KOF2002食らい判定について

作成者:MOT
作成:2004/1/4
発表:2004/1/6
最終更新:2004/3/25

(2004/3/25:下の『屈みガード時の食らい判定の大きさ』の表を若干わかりやすくして、『屈み時の食らい判定』に変更しました) 

屈み時の食らい判定の大きさ

 屈み時の食らい判定の大きさはひときわ重要である。地上で確定状況以外で連続技が入る場合の多くは屈み食らいであることや、昇りジャンプ攻撃を中段技として使用する場合の当たりやすさに影響を与えるためである。
・連続技を決める場合は屈み食らいの相手にキチンとはいるかが大事になる。
・昇りジャンプ攻撃での中段を狙う場合は、相手の起き上がりに重ねる場合などは屈んでガードしていない状態での食らい判定の大きさが重要になってくる。
 屈んでガードしていない状態、屈みガード状態、屈み食らい状態の食らい判定の大きさは同じキャラはどれも大体同じだが、一部異なるものもあるので検討していく。
キャラ 備考
ウイップ・セス・チョイ・チン・ルガール 屈み食らい中はやや食らい判定が縦に大きくなるため、屈みガード時には当たらない技の一部が当たるようになる。
K’・アンディ・バイス・アンヘル 屈んでいる状態よりも屈みガード中の方が食らい判定が縦に大きくなる
(バイスは弱攻撃に対する屈みガードの判定は縦に小さく、強攻撃に対してのそれはただ屈んでいる状態よりも縦に大きくなる。)
クリス 屈みガード中よりも屈んでいる状態の方が食らい判定が縦に大きくなる

 

[屈み時の食らい判定の大きさ]

(下にあるキャラは、上の技が全てヒットorガードさせられます)
(キャラの後に何も書かれてない場合、屈んだ状態・屈みガード・屈み食らいの食らい判定が縦方向において違いがないもので、違う場合は後ろに限定状況を併記しています)
(右に掲げるキャラは屈み食らい時の食らい判定があいまいなので載せていません。調査後加える予定です。クリス・K’・アンディ)
(キャラの後ろについている状況はそれぞれ、
屈…屈んだ状態
屈G…屈みガード時
屈弱G…弱攻撃を屈みガード時
屈強G…強攻撃を屈みガード時
屈H…屈み食らい時
を指しています)

キャラ 基準となる技(ヒットorガードさせられる技)
チン(屈)
チョイ(屈)
チン(屈G)
チョイ(屈G)
ロバートの弱龍撃拳
K’(屈)・アンディ(屈)
ジョー・紅丸・庵・マチュア
バイス(屈&屈弱G)
レオナ・アテナ・ケンスウ
チン(屈H)・舞・ユリ・社
クリス(屈G)・山崎・ビリー
キム・チョイ(屈H)・クーラ
アンヘル(屈)
K’の弱ミニッツスパイク
ヴァネッサの昇りJC
キムの遠距離立ちA
テリーの遠距離立ちC・遠距離立ちD・弱強バーンナックル
ジョーの近距離立ちA・近距離立ちD・遠距離立ちC・遠距離立ちD
京の遠距離立ちB・強75式改の2段目(ディレイ版)
クローン京の遠距離立ちB・強75式改の2段目(ディレイ版)
ビリーの
紅丸の遠距離立ちD
社の遠距離立ちB
リョウの立ちC+D
ロバートの強龍撃拳
レオナの昇り垂直JD
ラルフの近距離立ちC・近距離立ちD・遠距離立ちB
シェルミーの近距離立ちC・立ちC+D
裏シェルミーのABCDむげつのらいうん
バイスの遠距離立ちC
K’(屈G)・ウイップ・テリー
アンディ(屈G)・京
バイス(屈強G)・ラルフ
クラーク・ヴァネッサ・セス
ラモン・リョウ・ロバート・タクマ
メイ・リー・シェルミー
クリス(屈)・マリー・K9999
アンヘル(屈G)
ルガール(屈H)
K’の遠距離立ちC
テリーの遠距離立ちA
アンディの近距離立ちCの1段目
ジョーの強スラッシュキック(先端当て)
ジョーの遠距離立ちA
京の遠距離立ちC・弱75式改の2段目(ディレイ版)・強75式改の2段目(すぐに出した場合)
クローン京の遠距離立ちC・弱75式改の2段目(ディレイ版)・強75式改の2段目(すぐに出した場合)
紅丸の遠距離立ちC
庵の飛び越し百合折り
レオナの遠距離立ちD・昇り小J&斜めJD・弱ボルティックランチャー
ラルフの遠距離立ちC
山崎の遠距離立ちD・蛇使い中段
ユリの遠距離立ちB・遠距離立ちD
アンヘルの弱強センスレスフィスツの1段目(2段目が全キャラに当たる)
メイ・リーの遠距離立ちDの最初の攻撃判定(次の攻撃判定は全キャラに当たる)
シェルミーの近距離立ちBの2段目
クリスの屈みCの1段目・立ちC+D
キムの近距離立ちDの1段目
マキシマ
五郎
(多くのキャラのジャンプ防止技などが当たる)
K’の遠距離立ちA・昇りJC・強ミニッツスパイク
アンディの遠距離立ちB
紅丸の遠距離立ちB
五郎の遠距離立ちD
(バイスのみ、庵の飛び越し百合折りが空振り)
レオナの遠距離立ちB・強ボルティックランチャー
クリスの屈みCの2段目・昇りJD(一つ上の段の相手にも当たるが、タイミング難)
山崎の遠距離立ちA
キムの近距離立ちA
ラルフの昇りJA
チャン
(チャン限定の昇り中段技が多数ある)
テリーの強クラックシュート(屈んでいるだけの状態だと最後の方だと空振る)。
ラルフの近距離&遠距離立ちA

メモ

・屈んだチン&チョイにすら当たる技

K’の遠距離立ちD・B・アイントリガー
テリーの弱クラック
京の弱強REDkick
リョウの遠距離立ちB・弱強雷神刹
庵の遠距離立ちD

・バイス・マチュアは背面食らいに特徴があり、キムで背後から近距離立ちCをヒットさせた場合、2段目が空振りしてしまう。
・チンの回転的空突撃もレオナのグランドセイバー同様、引きつけて投げで返せる。
・テリーの近距離立ちC(×2)≫弱バーンは屈んだチョイに対して、正面食らいなら連続技になるが背後からだと入らない。近距離立ちCを1段目でキャンセルすれば背後&屈み食らいでも弱バーンは連続ヒットする。
・PRACTICEでGUARDをONにしてACTIONをHUMANにして操作してレバーをガード方向に入れると相手が攻撃していなくてもガードしてくれる。
・アンディの近距離立ちCは屈んだラルフに対しては密着から当てても2段目が空振りしてしまう(他のキャラに対しても調べてみよう)。

調べたい技

・今のところなし(強いて言えば昇りJ攻撃全般)

KOF2002連続技時の各キャラの食らい判定の違いについて
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