KOF2002の各キャラのジャンプの性能分析について

作成者:MOT
作成&発表:2004/6/4
更新:2004/6/4
更新:2004/6/5
更新:2004/6/6
更新:2004/11/17
更新:2004/11/19
更新:2004/11/20
最終更新:2006/12/9


このページの各ジャンプの滞空時間のフレームは、似非南原さんが運営されているサイト「KOFのこと」のデータを使用させていただいています。
2004/6/6:
ジャンプ距離についてあらためて調べたところ、距離の差がほとんどない場合(ほとんど区別できないほど)でもランクを区切っている場合があったので、その部分のランク付けを変更しました。またメイリーの両モードに差がないのがわかったため同ランクになり、キムのジャンプ距離が間違っていたのでランクが上がっています。

2006/12/9:
空対空、空対地、めくり、中段などの部分は今見直してみると、あいまいな部分が多かったので、思い切って削除しました(以前のページはこちらです)。
備考に関しても、書き直したいキャラばかりなので、一旦全部消してしまいました。
[KOF2002の各キャラのジャンプの性能分析表]
キャラ名 滞空時間
小中J/通大J
J高度 J距離 飛び越え
小J/中J
空中投げ 備考
K’ 24F/33F ×/○  
マキシマ 28F/33F ×/×  
ウイップ 25F/34F C− ×/○  
テリー 27F/36F A− ×※/○  
アンディ 28F/38F A+ ○/○  
ジョー 29F/38F ○/○  
キャラ名 滞空時間
小中J/通大J
J高度 J距離 飛び越え
小J/中J
空中投げ 備考
24F/33F ×/○  
クローン京 24F/33F ×/○  
紅丸 28F/37F A+ ○/○ あり  
五郎 27F/36F D− ×/×  
23F/31F ×/×  
マチュア 25F/34F ○/○  
バイス 28F/37F C− ×/○  
キャラ名 滞空時間
小中J/通大J
J高度 J距離 飛び越え
小J/中J
空中投げ 備考
レオナ(通常時) 28F/37F A− ○/○ あり  
レオナ(覚醒時) 19F/25F ×/× あり  
ラルフ 25F/34F ×/×  
クラーク 25F/33F ×/× あり  
ヴァネッサ 27F/36F A− ×/○  
セス 27F/36F ×/○  
ラモン 28F/37F A− ○/○  
キャラ名 滞空時間
小中J/通大J
J高度 J距離 飛び越え
小J/中J
空中投げ 備考
リョウ 25F/33F C− ×/×  
ロバート 27F/36F ○/○  
タクマ 25F/33F C− ×/×  
アテナ 32F/43F ○/○ あり  
ケンスウ 30F/40F A+ ○/○  
チン 27F/36F E+ ×/×  
キャラ名 滞空時間
小中J/通大J
J高度 J距離 飛び越え
小J/中J
空中投げ 備考
28F/37F A+ ○/○ あり  
ユリ 27F/36F A− ×/○ あり  
メイリー(スタンダード) 29F/39F A− ○/○  
メイリー(ヒーロー) 29F/39F A− ?/?  
社(両) 23F/31F C− ×/×  
シェルミー(両) 25F/34F ○/○  
クリス(両) 23F/31F ×/○  
キャラ名 滞空時間
小中J/通大J
J高度 J距離 飛び越え
小J/中J
空中投げ 備考
山崎 25F/34F C− ×/×  
マリー 25F/34F A− ×/×  
ビリー 27F/37F D+ ×/×  
キム 26F/35F ○/○  
チャン 24F/32F E− ×/×  
チョイ 31F/42F SS SS ○/○  
キャラ名 滞空時間
小中J/通大J
J高度 J距離 飛び越え
小J/中J
空中投げ 備考
クーラ 25F/34F B+ ×/×  
K9999 24F/33F ×/×  
アンヘル 24F/33F D+ ×/○  
ルガール 25F/34F ×/×  
[表の見方]
項目 説明
小中J&通大J滞空時間 各種ジャンプの滞空時間です。当然、これが短いほど相手に対応されにくく、相手の技の隙に攻撃を決めやすいということになります。
(このデータは似非南原さんの運営されているサイト「KOFのこと」のデータを使用させていただいています。)
J高度 ジャンプの高さです。基本的に各種ジャンプの高さはすべて比例しているためまとめてランク付けしています。
このランクが高い相手は空中戦になった場合相手よりも上をとりやすいため強力です。
また垂直ジャンプで牽制する場合にも重要になってきます。
相手の飛行型飛び道具や打点高めの牽制技を小中ジャンプで飛び越えられるかにも関係してきます。

(詳しくはこちらを参照)
J距離 ジャンプの移動距離です。
ランクがA以上のキャラは端同士でも大ジャンプすれば着地で相手と密着できます。
ランクがB〜A−のキャラは端同士でも大ジャンプを使い、なおかつジャンプ攻撃次第で攻撃を当てることが可能です。
ランクがC+以下のキャラは基本的に端同士だと大ジャンプを使用しても攻撃は届きません。
ランクがD以下の場合、大ジャンプでも表示画面半分くらいしか進めません。

(詳しくはこちらを参照)
小&中Jでの飛び越え 立っている相手に密着して小or中ジャンプして飛び越えられるかどうかです。
小中ジャンプのどちらでも飛び越えられないキャラは飛び越す心配なく小中ジャンプラッシュを仕掛けられるメリットがあります。
小ジャンプで飛び越えられず、中ジャンプなら飛び越えられるキャラでめくりを持つキャラ(ウイップなど)は、同じ間合いで同じジャンプ攻撃を出しても、小ジャンプなら正面、中ジャンプならめくりが可能だったりします。
小中ジャンプのどちらでも飛び越えられるキャラは、めくりを持っていればいいんですが持っていない場合は飛び越したくない状況でも飛び越してしまう危険があるため、やや慎重なジャンプ選択が必要になってきます(総じてこのタイプのキャラはジャンプの高さ&距離もあるので飛び越えやすいです)。
※なお、相手にかがまれると全キャラ小中ジャンプのどちらでも飛び越えることが可能になる。またチョイのみ立っていても全キャラ小中ジャンプで飛び越えられる。よって受け身不能ダウンをチョイに奪えば、チョイ限定のめくり狙いの起き攻めが可能なキャラもいる(受け身可能ダウン時などは歩いてあっさりくぐられるので、非常に危険)。

(詳しくはこちらを参照)
空中投げ 空中投げは発生が1フレームで投げ外しできないため、空中戦で非常に強力な手段なので、その有無を記載しました。
備考 そのキャラのジャンプ関係の特徴や強力なジャンプ攻撃の説明などをしています。
KOF2002の各キャラのジャンプの高さと距離について
KOF2002前方小中ジャンプで相手を飛び越せるかについて
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