KOF2002の連続技時の各キャラの食らい判定の違いについて

 

作成者:MOT
作成:2004/1/18
更新:2004/1/22
最終更新:2004/2/17(細かなミスを訂正)
最終更新:2004/4/12(蒼月さんの訂正ににより、間違いを訂正 )

(2004/4/12:すいません、[ジョーの強攻撃≫B≫弱爆裂拳(×4)≫弱爆裂拳フィニッシュ≫黄金のタイガーキックの初段のヒット可否]でシェルミーについて2つの場所に載せてしまってました。正しくは(参考資料の通り、「シェルミー立ちの場合はどこでも入り、屈みの場合はどこでも入らない」です。)(<蒼月さん、ご指摘ありがとうございます。)

[ジョーの(密着付近で)強攻撃≫B≫弱爆裂拳の連続技で弱爆裂拳が何発ヒットするか]

・相手の食らい状態が立ちでも屈みでも6段目まで連続ヒット>7段目空振り>8段目ヒットがもっとも多い(下の表では8’と表記)。
・全体的に屈み食らいの方がヒット数が少なくなる(例外としてチン・ルガールは屈み食らいの方がヒット数が増える)。
・屈んだユリ・クーラには初段がいきなり空振りし2段目が連続技になるがその後はつながらない(下の表で2’と表記)
メモ:屈みA×2≫弱爆裂拳のヒット数も調べてみたいです。
メモ:背後から当てると12ヒットするキャラもいます。これもまた調べてみたいです。
立ち 屈み キャラ
チャン
シェルミー
8’ チン
8’ 8’ K’・マキシマ・ウイップ・テリー・五郎・ヴァネッサ・セス・ラモン・タクマ・アテナ・山崎・マリー・ビリー・キム・アンヘル
8’ 京・クローン京・ロバート・メイ・リー・チョイ・K9999
8’ アンディ・ジョー・庵・マチュア・バイス・クラーク・リョウ・社・クリス
8’ レオナ・ケンスウ・舞
ロバート
紅丸・ラルフ
2’ ユリ・クーラ

(参考資料)
相手立ち時
ヒット キャラ
シェルミー・チャン
8’ 基本
紅丸・レオナ・ラルフ・ロバート・ケンスウ・舞・ユリ

相手屈み時

ヒット キャラ
チン・チャン・ルガール
8’ K’・マキシマ・ウイップ・テリー・五郎・レオナ・ヴァネッサ・セス・ラモン・タクマ・アテナ・ケンスウ・舞・山崎・マリー・ビリー・キム・アンヘル
京・クローン京・ロバート・メイ・リー・シェルミー・チョイ・K9999
アンディ・ジョー・紅丸・庵・マチュア・バイス・ラルフ・クラーク・リョウ・社・クリス
2’ ユリ・クーラ 

[ジョーの強攻撃≫B≫弱爆裂拳(×4)≫弱爆裂拳フィニッシュ≫黄金のタイガーキックの初段のヒット可否]

 この連続技は黄金のタイガーキックが全段ヒットした場合、2ゲージで8割近くのダメージを与えることが可能だが、黄金のタイガーキックの初段が空振りした場合、爆裂ハリケーン(以下略)やスクリューアッパーの方がダメージが高くなる。ちなみに一つ上にも書いてますが屈んだユリ&クーラは弱爆裂拳が2段目しかヒットしないため、ここでも屈んだユリ&クーラは2段目>弱爆裂拳フィニッシュとして調べています。

メモ:ヒットするキャラには爆裂拳を8ヒットさせてから出してもヒットしますし、ヒットしないキャラには爆裂拳を1ヒットしかさせなくてもヒットしないみたいです(全ての状況を調べている訳ではないですが)。

立ち 屈み キャラ
どこでもヒット どこでもヒット マキシマ・チャン・チョイ
どこでもヒット どこでもすかる シェルミー
端のみヒット どこでもヒット チン・ルガール(<すいません、チンが抜けていました。)
端のみヒット 端のみヒット K’・ウイップ・テリー・アンディ・ジョー・五郎・庵・ヴァネッサ・セス・ラモン・リョウ・タクマ・メイ・リー・社・クリス・山崎・マリー・ビリー・キム・アンヘル
端のみヒット どこでもすかる マチュア・バイス・レオナ・アテナ・クーラ(※)
どこでもすかる どこでもヒット シェルミー(すいません、間違えてました。この項目は該当者なしが正解です。次回更新時には完全に消します)
どこでもすかる 端のみヒット ケンスウ
どこでもすかる どこでもすかる 京・クローン京・紅丸・ラルフ・クラーク・ロバート・舞・ユリ(※)・K9999

(以下、参考資料)

相手立ち時

可否 キャラ
初段がヒットするキャラ マキシマ・シェルミー・チャン・チョイ
初段のすかる(端ならヒットする)キャラ K’・ウイップ・テリー・アンディ・ジョー・五郎・庵・マチュア・バイス・レオナ・ヴァネッサ・セス・ラモン・リョウ・タクマ・アテナ・チン・メイ・リー・社・クリス・山崎・マリー・ビリー・キム・クーラ・アンヘル・ルガール
初段のすかる(端でもすかる)キャラ 京・クローン京・紅丸・ラルフ・クラーク・ロバート・ケンスウ・舞・ユリ・K9999

相手屈み時

可否 キャラ
初段のヒットするキャラ マキシマ・チン・チャン・チョイ・ルガール
初段のすかる(端ならヒットする)キャラ K’・ウイップ・テリー・アンディ・ジョー・五郎・庵・ヴァネッサ・セス・ラモン・リョウ・タクマ・ケンスウ・メイ・リー・社・クリス・山崎・マリー・ビリー・キム・アンヘル
初段のすかる(端でもすかる)キャラ 京・クローン京・紅丸・マチュア・バイス・レオナ・ラルフ・クラーク・ロバート・アテナ・舞・ユリ(※)・シェルミー・クーラ(※)・K9999

[京の強攻撃≫琴月]

(未調査) 

[アンヘルの近距離立ちD≫B≫+AorC]

立ち

+AorCがすかるキャラ:京・クローン京・紅丸・ラルフ・クラーク・ケンスウ・舞・ユリ・K9999
(※ジョーの立った状態の相手への弱爆裂拳フィニッシュ≫SC黄金タイガーの初段がすかるキャラのロバート以外と同じ)

[クリス(裏)の近距離立ちC≫A≫ししをかむほのお]

立ち

ししをかむほのおがすかる(端なら届く)キャラ:京・クローン京・紅丸・ラルフ・クラーク・ケンスウ・舞・ユリ・K9999
(※上のアンヘルのと同じ)

メモ

・クリス(表)の近距離立ちC≫A≫弱ハンティングエアが画面中央でも届くキャラは、おそらくクリス(裏)の近距離立ちC≫A≫ししをかむほのおの連続技が入るキャラと同じ。

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