にも可能みたいです。
・チョイのウキー(突進技からの方向転換の攻め)をガードした後に出すと後退されてもそのまま突っ込んできても落とせます。
・画面中央でも「前方」JC+Dをカウンターヒットさせた後の着地で出せば安定して追い打ちに使えます。[新]
・ちょっとせこいですが削りダメージが結構あるので残り体力が少ない相手に対して強攻撃(ガードさせる)からキャンセルで出せば ガードキャンセルされない限り削り殺せます。
屈みB≫弱攻撃≫爆裂拳 |
この連続技は2002になって異様に難しくなりました。理由は屈みB≫屈みAの連打キャンセルのタイミングが異様にシビアなの と、屈みBからAを連打していると屈みB遅めキャンセル弱爆裂拳になって連続ヒットしてくれないことです。以下に解消法をいくつか書いておきます(一応、 屈みB始動の安定連続技というだけなら、屈みB×2≫クイック発動+黄金タイガーという手もあります)
・屈みながら、BABABABAとすばやく入力する(ゲージないとき限定、1つでもあると屈み>クイック緊急回避になる)
・屈みB>遅めに屈みながらAC同時押し連打
・屈みながらBCD同時押しを適度な速さで3回連打し、即Aを押しっぱなしにすると、「屈みB×2≫弱爆裂拳」が安定して出ます。
その他メモ |
・アンディの幻影不知火に反応して強黄金タイガーを出したら相打ち+カウンターヒットになりました。ひきつけたら勝てるかもしれませんし、相打ち+カウンターは追い打ち条件が緩いため再度黄金タイガーが入るかも知れません。
・立ちガードからは黄金タイガーが出せないっぽい(スラッシュキックになります)。
・K9999の屈み食らいに爆裂拳は入りやすいので、足払いor屈みC潰しの小JBから強攻撃≫B始動の連続技でダメージを大ダメージを奪える。
・近距離で相手の連係に割り込むには屈みAも有効。相手のジャンプのしかかりも結構落とせる。
・ジョーのGCC+Dは攻撃判定が出ると同時に無敵が切れるタイプ。爆裂拳でキャンセルが可能なのでカウンターヒットが確信できるなら爆裂拳(空振り)≫ 強フィニッシュにつなげるといい。